●京都・嵐山 京大和 翠紅館広間
秋になると、毎週1回大学で授業持ってるんで。9月から1月まで。
徹夜であけて、授業して、一晩あけたら帰る(是枝)
是枝さんみたいに真面目に授業に取り組んでる人少ないと思いますよ。
みんな、前乗り祇園授業。(リリー)
東京にいるってわかると仕事入ってきちゃうんで、いないようにして。(福山)
●出会い
最初は、僕がリリーさんのラジオ聴いてたんですよ。
レコーディングで遅くなった帰りに聴いてたら
「いやぁ、福山君にラジオとか来てもらいたいんだよね」
スペシャルウイークだったかな。ポロっとお話してて。
聞いたら行かなきゃ行けないかなと。そういう遭遇の仕方も出会いだなと。
それからですね。「飲みに行きましょうか」
出身地が近いのもバッググラウンドにあった。
「東京タワー」小説を読んだ時に
「うちの父ちゃんとそっくりだな」仕事してたのかしてないのかってあるんですが。
そういう家庭環境、父親、なんかすごく似てたんですよねぇ
小倉、いいですよ(福山)
みうらじゅんさんはロッカーに憧れて子ども時代を過ごすんですが
かなり京都のど真ん中の、両親もすごく優しい人。
俺の話聞くと「リリーさんずるいよ」
京都の真ん中なりにそういうものにコンプレックスを持つ人もいるんだって(リリー)
いつも小倉で連れてってくれるおすし屋さんがあるんですけど
発酵と腐敗のギリギリのところにあるネタでお寿司を作ってくれる店。(福山)
寝かしてる、って言うと熟成してるんだなと思うけど、そこは超えてる
切る前のネタが、浜辺に打ち上げられてる流木みたい
友達の箭内くんが、オエーって(リリー)
でもおいしくいただいて(福山)
僕9つまで練馬。そのあと田舎なんだけど清瀬のアパートに引っ越して(是枝)
中森明菜の。お母さんは「ミルキーウエイ」ってスナックやってらして。
明菜情報。6人兄妹で全員年子なんですよね。全員「明」がつく(リリー)
中森明菜さんがちょっと年下ですね
みんなで自転車乗って家見に行ったりしましたよ(是枝)
(実家は)タクシーの運転手さんが案内するので。(福山)
上がってきた対談の原稿見たら「国民的スター 福山雅治」って
書いてあるのね。(是枝)
三波春夫先生以来(リリー)
よく書くな、と思いましたよ。なんかそういう風に思ってないし
気をつけようと思ったことはひとつあって、プロレス的な感じになるけど
全てを受け切らなければいけない」若い時、ちぃ兄ちゃん、
すごいなんか人気が出ちゃって知られちゃって。
ご飯食べ行くとサービスを受けるようになるんですよ。
30過ぎても「お気遣いなく」と断ってたけど、ある日突然「これはいけない」
サービスをする側の「光栄です」という表現方法なんだと。
自分がもし仮に、楽器屋さんやっててある日突然
キース・リチャーズが楽器借りに来た。一番いいギターあげますよね?
でもそれを「いや、いらない」と言われると凹みますよね。(福山)
例えば焼き肉をね、お店の人が「このチャプチェ食べてください」
みんな分出してくれたとして、残して帰ろうとする女を欲しくはないですよね。
肉はさておきそれは食べないと(リリー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●そして父になる
おそらく血と情みたいなものの価値観、そこじゃないですか
感覚的にドラマチックに考えれば「血」だと思いたくないじゃないですか。
知らないうちに、嫌で飛び出した田舎に居心地がいいと思ってる自分の
土とか地に還っていく自分にあらがえない。(リリー)
そう簡単に答えを出しちゃいけない、
血よりも時間だという考えが自分の中にあった。(是枝)
福山君もそう他人に「圧」を与える人間じゃない。
是枝さんもそうだし、自然に人がいて自然にいつ始まっていつ終わったのか
子どもたちもわからないほど撮影の時間が日常化していた。(リリー)
「やった感」がないまま撮影が終わっていた(福山)
俺お芝居のプロじゃないから、映画の撮影の見学に行ってる感じ。
田舎の雑貨屋みたい。
最初雑貨売ってたのにクリーニングもプロパンガスも始めちゃって。
切っても売り出したような状態になってる(リリー)
違う役やられても、カメレオン俳優じゃないじゃないですか。
意外と自分のところに全部持って来て、でもその人に見える(是枝)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●独身の理由 ※是枝さんは1児の父
