.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

徹子の部屋 渡辺美佐子 夫・大山勝美さんの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子:今まで旦那さんのことを伺ってなかったので。お伺いしようと思ったら一昨日(2014.10.5)お亡くなりになられて、でも気丈に出てくださるとのことで。

15年前に大きな手術をしてから
大事大事には過ごしてきましたけれども
介護とか、あまり心配かけずに。
元気なものですから韓国に行ったり合同のテレビ作ったり
ですからみなさん「大山はすごく元気だ」と
この1年のあいだ8回ぐらい入院しましたし。
腸閉塞。大きな手術の後そうなると。
苦しくなると私がすぐ病院に連れて行って
2,3日するとケロッとして帰ってくる。
皆さんは元気な姿しか知らなかったのでほんとにびっくりなさって。

ひとつのことをするのに
前は元気そうだったけど今は大儀そうだなとか
私は「ある覚悟」はしておりました。

徹子:本当に悪くなって亡くなるまでが2日ぐらいだったんですって?

10月2日に病院に入って
5日早朝、4日深夜ですか
昇天いたしましたので。その間全然意識がありませんでした。
私と息子と主人の妹と3人で。
他の皆さんお帰りになって
本当に静かに。82です。

今思うと「わたしもああいうふうだったらいいな」と。
周りにあまり騒がしたりさせないで。
徹子さんもそうですけど、テレビと共に歩んだ人生。
TBSとともにドラマを作り出した。テレビと一緒に走ってきた。

徹子:いつも新しいものの波が始まるとそういうもの使ったり。

次はなかにし(礼)さんとご一緒の仕事を計画してたみたいです。
それはちょっと残念です。まだ電話してないんですけど。

私は石井ふく子さんの「東芝日曜劇場」ばっかり出ておりまして
そしたら「近鉄金曜劇場」っていうのが看板番組であの人だったんですよね。
そこからお話があって
たまには変わったものに出てみようかなって思って
ちょっと実験的なことを。
石原慎太郎さんのものとかやってたんですね。
その監督が大山だったので。
・・いえ、別に全然いいなとは思ってなくて。
もう仕事のことで頭がいっぱいで。ただ普通のディレクターだと思っていたら
それで終わったと思っていたんですよ。そしたら
ビデオが一部消えちゃったんですよ。昔で。
そのシーンだけもう一回撮らしてくださいって
撮り直しがあったときに、その時初めて人間として
男性として見たんです。なんかちょっとヨロヨロしてたんです。
(衿の部分が)
で「独身?」「独身です」それで何となく付き合いだして。
つかず離れずみたいなもんじゃないですか。時間合わないし。
私が32で、彼が33。
新聞発表の時に1歳違いってのがちゃんと出るように
ある時期を越すと同い年になっちゃうから。

徹子:結婚したら男の子を産んで欲しい、とおっしゃったんですって?

そうですね。男の子は産んで欲しいな、と。
3年後にほんとに。もう聞かないでください。45ですよ。

徹子:あなたの芝居は必ず見に来てくださったんですって?

そうですね。全部。1回だけ、入院しててみてもらえないことがあった。
あとは必ず初日に。11月のも「大山の必ずとっといてね」って・・
こういう仕事してると「よくない」って言われたらショックなんで
それは言わないけど顔に出てた。
男としても人間としても優しかった。

徹子:あなたは少しは覚悟したっておっしゃったけど、大山さんは全然。運動器具が届いたんですって?

健康器具が届いたんですよ。うちはいくつも。もう鍛える段階じゃないんですけどね。
封も切らずに置いてあります。

徹子:森繁久彌さんからいつも話を伺ってて。満州に一緒に旅行して「大山君と一緒に行った」って。

森繁さんのお守りをして帰ってきました。
徹子:65歳ぐらいからあなた全然家事をやらなかったんですって?

お手伝いさんがいて。身の回りのことから何から
結婚しても一緒に来てくれて、子供もすごく可愛がってくれて。
私と10歳ぐらい年が違いますから、くにへ帰さなくちゃなーと思ってたら
彼女が病気になって。で、倉敷のおうちに療養するようにと帰して。
そっから私の家事がはじまるんですけど、
肉じゃがとかどこで醤油入れたらいいかとか分からないから
全部彼女に電話して聞いて。
1年ぐらいで亡くなってしまいましたけど。
3人で分担してなんとか過ごしてまいりました。
子供のことはいろいろやりましたけど、3人のうち一人下宿のおばさんがいてって感じ。
65歳から色々始めたと同時に主人が体を悪くしたので
そこからいわゆる主婦に目覚めたというか。
この15年、私が仕事してる以外は3人でずっと一緒に料理を食べてました。

徹子:大山さんってどっちかっていうと理数系の感じがしたんだけれども

全然ダメでした。

徹子:坊っちゃんは理系の大学を出て、コンピューターの仕事に

そうしてればテレビ局とかラジオ局とかと接点がないだろうと思って。
今度徹子の部屋もお昼休みになったから「いつ?いつ?」と。
徹子さんのご本(「窓ぎわのトットちゃん」)が好きなんですよ。

徹子:そうそう。「お母さんの仕事は、人のために役に立つのか」って。
    女優って何の役に立つのって聞かれて困ったって話。

82年出演のVTR。
ちょっと声変わりして不思議な声になって・・
子供は自分が感激したことをそのまま私に感じて欲しいの。
面白い時は声だして笑ったりするし。

大山も外でご飯食べるの好きじゃなくて
息子も6時半に帰ってくるので
この幸せな時間はいつまで続くのかな~と思いながら
・・

タバコも麻雀も高橋昌也さんに教わって。
(高橋昌也:2014.1.16死去)

※亡くなって2日しか経ってないとは思えないほど気丈で冷静。


ami-go45.hatenablog.com