.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【関ジャム】クラシック界のヤバい偉人、エリック・サティからジョン・ケージまで

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メンバーからご報告

知ってる方もいらっしゃるかもわかりませんが、我々グループ名が変わりまして

SUPER EIGHT です

関ジャムという番組名も、きっとどこかのタイミングで、スタッフさんとの検討ののちに発表させていただきたいと思いますので、しばしお時間を頂戴したいと思います。

変わらず我々も頑張ってまいりますので。引き続きこれからは SUPER EIGHTとして、一つよろしくお願いします。

グスターボ・ドゥダメル

ベネズエラ出身の指揮者。演奏者も観客もノリノリ
Gustavo Dudamel & Simon Bolivar Symphony Orchestra – Bernstein: West Side Story: Mambo - YouTube

エリック・サティ

BGMの先駆け的存在。家具の音楽というありかたを提唱。意識的に聞かれない音楽を伝えたい。

ちょっとでも観客がしゃべると「もっとしゃべれ!」と怒った。ギャラ下げ交渉も。傘コレクター、死後自宅から100本以上の傘。

ドビュッシーと仲が良かった。彼に「もっとちゃんとした曲を書け」と言われて書いた。フランス語で「梨」=「マヌケ」そんなもん書いてやるか、という返答の曲
サティ 梨の形をした3つの小品 F・プーランク&J・フェブリエ(p) - YouTube

ほかに
サティ ジムノペディ 第1番 - YouTube

サティ: (犬のための)本当にぶよぶよした前奏曲 - Erik Satie : Véritables préludes flasques (pour un chien) - - YouTube

サティ:ひからびた胎児 / ロジェ 1983 - YouTube

ヴェクサシオン

意味は「嫌がらせ」実際、かなり嫌だなと感じる音が15時間以上続く

2分ぐらいで続くフレーズを840回繰り返す※洗足学園音楽大学の人々がネット配信した
サティ:ヴェクサシオン 世界一長い曲 1/840回 Erik Satie:Vexations - YouTube

ルロイ・アンダーソン/タイプライター

1908-1976

※2024.2.5放送KRYラジオ「ミュージックアラカルト」でも流れた。生放送かと思うほどタイムリーな選曲←生放送だったりして

タイプライターを楽曲として使用した曲
Leroy Anderson: Ritvélin (The Typewriter) - YouTube

タン・ドゥン/H20 TEMPO

水を打楽器のように使用
WE Orchestra, Tan Dun - Tan Dun: H2O Tempo - YouTube

ジョン・ケージ

もふくちゃんも常田さんも、星野源も怒り新党新・三大でも挙げられた
ami-go40.hatenablog.com

関連