.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ボクらの時代 建山義紀×上原浩治×大畑大介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

建山 (上原は)読売の第一線でバリバリやって、アメリカで10年やって そらもうあふれまっせ

大畑 毎年宝くじに当たるようなもんや。この前同窓会したときなんか、やれ建山がどうとか 上原がどうとか君たちの活躍をめちゃめちゃ喜んでる。スポーツ科も体育科もない同じクラスやった。(←東海大付属仰星高校1年1組)

建山 で(大畑が)クラスのマドンナを射止めた。

上原 でもおまえら二人が好きなだけやったやろ?俺全然。そのころ仰星は野球よりラグビーのほうが強かったやん。だから俺ら学校の中でも全然華やかさなかった。大介うらやましかったよな。ヒーロー出現てこのこと。

建山 関西帰った時テレビでおまえのしゃべり見てて、うまいよな。おかんが「大畑君しゃべるのうまいねえ」言うて

大畑 同級生出したいんやけど

上原 俺ら華がないってこと?

建山 あんちゃんひげ長すぎるんちゃう?もっとちゃんとせな

上原 自分でもどこに行ってるかわからへん。俺バス乗るときに「タテヤマサン サインクダサイ」て何回言われたか

建山 嘘。それほんまショックやわ。そのミスあかんわ。こんなに顔でかないで

上原 サンフランシスコで、知らんおっさんとエレベータ一緒に乗った時「Are you ダルビッシュ?」って言われたね俺。そんだけ日本人いうのは、おなじように見られてる

建山 キャンプ中とか4月とか、まだダルビッシュがどんなやつかって感じなわけ。とりあえず日本人みたらダルビッシュちゃうか、みたいな。メキシコで練習試合したとき、カメラが来て「ダルビッシュさんお願いします」て感じになったから、俺そのままダルビッシュになりすまして答えたからね。


大畑 上原から(浪人の時)年賀状来たねん「俺は来年必ず抜く」と。浪人生が何言うてんねんって。

建山 プロに入った時、上原は雲の上の存在やった。去年同じチームメイトになって負けたくない気持ちが強いというか、まさか同じチームとは思ってへんやん

上原 いちばん最初あった時、凄い照れた。

建山 もちろんプロになりたくてがんばんねんけど、実力がつきだして、ジャパンに呼ばれたりすると、あ、もっと行けるんちゃうかなとか。松下の時に一気にうまくなってプロ行けるんちゃうかなと。俺と上原がジャパンに呼ばれた時の理由がまったく同じやった。久しぶりに投げてんのみてびっくりした。相当実力ないと呼ばれへん。すごかった。
(’97 インターコンチネンタル杯日本代表初選出)

上原 俺浪人してるからその時に(高橋)由伸と(川上)憲伸がいて。一緒に全日本やっててこの二人すごいな、一緒にやりたいなと。分岐点はあの二人のおかげ

建山 俺が日ハムに入る前、結局西武が優勝したけど、これからチームが強くなりそうな気がした。

大谷翔平について

上原 日ハム選んでよかった。メジャーは、食事も自由。勝手に自分でやってくれ、そんなんいきなり高卒のやつが料理できん。俺らとかついとかな無理やし、言葉の壁があるやん。そら絶対日本に行ったほうがうまくいく。高卒はしんどい


メジャー流出=日本の野球の人気がなくなっていく、という見方

 

上原 日本球界をどう盛り上げていくかを考えたほうがいい。全員が全員アメリカに行きたいわけじゃない。ずっと日本でやりたい選手もいるわけやから。アメリカに行きたい、ってのを個人が止める権利もない。ごちゃごちゃ言うのは逆におかしいと思う。2年前のFAの時は日本の何球団からか話はあったけど今年はなかった。野球界はバブル。阿部とかアレックス・ロドリゲスなんか10年で600億とか契約して。
マイナーでずっとやっていくん大変や。飯ないし。日本の2軍は恵まれてるよ。寮も食事もあるし。球場行けば飯用意されてるし。ハングリーさが違う。鎖骨骨折しててもマイナーの苦しさ知ってるから言わないよね。もしテキサスに俺が残ってたら、90%以上の確率でWBCに出れた

 

建山 (マイナーの時)プラスチックのナイフ、肉が切れずに折れたもんね。どんだけかたいねん。WBCは純粋に勝ちたい、執着心はあると思う

大畑大介、アキレス腱3回切ってんだ。

大畑 現役の時は頭下げんかった。今やっぱり頭下げんといけんし←3人の中でいちばんとがってるという建山の指摘。
 
第2の人生は基本的に日米同じ。
野球界の年金システムは10年満期。(※勤続10年以上の選手を対象に支給されていたが12年3月に廃止)←なんで廃止になったん。勤続年数少なくなったから?

上原はこの収録のためにボストンから駆け付けたそうな。実家に帰ってなかったんだこの時点じゃ。

建山 おまえさっきから聞いてると適当とかこづかいとか。友達やから言うけどそういう言動気をつけろ!w

2019.5.20追記
19日放送「消えた天才」上原浩治の兄は肘を痛めて中学で野球をやめた。
20日、シーズン途中で引退発表。

関連

ボクらの時代 野村忠宏×上原浩治×山本隆弘 メジャー、引退後の生活 - 別館.net.amigo

 

ボクらの時代 大畑大介×赤星憲広×野村忠宏 - .net.amigoココログ跡地2007~

 

ボクらの時代 丸山茂樹×野村忠宏×北島康介 賞金、引退の話 - .net.amigoココログ跡地2007~