.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【ボクらの時代】森山良子×名取裕子×清水ミチコ なとちゃん 発声について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名取裕子

男お願いします事件

森山:なとちゃんの中身って、ことごとくおかしいの。初めて会った時びっくりしたもん。すごい男前だから

名取:男お願いします、って言ったから?

清水:なんですかそれ(笑)

名取;旅館に泊まった時に、打ちあわせとかいろいろあったんだけど旅館の人が「すいません、お床延べさせて(※布団敷いて)いただいてよろしいですか」って言うから後で「名取ですけど男お願いします」(笑)

森山:なとちゃんて、見かけはすごく女らしいけども、意外とそういうとこ。粗忽者だったりね。でもね、スタジオにすごくお料理作ったりね、スタッフさんに持ってくの

名取:いただきものを地方からすごいもらうから、もったいないじゃないの。むだにしないで、スタッフに食べるの手伝ってもらう時に「なんにもないけど、食べてもらえるかな」

森山:ミッちゃんもお料理作ったり。矢野顕子ちゃんが、ミッちゃんのおうちに来てるときに、手料理ごちそうになって。

清水:良子さんも作ってくれてね。あれいいですね

名取:アタシこの前誕生パーティーやったけど、女の子がそれぞれ持ち寄りで

世代の違い

発声について

名取:朗読会とかやってても、自分の音が、えッと思うぐらい低くなってて。子どもの声でもっと高く読みたいところなのに、なんでこの音が出ちゃうのだろうって

清水:歌手の人が訓練するならわかるけど、女優さんの訓練の仕方難しそうですね

名取:そうですね。

清水:他の人も聞かないもんね。女優としての訓練

森山:舞台とかで声が通るようにするんじゃないですか

清水:発声も違うしね

名取:マイクだけに頼った発声は聴きにくくなるもんね。芯のある声で、通すつもりでしゃべる

清水:ああ、やっぱ違うんだ

名取:聴く方も違うし。届き方も違う。最近、ドラマでもなんでも若い方リアルにって言って、つぶやくっていったら本当につぶやくじゃないですか。聞こえないんだよね。「あ?」ってなる(笑)きっかけが取れなかったり。昔は本当に呟いたら怒られた。「つぶやいたように聞こえるように言いなさい」でも今みんなマイク付けてて、つぶやくって言ったら本当に小さい声で言って終わりだから、聞こえないんですよね

森山:コンサートでもみんなイヤモニしてるから、自分の声は耳から聴いてると思うの。アタシイヤモニしたら唄えなくなっちゃう。時代感覚としてね。興味深いけれども、自分のやり方を通すしかない。

清水:そのせいかもしれないけど、ずいぶん緊張してないし、それぞれ器用

森山:クイズとか出てても、アイドルでも高学歴。お笑い芸人でも一流大卒。

森山良子、清水ミチコ

初対面

清水:ラジオの番組が初対面で、すごく失礼だったんですけど、良子さんて「こんないい人のワケがない」思っちゃって。(下向いて)ドモアリガトウゴザイマス(笑)照れくさいし、こんなものに愛情示してくれる人に警戒もあったし

名取:保護猫ちゃんみたいじゃないですか

清水:そうそう、人間の愛を信じない。それなのににこやかに「今日はありがとうございました」

嫌な人いる?

名取:基本的に良子ちゃん嫌な人いなさそう。いる?嫌な人

清水:いるよ~。5人出せって言われたら早いよ(笑

森山:やっぱ普通に付き合ってる友達いるじゃない?そういう人に対するときと、態度は違っちゃうの?

清水:あぁ、そうですね「今日も顔見てなかったですから、気をつけてください」マネージャーに言われる。あたしだけじゃなくて、平野レミさんがドキュメンタリーですごい元気なかったの。あれ、なんだったんですかって聞いたら「ディレクターがさ、息が臭くてさ」(笑)

モノマネの決め手

森山:今度この人にしようっていう、決め手ってあるの?

清水:徳が高かったりとか、政治家とか、ちょっと上にいる人は、やりやすい。

森山:ちょっとぐらいしても傷つかないし

清水:自分がこんなに好きなんだから、相手がそんなに怒るわけがないと思っちゃう

なとちゃんによる夢グループ、保科有里のモノマネ笑った