.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ファミリーヒストリー 宮本和知 祖父は漁師 佐賀県唐津市名護屋

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

■片岡福太夫
母方の曽祖父 漁師(鯨漁)一頭で七浦潤うと言われた時代。
羽刺(はざし)屈強な漁師の花形。大名と同じように優遇された。
10キロのモリを遠くに投げて正確に命中させなければいけない。
川尻捕鯨。

4代前の高祖父は福蔵。

宮本:投手には棒を投げるトレーニングがある。
今田:ホエールズに割と勝っている?
宮本:結構勝たせてもらってますね

■祖母フク
女相撲の横綱。昭和19年、夫重太郎と死別。

■明智

三男。和知の父。昭和8年生まれ。
※10年前に亡くなってたとは知らなんだ

李承晩ライン - Wikipedia 李承晩ライン - Wikipedia

20才の頃、漁師を諦め、三井金属彦島製錬所に臨時工として採用。(昭和28年)
最も過酷な現場。

■同僚の話、他
三井金属って言うからさ、どんないいとこかと思ったら、高熱作業。
亜鉛製造で1200℃の中8時間働いた。
塩をガバっと飲んで水を飲んで。作業着が真っ白。
誰か一人休むと3交代が2交代になる。そんなの率先してやる。
作業道具も自ら作るほど。
辞めていく人は多かったが、仕事ぶりが認められ正社員に。

昭和35年結婚。和知は次男。
亜鉛製造はコストの削減を求められ、データをメモし、上司に報告。
残渣を効率的に処理できる方法を見つけ表彰される。
44歳で作業副長に推薦されるが、高学歴でないために迷った末引き受ける。
高等小学校からどれだけ努力したか
昭和63年、55歳で退職。
「イカ漁をしたい、もともと漁師やったんや」36年ぶりに海へ。

平成19年、74歳で死去。

■宮本和知
昭和59年ドラフト 巨人
※1位上田和明(2017年現在査定室長)、2位藤岡寛生(2016.10月より照願寺住職)

1位指名ではなかったため入団をためらったが
父から「何を迷っている」と言われ決断。
※階段からずっ転んで落ちて骨折し、入団会見欠席したんじゃなかったっけ?
母校の野球部が映ったな。
平成9年引退。
「人に好かれるようなお仕事をせにゃの」と父に言われた。
へなちょこサダ登場(定岡)
「ハイハイハイ」って。ああいうとこは見習わな。だって。
番組オープニングでちょっとズムサタの熱ケツ情報出たよね
 

ami-go45.hatenablog.com