.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

徹子の部屋 福山雅治 父とおばあちゃんの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はせっかくの、あなたにおめでたいことがあったので珍しいもの出しますから驚かないでくださいね※なぜかタマネギ頭から扇子

お子さんがお生まれになる?いつごろなんですか?

一応、冬というふうに・・

いや、アタシ、夏生まれだからね。夏は平気なんですけど冬は嫌なの

(笑)僕も冬生まれなんですよ

あ、そうなの。お誕生日いつなんですか

2月6日

(写真は)小さい頃。とっても大きい子なのね。ぷくぷくしてらっしゃる

僕が3人兄弟の一番下なんですけどね

 

何考えてたんでしょうね。将来結婚なさった時みなさんが「福山ロス」とかいろいろ大変で「ましゃロス」とか・・

タモリさんなんかもお肌が綺麗なんですけど、僕らお湯で、素洗い。そのせいなんじゃないかって

肌がお綺麗でなにより

あんまり言わないでください。んふふっ

ご家族のお話とてもあなたの・・なんて言うんでしょ。あなたのがどういうお生まれかお育ちかあたしよく知らないんですけど、学者のおうちのお生まれかと思ってたんですよ。お父様は博打好きだって キャッキャッ(笑)お酒飲むのと博打好きだったって

そうなんですよ。うちの父親はですね、あんの~基本、仕事はほぼしてなかったんですよ。

もともとはなにを?

一応宅建取引の免許は持ってたっぽいんですよ。一応自宅も○○不動産って、不動産屋さんだった。物件情報4枚ぐらいは窓に貼ってたんですけど、とにかく誰もいない。自宅兼事務所には誰もいない。人が来るの見たことがない。父親は僕が朝小学校に行く時、向こうからグラングランに酔っ払ってでっかい牛乳瓶飲みながら歩いてくる危ない人がいるなと思ったら父親だった

「雅治、なんばしよっとや」「今から学校に行く」「ちゃんと勉強してこいよ」この人に言われたくないなと思いながら(笑)学校に行ってた。大概昼までは寝てるんですよね。


考えられないですよね。今のあなたのご生活から考えると

でも麻雀ばっかりやってました。雀荘に入り浸ってる人だったんですよ。
僕父親に言われてたのは「雅治、家に電話がかかってきたらこう言え。社長はいません」(笑)


ひまわり full PV

でもお父様に言われた言葉は忘れない

そうですね、僕が子供の頃タバコを買いに行ってこいとお使いを頼まれて。それが近所のタバコ屋さんに売ってなかったんですよ。
ちょっと遠くまで行って、しばらく時間がかかったんですよ。
小学校低学年の頃だった。母親がちょっと怒って
「帰りが遅いけん心配したやろ」
父親が
「いやいや、雅治は俺が頼んだやつを探してわざわざ買いに行った。
 根性だけはある」と言ってくれたんですよ。
後にも先にも褒められた記憶がそれしかなくて、自分が東京に来てからも
特別音楽の才能があると思ったことがないですし、でも父親が
「コイツは根性だけはある」と言ってくれた、
そのことがすごく自分を支えてくれた気がする。


お父様のことがすごく好きだったんだと思いますね。
高校生ぐらいの時に亡くなった?

17の時ですね。不摂生もあったと思うんですけど、ガンで。
1年ほど闘病期間がありましたね。福山家にとって一番辛い1年間。
やんちゃというか、徹子さんがまさにおっしゃってくれましたけど、
他のお父さんとは違うやんちゃな感じが好きだったんですよ。
ちょっとどっかで自慢もあったかもしれない
「俺はいつ死んでもいいんだ」酔っ払って言ってた。
「いつ死んでも後悔はないし、好きなことをやって生きてきたから」
闘病生活の最後は抗がん剤等々で体がどんどん弱ってくるので
死にたくない、死にたくないとよく言ってた。
こんなに突っ張っててやんちゃだったオヤジでもこんなに弱っちゃうんだなって
しんどかった。
でもいい葬式だったので、いつか自分もそういう葬式して欲しいと。
自宅でやったんですけど、麻雀仲間が来るんですね。
仲間の中でも最もやんちゃっぽい人が泣きながら、
「あきらさん、あんたこれだけは役満できんかったね」
九蓮宝燈って言うんですけど、父親が麻雀好きだったんで、
自分は嫌いで出来ないんですけど、麻雀牌泣きながら並べて九蓮宝燈やってて。
いい友達のいる人生だったんだなと嬉しかったですね


おばあ様が農家で?

母方のおばあちゃんも、みかん農家だったんですね。
母もそうなんですけど、僕の手も節が太くて似てるんですね。


ばあちゃんの手はホントに働いた人の手ですよねえ
細かいことから大きなこと、力のいることから全部やれる手って感じ

ありがとうございます、そう言っていただけると

ああいうふうないい写真見ちゃうと涙が出ちゃう
記憶に留めてあっても見ると違いますもん。写真に撮るとね

入院生活するときの手も(写真が)あるんですけど
あまり使ってない手になっちゃうんですよね。
その手で僕らも母親も育ててくれて


あなた、あのおばあ様からもお金借りた(笑)

はい。人生で人からお金を借りたのは1回2回ぐらいしかないですけど
長崎いるときにバイクが欲しくて20万円借りた。
上京するときお金が欲しくて、バイク売ったお金が20万になったんですよ
高値で売る事が出来て。


後におばあ様に返した?

倍にして返しました。

ほんとぉ、おばあさま喜んだでしょうね

喜ぶかと思って倍にして返したんですけど
逆に心配しまして「雅治、東京で悪い仕事してるんじゃないか」(笑)
「あきらさんもああいう感じだったし、雅治は東京に行って悪い人と
 悪い仕事をしてるんじゃないか」と。
セカンドアルバムを出した時に入ってきた印税ほぼほぼですよね。40万。


幼少からきれいずきで、綺麗になさってたんですって?

母親がずっとパートで出てたので
自分のことは自分でやらなければいけなかったですし
洗濯とかも自分でやんなきゃいけなかったので、そのせいじゃないですか


今でもリモコンはきちっと並べてないと嫌

並べてないといつの間にかリモコンのボタンとボタンの間に
クッキーのカスみたいのついてたりするじゃないですか(笑)
ああいうのを爪楊枝とか綿棒でとるんです。


私毎回テレビのリモコンを探すんです(笑)
全然違う。決めとけばいいのにね。

一緒に生活するとちゃんと置きますから「徹子さん、ここですからね」って

何回も言われるとそこに置くようになりますよね

食生活で決めてらっしゃることは

僕お酒が好きなので、そこは父親に似てしまったんですけど
なるべく毎日飲みたい。


死ぬまで飲みたい

毎日飲みたいので、お酒以外の刺激物をなるべく取らないようにしてます

常温で飲めるようにしてある

体に刺激のあるものはお酒だけにしてます。

赤ちゃん生まれるじゃない?先のことだからわかんないけど生まれたら・・

泣くと思います。絶対泣く。泣きにかかってるところもあります(笑)
赤ん坊が泣くのと同じぐらい泣こうと思ってる。
なんでしょうね、感動の涙だと思うんですけども
悔しくて泣く、悲しくて泣くって、今までの人生でたくさんある。
きっと赤ん坊、子供と対面するときの感情には
なんとも名前が付け難く、なんともできない、する必要のない
なんとも嬉しい感情だと思います。
僕が泣いてる姿を撮っておいたほうがいい。