.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

しくじり先生 丸山桂里奈 澤穂希を怒らせた理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

■すぐ人を怒らせてしまう人とは

・何度注意しても同じミスをする人
・先輩や上司に「あっそっか」突然タメ口になる人
・説教されているのに返事がちょっとキレている人
・「大丈夫です」が全然大丈夫じゃない人

でもやっぱり当の本人は周りを怒らせていることに気づけてない


澤さんて、全く怒らない。本当にいい意味で地蔵のような
若林:仏様でしょ
地蔵なんですよ。動かない地蔵みたいな
若林:なんで俺の「仏様」の助け舟蹴り返すんだ

 

その澤さんが鬼みたいな顔になるまで怒らせてしまいました。
ほんとに私、怒られるのが嫌で、怒られないように生きてきたんですよ
でも私がなにか行動を起こすたびに必ず怒られてきたんです。

若林:俺が結構そうでした
失礼かもしれないけど同じ匂いがする

なでしこメンバーで総合的な1位は澤さん
パスもドリブルもシュートも全部うまい。でもドリブルだったら私の方が上。
美人ランキングでも自分が一番。
最下位ってなると全員最下位(笑)いい意味でなんです

■サッカーをほとんど理解できてない

学生時代は天才高速ドリブラー。男の子の中にひとり。
フォワードだったんですけど男子全員抜けた

全日本高等学校女子サッカー選手権大会3位
全日本大学女子サッカー選手権大会4連勝
・19歳で日本代表。なでしこJAPAN選出

この頃サッカーのルール&用語をほとんど理解できてない
結果が出てしまっていたので覚える気もなかった
PKがなんの略がわからない。パーソナルキックだと思っていた
イエローカードの累積で欠場している人を、体調不良で休んでいると思っていた
あの人って熱出てるのかなぐらいに。
自分はフェアプレーなんで(笑)欠場はなかった

■日本代表なのにオフサイドのルールを知らずに大激怒された事件

 

2002年U-19日本代表の試合相手は韓国。日韓戦
日本がゴール前でフリーキックを得たとき
フォワードとして天才かも、と思う最高の作戦を考えた
相手のゴールポストの後ろに隠れると、気づかれないと思った。
フリーキックは相手も味方もボールに集中ので隠れたんです
結局合図してもボールは来なかった

夜のミーティングに全員呼び出されて試合のビデオを見ることになり
監督から「お前ふざけるな!こんなの初めてだよ!」と言われた
しかもどんどん怒りが増して怒られるのが全然終わらなかった

怒られている理由を途中で見失い、ハイハイと適当に相槌を打った。


オフサイドで怒られるのはもちろんわかってた
「わかってないのか!」て言われても「ハイ、ハイ」
こういった態度が怒られやすい人の特徴。

相手が何に怒っているのかわからない。
どんな理由で怒られるのかわからないし、なんでそこまで怒られるのか

■怒られている時になぜ笑ってしまうのか
・スパイラル
怒られる~なぜ怒られるのか理解してないので冷静になる
~怒っている人との温度差が生まれる~状況を客観的に見て面白くなってくる
~笑ってしまう~怒られる(ふりだしに戻る)


・怒ってる時に笑うのを誤魔化すテクニック
桂里奈ゴホン 桂里奈スエット

怒っている時に相手にされたくないランキングの3位は「うすら笑い」
1位は「はいはい」と言われること

怒られたら相手が何に怒っているのか理解・分析する。
理由をしっかり理解することが大事

北京五輪澤穂希に大激怒された事件
2008年ドイツ戦

日本は苦戦しながらも必死に守って0-0の状態

後半23分、監督は流れを変えるために私を投入したが
動きにキレがなく思い通りに走れない

はっきりとした原因があった
試合前の準備運動は疲れるだけで意味がないと
あえて何もせずに試合に出た

松木:途中から入る選手は特にアップが大事

0-2で負けてしまった試合終了直後のグラウンドで
近づいてきた澤さんに
「おい、お前さぁ!スーパーサブならもっと走れよ!!」

 

澤さんはキャプテンでしたので、私が途中で入って全然動けないと
最初から入ってるスタメンの選手にもチームにも迷惑がかかる
全く動けず不甲斐ない私にイライラしていた。

誰にも相談せず思いつきで行動して大きなミスを生んで怒られる
一度冷静に考え相談しよう

澤穂希激怒事件その2

怒られて以来練習したし、試合前のアップも入念にした
2011年、なでしこジャパンに選ばれた

日本がドイツに勝ったことはそれまでの歴史で1回もなかった
男子と女子がやるぐらいの差があった。
日本は超アウエー。

3年前に澤さんに怒られて反省した姿を見せたい
準備運動もしっかりして出場した

まさか日本がここまでやるなんてドイツも私たちも思ってなかった
自分は準備万端で出てたので体もキレッキレ
丸山桂里奈 伝説の決勝ゴール

ボールとゴールに1本の光が見えて、そこに蹴り込んだらゴールが見事決まった
私への絶妙なラストパスは澤穂希さんから
運命を感じちゃうかな。

澤さんのテクニックと経験から出たスーパーパス

ここでとんでもないしくじり
ラストパスが澤さんからでなく、ほかの選手(岩渕選手)からだと思っていた

ゴール直後に味方と喜ぶときに
笑顔で駆け寄ってくる澤さんをいなして、岩渕選手と抱き合った(笑)
岩渕岩渕って思ってたんで。正直澤さんは眼中になく、インタビューでも
そう言ってしまった


澤さんに「わたしだよ!!」と怒られてしまった

 

決勝ゴール動画

ロンドン五輪期間中にセクシー写真で国民に大激怒され事件


ロンドン五輪表彰式でおちょけて変顔&Wピース


失礼だ!と大激怒する人が続出し、佐々木則夫監督が謝罪。

・怒られてる間に言ってしまった余計な一言

でも~
違うんですよ
みんなやってますよ
もうわかったんで大丈夫です
それ 誰が言ってるんですか?
まだ怒ります?

悪気がないは一番の悪。

 

ami-go40.hatenablog.com

ami-go45.hatenablog.com