.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ボクらの時代 山村紅葉×名取裕子×友近(2012年放送)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「吉原炎上」が大好きで「吉本炎上」ライブをやった友近。「おみやさん」で渡瀬恒彦と共演したが(役柄は)紅葉さんをイメージすればいいんだ。

山村 まちがいですw

小学生の時から2時間ドラマのファン。ドロドロした映像の土曜ワイド劇場が怖かった。温泉の仲居やってた時に、来客の人間模様を想像するのが好きだった。番組「彼女」で名取裕子に会って感動。

 

名取裕子と山村紅葉は共に肉親の死を乗り越え。(←名取裕子の父と山村美紗が亡くなったのはほぼ同時期。96年)

紅葉サンが花を贈ったところ、名取サンから達筆の手紙が届いた。

 

5月18日放送山村美紗サスペンス「推理作家・池加代子~殺しのシナリオ」の番宣だったりも。

 

名取 2時間ドラマは、崖じゃん。なんで2時間ドラマって崖なの?CMで船越さんが崖に立ったからそうなったってわけじゃないよね?

山村 やっぱ犯人に追い詰められる気持ちと説得して捕まえなきゃいけない。たぶん安心なんですかね。

名取 噛んで含めるようにこの人が犯人です、ってやってるのにミスリードの人がいて。中国から来た鍼の先生が「ワタシ 温泉怖くていけません 人が殺されるから」

山村 あの場所は京都だって言ってるけど、絶対に東京の○○だ、とか。○○のお寺に違いない、とか。

山村紅葉が大阪で国税専門官やってたとは。正しく税金納めれば福祉とか教育に使えるのに、と正義に燃えていた。

世間話のやりとりから相手を推理する仕事。信頼関係がないとどんな仕事もだめ。女優もチームワークだと気付き、26歳で芸能界へ。

 

友近: 人が書いた本を演じるのが難しかった。 

名取: 監督のOKを出すのが仕事だし、思ってる以上に膨らませてやる。いい裏切り方をして超えたい。年の離れた監督さんの時はそのひとに委ねようとしている。委ねることもやってみなきゃ。 子どもみたいな若い監督は全然分かってないじゃん、と思うけどある時にキラッと光るとこがあったり。

友近: コントは自分のセンスで書くものなので。我儘とか難しいとか言われて新人のくせに、とか。扱いにくい芸人NO.3の中に入ってたことがあった。ここ10年で一番わかってくれるスタッフに出会えた。「友近のは我儘やない。いいものを作ろうとしてやってること」と言ってくれた。ここからがスタートだと。理解者を探すってすごいことやと思った。ライバルはいないし作らない。男芸人の方が面白い。かなわない。派生トークがえんえん続くのは男芸人。 (女優さんの世界で)、派閥とかいじめとかあるんですか?

 

名取 :女優は人にわかんないように意地悪するからね。世間ではとってもかわいくて、あどけなくてみたいな方が 実は裏ですごい怖かったりとか。「わたしが断った役ばかりやらされてかわいそうね」と電話がかかってきたり。  「でも やらしてもらえたから。やったら私の役になるし」私もバカだからそんなこと言って余計相手がカチンと来て。「いつもいつも私が断ってる役じゃない?」と言い返され。 (←誰だ誰だ。せめてイニシャルトークしろよ)女って怖い。

すごい性格のいいニシキヘビと超意地悪なパンダがいたらパンダに行くでしょう。男性はごまかせても、にじんでくる毒とか棘とか女は見抜く。大女優さんとご一緒した時に、衣装さんが「お洋服は、何号用意させていただきましょう」って聞いた。どうみても13号サイズとか15号の人が9号を要求して案の定入らなかったらキーっとなって。でも歳をとったらメーカーの9号と有名デザイナーの9号は違うから「13号ですね」と言われるより「9号ですね」と言われた方が気持ちいいでしょ。高くても。成長してようやくわかりました。

友近は彼ができると油断して太る。もう7キロ太った。名取サンちの飼っている犬も人間と同じようにボケたり徘徊したり弱ってるのに後を追ってくるのが、汚いんだけどかわいくてかわいくて。素敵な恋人がデブハゲ親父になってもいとおしいと思うのはこういうこと。

山村  銀婚式を迎えてしまいした。母が何でもやってくれたんで、私は何もできないけど。甘えてる方が楽だから。

名取裕子の方が山村紅葉より年上なのね。

 

 

ami-go40.hatenablog.com