.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ボクらの時代 村上虹郎×浅野忠信×長谷井宏紀

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

浅野忠信村上虹郎の父・淳と同い年、長谷井宏紀とは昔からの友人。

村上:僕がギター弾き始めたのが中1、母親が(UA)音楽やってるけど全然別経由.学校の友達がゆずとかスピッツとかを弾いてて、そっから音楽に入ったんです。家ではビートルズとか、いい音楽たくさん聴いてるんだけどきっかけとしてはそっちから。歌ってたら「聴いてられへんわ」(笑)めげずに歌ってた
※中2の頃UAに「歌はやめろ」と言われた

浅野:今でも練習してる?
村上:たまに。そうですね。
浅野:聴きたいわ
長谷井:だけど胸毛自慢されたのね
村上:結構早かったです。いま見せないですけど。
浅野:俺は高2ぐらいから
村上:俺もっと早かったです。高2ぐらいの時にオヤジを超えました
浅野:お父さんより生えてんだ?すごいね
長谷井:それってお父さん的にはさ、子供が巣立っていく感じは感じたのかな。見せたのお父さんに?びっくりぽん的な
村上:見せました。そんなこと無いでしょ、って(笑)
浅野:今のスゴイ喋り方が似てた

浅野忠信の祖父の名前はウィラード・オバリー

村上:俺の家族にそんな名前の人がいるのが不思議でならない。装苑の表紙にすーちゃん(SUMIRE:浅野忠信の娘)と二人で撮って、同じ年にCharaさんとライブで共演して。母親も久しぶりにライブやったんです。かたや(浅野忠信村上淳は)「グラスホッパー」撮影してたんです ※2014年
浅野:すごいねえ。めっちゃみんなリンクしてたんだ
村上:「私の男」試写に親父と行ったんですよ
浅野:ムラジュンがメールくれた
村上:親父がすぐ電話して。すぐ電話するくせがあるんですよ「すごかったよ、ショーン・ペン超えてるよ」みたいな。ちょっと恥ずかしい(笑)
浅野:言ってもらったかも
村上:じゃ代わるよって、急に俺に代わったんですよ。一応「はじめまして、虹郎です」「俳優やるの?」って聞かれて「たぶん」答えて。それ今でも心残りで。いろんなことがこれからあると思うんですけど「やる」という気持ちで
長谷井:それ、自分の中でおっきいかも
浅野:役者やっていこうというきっかけは何かあったの?
村上:自分の映画を見て、悔しかったんですよほんとに。監督がOKしてるからOKなんだけども「お前まだ出来るだろ!」スクリーンの自分に思って。次もっとうまくやってやるわって。まんまとツボにはまって、続けてますけど(笑)

 

浅野:その次の作品見た時どうだったの?
村上:毎回悔しいです(笑)最低の日ですね毎回。どんな作品でも。どんな気持ちで観てますか?自分の出演作
浅野:俺は自分が大好きだから。「俺はいいんだけどな」って毎回見ちゃってる「お前まだ出来るだろ!」ってほかの人に。「なんでこいつ出しちゃったんだろ」とか(笑)自分出てきたとき「これもうちょっと引っ張ったほうがいいんじゃない?」俺すげーやなやつだったかもね、子供の頃。
長谷井:20代の頃に味わった撮影、監督と今の状況ってどうなの

浅野:ぜんっぜん違う。理不尽だと思ってる。10代20代は面白い監督いっぱいいたから。いまもいるんだけど「役になるってこういうことだ」とか、こうだああだって教えてもらっていま現場入ったらさ、そのことよりも違うことが優先されてたりすると、えー!って。なんでこんな真逆なことで俺ら待たされるの?て。すごい嫌だね。あの時はあの時で嫌だったけど今は今で嫌だね。30代の頃ちょっとつまづいちゃって。この先どうすればいいんだろうて感じ。そのおかげでいろんな作品に出られて、いろんな役やれたから、40代のびのびやらしてもらってる

村上:でも浅野さんウィキペディアの写真DJですよね(笑)
浅野:俺自分じゃいじれないからさ、作品なんだろと思って調べるとあの写真が出てくる。これ全然俳優関係ないよな(笑)

 

村上虹郎は高1で留学、帰ってきたら母さんから「映画やんない?」
学校行ってるし留学でお金出してもらってるし、1回断ったけど
映画に関わりたいという気持ちから、東京のオーディション終わってるんで
奄美のオーディションを「出世払いで」払ってもらって1回落ちて。
お小遣いは500円玉でもらってた。
「増やしてもらいたかったら、自分で頑張ってみんなに認められるようになりなさい」

 

長谷井:セルビアにいたとき、笑い話で聞かせてもらったんだけど、喫茶店で50円だったものが、店で売る時1万円になってたりする。お金の価値が社会情勢や紛争で、どっかんどっかん変わるわけ。10円のものが1万円になる手前でみんなで走って50円払って逃げる、みたいな。1万円が1万円で有り続けるのは誰にも保証されない。ただの紙だから。そこが面白いなあって思った。......寅さん見たことある?旅の終りと恋愛(の終わり)、一緒に来るんですよ。面白い生き方をする人が、面白い演技ができる

UAは現在カナダ在住。
弟のへその緒を切ったのは村上虹郎。自宅出産。
3番目の弟は外食行って帰って、真夜中に生まれた。
真っ裸でへその緒が繋がってた。
思春期に愛に溢れた母親をどうしたら傷つけられるか、考えていた。
同業の父親を超えようとはおもうけど、母親は歌手だし、手の上で転ばされてる。
...マザコンだし