.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【感想】2014 ドラフト緊急生特番 お母さんありがとう 山崎福也 外崎修汰 薮田和樹 山崎康晃

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山崎福也(オリックス1位指名)

・生存確率10%脳腫瘍 母の愛で奇跡が起きた

2008.3.21 大手術
2010.3.21 甲子園のマウンドへ

 

小2から野球をはじめる。日大三高入学直前の健康診断、母の思いつきで受けたMRI検査で脳に影があるのを発見。小児延髄上衣腫。生存確率10%。
母「生まれつきなのかもしれないと言われて、私のせいかと」
検査結果を知った小倉監督から電話が。
「病気に負けるなんて思ってません。グラウンドに帰ってこれるように,治療の道を探しましょう」手紙とお守りが後日送られてくる「待ってるよ」
北海道大学病院 澤村豊医師の存在を知る「容易なことでは引き受けないつもりだったが、ご家族の意思が固かった」
脳の血管を少しでも傷つけると障害が残ってしまう。腫瘍全摘出に成功。手術当日の夜は極度の吐き気と40度の熱。
次の日の朝は選抜高校野球開会式。手術翌日に立ち上がって動けるように。
「命があって体が動ける それだけでいい」

あら~お母さんに手紙書いたんか。
「高校に上がる前のお母さんの一言がなかったら、今の僕はなかったのかもしれません。高校大学は寮生活だったけど、いつも連絡をくれたり家に帰ると美味しい食事を用意してくれたりしましたね。(略)」

2023,1.15 ジャンクスポーツで昔のプロ野球名鑑が発掘され、父•山崎章弘の女性の好みをいじられる



外崎修汰(富士大学・西武3位)
壮絶農業一家の決断 父号泣 青森のりんご農家

91年の台風でりんご農家は全滅。翌年誕生。

「シニアリーグに行かしてくれ」
「オメエがやりたいって言うなら、行かしてやる。途中でやめることは許さん」オヤジが頑張らねばダメだど・・

硬式のグローブを買うときも「今金を払うことはでぎねが、後で必ず払うべ」※日本昔話みでェだ。
 テロップ見ねぇとばあちゃん何言ってるかわがんね。
「プロ野球選手なって、とっちゃかっちゃ楽にさしてやりてぇ」この子役は誰だ。うめぇな。
堀尾「外崎家にはまだ借金があるという話ですが、契約金で・・」
父「期待してます(笑)」
中居「外崎君は早めに結婚された方が」

よけいなおせわじゃっ!!

2014.5.24 富士大 外崎修汰内野手(4年) - YouTube

 

堀尾正明の顔の面積は中居くんの。15倍(当社比)。このラテ欄の表現。


薮田和樹(岡山理大付属高校~亜細亜大学~広島2位)

・借金・事故・病気・・息子の夢実現へ戦う母
 そして髪は抜け落ちた
 私が母親でごめんね

生まれてすぐ両親は離婚。子供を引き取り、保険の外交と夜はお弁当屋さんでバイト。それでも月収は15万円。
ご馳走は鰹節マヨネーズかけご飯。兄弟はリトルリーグ。給料の前借りと知人からの借金。岡山理大附属高校の寮費をかせぐため、タクシー運転手になった母は2度事故を起こす。ついに消費者金融に手を出す。心身症で母の髪は全部抜け、視力低下。

推薦入試は論文形式だったが「我流こそ人生」とだけ書いて提出(マス塗りつぶしたんだよね)
高校の監督から「野球やめることは母さんを裏切ることになる」事情を知った大学が、奨学金を勧め2次試験を受け合格。

広島東洋カープドラフト2位 薮田和樹投手 大学時代の映像 - YouTube

 

※追記;2023.戦力外通告→前巨人の三上と共に新潟アルビレックスへ

 

山崎康晃(帝京~亜細亜大学~2球団競合でDeNA1位指名)
生んでくれてありがとう


母はフィリピン人。19歳で来日。日本人と恋に落ち結婚。小3の時両親は離婚。フィリピンに帰ることも考えたが
「本当に野球続けられる?」の一言で日本に残ることを決意。工場勤務、夜は水商売。息子はイジメにもあった。

2013/7/11 山崎康晃 (亜細亜大学) vs マット・チャップマン (大学アメリカ代表4番) - YouTube

 

いや~もう・・・そんなにご家族のことが知りたいですか?
「(金のかかる)野球やらしてもらってるんだから親に感謝しましょう」?再現ドラマも金スマがかってるし。
これまでの選手のデータだけでええけどな。
打率防御率経歴と昔のプロ野球年鑑によくある「清原の好きな女性・・・セクシー美女」その程度でじゅうぶんよ。ワイドショー化しなくていいよ。親として試されているようなモヤモヤを感じた。
野球を続けることもやめることも人生の選択肢の一つ。
そして母子家庭でも貧乏家庭でもこんな母親で、などと自分を責めないで欲しい。

あと、ドラフト指名がゴールじゃないからね。安心して無免許運転するなよ。

去年も言ったけどゲストあんなにいらんよ。渡部建と古田だけでええやん。

追記:昨日(2014.10.22)Nスタに出てた斎藤誠哉選手(磐田東高校)は、ホークス育成2位。川相拓也は巨人育成2位。息子だよね?櫻井浩二アナが泣いた。

 

ami-go45.hatenablog.com

ami-go40.hatenablog.com

ami-go45.hatenablog.com