.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

徹子の部屋 平野レミ ごっくんコロッケ/追記 父・威馬雄 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子の部屋

 

あたしのこと「生きる放送事故」って言って
あたし真面目に、大真面目にやってたんですけど

 

多分ブロッコリーは(ブロッコリーのたらこソース和え)
立ってるものは倒れるんじゃないかって
みんなおもしろがっちゃってんですよぉ

・ごっくんコロッケ

コロッケは団子にして、小麦粉溶き卵パン粉つけて
油で揚げるっていうのがめんどくさいから
キャベツの千切りと、ポテトチンして
玉ねぎの炒めたやつと混ぜて
上からコーンフレークカリカリっとやれば
食感が楽しいじゃないですか
上からソースかけてゴックンすればコロッケだから(笑)

・・は??
(徹子要点整理)
キャベツの千切りの上に蒸したジャガイモおいて
ミンチの肉を炒めて、玉ねぎ炒めて
塩と胡椒とナツメグで。
上にコーンフレークのせてソースをかける。

シェフじゃない主婦ですから
喉のところで帳尻が合えばおっけー。

あたしずっと前妊娠しちゃったじゃないですかぁ
徹子:へ?二人産んだでしょ?あのあとで?
   ・・・38年前に。
1回目の時、胎教にいいことやってあげるわって
黒柳さんが書いてくださったんですよ←1976年に油絵をプレゼント。

お孫さんは威馬くん

和田唱:中学の授業参観、音楽だったんですね
吹奏楽部の女の子達が府警を歓迎する合奏をしたら
うちの母だけはノリノリで
生徒たちはクスクス笑ってるんですね
・・ああいう時辛いんですね
子供の頃は友達のお母さん見てて
「なんで普通にしてくんないの」
「目立たないで普通にしてて」よく怒ってました。御免ねほんとに。
電話くれると「野菜食べなさいよ!!」
お母さんが思うよりも結構野菜食べてる。
僕は徹子さんみてると、ほんとに勇気もらえる。
あと30年ぐらいは頑張れる。
 

だから私は平野レミ

2024.2.12放送


父は仏文学者・詩人の平野威馬雄。(86年没)父はヘンリー・パイク・ブイ。

威馬雄はその外見から、差別や暴力に苦しんだ。戦時中はスパイと疑われた。

戦後は混血児の救済活動をする。

 

Img035

会いたいなあ会いたいなあ お父さんにもお母さんにも和田さんにも会いたいなあ

レミさんが吃音なのは知らなかった。気づかなかった。

アタシどもるでしょ、もっとどもれ、って。かわいいからもっとどもれ

レミ、人に意地悪はするなよ。繰り返し言っていた。

 

 

 

 

 

 


ami-go45.hatenablog.com