.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【抜粋】アメトーーク 長渕剛芸人

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

■メンバーのファッション

勝俣州和・・桜島オールナイトコンサート
ココリコ遠藤・・とんぼ&オルゴール
ワッキー・・GOOD-BYE 青春
庄司智春 JEEPツアー
東京03角田 JAPANツアー
とろサーモン村田・・いつかの少年ツアー
アンジャッシュ児嶋・・乾杯 ?三又又三?金八??

■名曲セレクション
巡恋歌 順子 乾杯(’80) GOOD-BYE 青春 勇次 STAY GOLD
ろくなもんじゃねえ(「2階席に俺が」大吉、宮迫)
西新宿の親父の唄 MYSELF Captain Of The Ship
ひまわり CLOSE YOUR EYES ひとつ

■ヒストリー

巡恋歌で本格デビューは78年。
それ以前に別のレーベルで「ながぶちごう」としてデビューしていた。
大吉:ライブ中に手拍子するか迷う。怒られる人を見てるから。
後藤:「少し気になったBreakfast」弾いてるときイントロ引いてパッとやめる「あぁ手拍子はもういいぜ」メシ何杯でもいけるぜ

「STAY DREAM」出演者全員好き
児嶋:うちの親父が床張職人なんですけど、たまたま偶然長渕さんが当時住んでた家のお庭の人工芝を張ったのがうちの親父。ドラマの最中で朝行くときにとんぼの衣装着て。すっごい自慢で・・ 

90年 紅白歌合戦初出場
ベルリンの壁崩壊の年。ベルリン中継の時「日本人はタコばっかり」3曲17分歌う。
後藤の私物ギターは長渕モデル。詩画展のレプリカも披露。

勝俣:(ロケでバンジージャンプができなかったのを見ていたので)いつかしような、と。

新宮霊園CM - YouTube



フット後藤:飼っている犬の名前はレオ、チビ、アエラ。ハンガリーから来たホワイトスイスシェパード。愛犬のグッズまである。歌も。タンブラーや丼も売られている。
愛犬と出演したMV。
出演者一同「レオ!!」コールw 

長渕剛 - TRY AGAIN - YouTube


■エピソード(抜粋)
勝俣:「乾杯」途中からみんなが歌う。昔は半分ぐらいまで歌ってくれて、あとお客さんにって。最近「かた~い」までしか歌わない。あとはみんなが歌う。その歌声を剛が聴いてくれる。
ココリコ遠藤(英二):目がいいので、拳を突き上げるのを結構チェックされてる。
ワッキー:僕真面目にやってて、疲れたので下げたら遠藤さんにコーンってつつかれて
「剛にバレる!!」
大吉:こぶしを挙げろ!!言われるんです。剛さんは広い舞台だから(下から突き上げるように)「こうだ!!」「こうだ!!」言われるんですけどボクら満席だから(肩から上げる感じ)だいぶ違うんですよということをいつか伝えたい。
遠藤:10年ぐらい前になるんですけど「オールナイトニッポン」やらしてもらってて
第1部の枠でギターにサインいただいたんですけど「俺途中から来たから、頭からやりてぇわ。俺も昔オールナイトやってたから、オープニングタイトル俺一緒にやりたい」
1ヶ月後に来てくれたんですけど、1時3時の枠なのに2時半頃だった

・品川庄司のラジオにも出演
実は今日歌って欲しかったんですよ、ってエンディングで言ったら
「次回は夏祭りを。俺が教えてやるから」って言ったんですけど
半年でその番組終わっちゃったんですよ。品川庄司の問題です。

 

大吉:福岡のキャンペーンの時わざわざ来てくれて、思いの丈を聞いてもらおうと思って「結構剛さんの曲って女性の艶っぽい歌でちょっと色気のあるものが多い」TIME GOES AROUND」って曲で「俺が息を吹きかけると お前は美しく止まることなく 回り始めた」僕は(子供だったから)意味がわかんなくて「止まるってなんだ?」と思ってましたって言ったら「おおそうかそうか」ってうんうんと聞いてくれて。「僕が成人してそういう機会を迎えた時に息を吹きかけてみたんです」剛さんが「どうだ?女って回るだろ!!」回した記憶はない。よじれただけなんですけど。


ワッキー:長渕さんの「I LOVE YOU」が一番激しい。そんなことより俺はお前をベッドに引きずり込みぃ 素っ裸のお前の胸にしゃぶりぃつく!

最初と最後の出演者の大合唱、やだって言う人もいた。
「アメトーーク」は本人が出たわけじゃないけどな。

 

【まつもtoなかい】長渕剛×千鳥大悟。貧乏、コンプライアンスの話。 - 別館.net.amigo

 

ami-go40.hatenablog.com