そんなに父になりたいと思ってないわけじゃなくて
父になりたいと思ってない人たちじゃないと思うんです(福山)
浪人が長いだけ。めざしてはいる(リリー)
いいタイミングと時期があればで20数年。
是枝さんも、「結婚すると制作に取る時間が
短くなるんじゃないかって、ちょっと怖かったんです」と(福山)
24時間映画のことを考えるわけじゃないですけど
子どもと遊ぶ時間がお互いにストレスになるのは嫌だなと。
収穫できる畑が一つ増え、意外に強い野菜が育ってる感じ(是枝)
子煩悩になれるひとは大人だなって。
おれなんか子煩悩になれる自信がない。たぶん自分が子供だから(リリー)
絶対やらなきゃいけないことが出てきますよね、参加しなきゃいけないもの
断れない(福山)
運動会で骨折してしまう(リリー)
子どもができたら、ジムに行く。運動会に出るために。
今から数えると3年半、なんとかなる(福山)
ボディービルダーになって路線変更
自分の遺伝子を残したい気持ちが、
周りよりも希薄なんだなって気付いた(リリー)
自然番組、年2回あってよく考える。
この前チンパンジー観に行ったんですけど、オスはオスで
なるべく多くメスと交尾したい。メスは雌で優秀な遺伝子を残したい。
それからすると、チンパンジーとは違うけど、その気持ちが薄いのかな。(福山)
男ってやみくもに残したがってるでしょ?
女の人って優秀な種がほしい、紡いでいこうって感覚がある(リリー)
人間界では形がいい、かっこいい、頭がいいとかってことになってる(福山)
昆虫では左右対称が美しくて生命力が強い。(リリー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※後編(抜粋)
この番組、朝で、友達同士で出る場合多いでしょ?
見てる方と温度差があるんですよ。(リリー)
福山君の彼女はこうあってほしいという、俺の小姑的な
リクエストがあるんですよ。すごく気を使う人だし
やさしいじゃないですか。でも九州男児だし。
俺の友達なんかでも「彼女のハンドバッグ持ってあげてる」みたいな
やらせる女だったら、俺説教する。おまえ、ちょっ座れww
バッグ持つことによって、奥さんはどうなの?(リリー)
「小用を足すときに便座を下げて座ってするって話になったら
リリーさんが驚いて『龍馬たるものしゃがんでションベンはないぜよ」
「しぶきが飛ぶ」って嫁に言われて去勢してる奴がいるんですよ(リリー)
お母さんに小さいころから言われてしてるのもいる
お前それでいいのか?(是枝)
全裸でした時に、飛沫が飛び散ることに気付いたんですよ。
一人暮らしの時は全裸もしくはTシャツに下半身出して
やってるとおもうんですが(中略)、もう、コントロールできる・・(福山)
この人が座ってするなんて、俺帰って泣きましたね(リリー)
一人暮らしが長いとそうなるって気付きましたね。
風呂掃除もいつかすると思ってても「いつか」はやってこない。
ふりちんで体拭く前に壁ふいてる。飲み屋さんでも、なんか拭いてる。
かといって神経質でもない。
潔癖症だったら、トイレのないところで仕事できない。(福山)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
視聴率、興行収入、最低限の数字がなければ続けられない。
どっかで負けず嫌いのところがある。自分の中の納得いく数字を
決めるようにしているので、それは超えたいといつも思う(福山)
作家とか映画監督は「最近撮らないよね」で済むけど。
福山君に悪いこと言ったのは、10年ぐらい前。
華奢で繊細な人というイメージがあったけど、ライブなんか見てると
本当に体鍛えてて。そうじゃないとできないなと(リリー)
舞台の端から端まで120メートルありまして。本当に足に来る。(福山)
映画監督も体力要りますよ。体力落ちると「まぁいいか」「まぁ」がつく。(是枝)
「そして父になる」是枝さんの目線。
たった一人のフィルターを通して、のほうがみんなに届きやすい
おれは父親と3つまでしか暮らしてないけど、理不尽に
父親に投げ飛ばされた。小学生の時も電話かかってきたら
「俺はいないって言え」出たら父親にとび蹴りされた。
「いないって言え」を父親に教わるとシニカルな子供になる。(リリー)
父親がコンスタントにまじめに働いてたわけじゃない。
突然ふっといなくなるので、自分がグレたり悪いことして
母親に迷惑かけられなかった(是枝)
お姉さんがいるとゲイになるか映画監督になるかどちらか(リリー)