.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

サワコの朝 中園ミホ 私失敗しないので 阿川佐和子を占った結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドクターX

米倉さんをありありと思い浮かべて、彼女が外科医で。
そこまでは設定できたんですけど、なかなかキャラクターが作れなくて
結構2ヶ月ぐらいじたばた苦しんだんですよ
夜中にテレビをつけたら、ちょうど4年前のロンドンオリンピックの時期で
柔道の松本薫さんがでてらして、しかも決勝戦だったんですけど
その方の映像も初めて見たので。金メダルをお取りになって
松岡修造さんのインタビューを受けてらした
「失敗したらどうしようって思いませんでしたか?」と確かお聞きになったの
そしたらそれに対して「私、ミスはしないので」とあのお嬢さんが
あたししびれちゃって。血反吐吐くような練習もしただろうし怪我もなさったと思うし

 

きっと好きな男の人ができてもそっち行っちゃいけない、やっぱり練習しなきゃ
そういうことが全部詰まった言葉だなと思って
あの日も松本薫さんをテレビで見なかったら
ものすごく無口な外科医の話になっていたかもしれませんね(笑)

記憶の中で今もきらめく曲
「男と女」ピエール・パルー&ニコルクロワジー


10歳の時に母に映画館に連れてかれて、あの映画を観たんですよ
フランス映画の好きな人だった。生まれて初めて見た大人の世界の映画。
あれを見ていなかったら、たぶん、映像の仕事はしてなかったんじゃないかって。
虚構のものにはものすごくのめり込みますね。10歳の時から。
10歳で父、19歳で母を亡くしてるんですよ。19歳はさすがにショックで
父のことも母のことも大好きだったんで、なんで私みなしごになっちゃったんだろうと
その時の、前後の記憶がないんですよ。2年間ぐらい。
その頃の友達には申し訳ないけど、覚えてないんですよ。
毎日遊んでる友達の顔も覚えてないのに、
その頃見た映画やドラマは鮮明に覚えてる。きっと人は傷ついた時
虚構の力がホントに染みるんだと思うし。
そういうものがないと生きていけないと思いますね。

※2016.12.29追記:28日、ピエール・バルー、心臓発作で死去。82歳
●ダメOL時代
ダメOL1年3ヶ月して。
「あいつは仕事させるとまずいぞ」なんとなくそんな空気になってたんですよ
ある日課長がFAX原稿5枚ぐらいくれて。当時FAXルームってあって
送りに行ったんですよ。私もこれぐらいできるだろうと思って。
だけど送っても送っても送れないんですよ。ずーっと送り続けてたら
課長が飛んできて「何やってんだ!向こうに100枚ぐらい届いてるぞ」
紙が飛んでいくんだと思ってたわけ。だけどこっちから出てきちゃうでしょ
それをもう1回入れてたんです。それを延々..資源の無駄遣いですよね。
仕事できない人、私は誰よりもわかるんですけど。

●脚本家になったきっかけ
渋谷の街を親しくなった脚本家の先生と歩いてた
向こうから来た男の人に一目惚れしたんです。
あたしと一緒に歩いてた脚本家の方とお友達で、その方も脚本家だった。
たまたまご飯食べに行くことになって、そうすると運命の人だと私は思ってしまって
ストーカーになっちゃったんですよ私ね。ストーカーって言葉もない時代に。
渋谷のホテルで缶詰めになってお仕事なさってたんですけど
ロビーで待ち伏せをしましたね。そしたら
「明日はあなたも仕事もしなきゃいけないだろうし、勉強もしなきゃいけないだろう。
だから明日はここに座ってちゃいけませんよ」言われたんですよ
だけど私その次の日も座ってたんですよ。「警察呼ぶよ」って言われて。
あ、好きな人待ってると警察呼ばれちゃうんだって大ショックで
もうあそこで悟った。迷惑かけちゃったと思ったんですけど
「脚本家になればあの人に会える」(笑)そっから究極のストーカーに(笑)
次の日から国立国会図書館に、朝から弁当持ってって
その方の出版されて活字になった脚本全部書き写しました。
それが私の脚本家修行。しつこいんですよそういうとこ。
でも失恋してなかったら脚本の勉強もしなかっただろうし、なってないだろうし。
私の人生、何かを失ってジタバタしてると何か別のものが。

●こんなセリフ言えない
....って夜中に呼び出されたり、しょっちゅうありますよ。
言えないって言われたら撮影止まっちゃうんで。「このセリフなら言えますか」
書き直すんですけど「ダメだな」みたいに言われて。
じゃそのシーン落とそうか、と。でも前後繋がらなきゃいけないから。
そんなことは本当にしょっちゅうありますよ。
ある女優さんに
「あなたの代わりはいくらでもいるけど、私の代わりは私しかいない」

言われたことがあります。「ははーっ」って感じ(笑)おっしゃるとおりだなと。
だって連ドラ始まっちゃってたら、そのキャスト変えるわけにいかない。
かっこいいなって、ホントに思いました。
この人こういう人だったんだ、早く言ってよって感じ。
ちょっとやっぱ本性見たなってすごく嬉しくなっちゃって。
参りました。こんなバカの女の台詞は書きなおしますって。
今その女優さんと仲いいんです。
よく大石静さんと夜中にLineで愚痴り合ったりするんですけど
大石さんまで行っても大変そうですから。

 

阿川佐和子を占った結果
OL勤まらなくてやめた時に占い師をやっていた。
占いは、14歳の時からやってたんですよ。母の友達に有名な占い師の方がいて
よくうちにご飯食べにいらしてたんで。
四柱推命と数気学(←※注:六白金星とかじゃないかな
それが今思うと、脚本家になるにはとってもいい人間ウオッチができて。
(占いセットを出す)ちゃんと占うと半日ぐらいかかるんで、家で占ってきました。

ちょっとわがままなところもあるんだけど、憎まれない。
正義感が強くて、おべんちゃらが言えない。
結婚運はものすごい高まってます。今年ではないです(※だって年末やん
今年はダメです。来年(2017年)5月ですね
ここを逃さないほうがいいです。来年を逃すと次は2023年(笑)
結婚線、あるじゃないですか。黒柳徹子さんの手相も見たんですけど
それと同じぐらい晩婚(笑)すみません。黒柳さんには
2017年7月って言ったんですけど、阿川さんは5月。


阿川:ほほほほほ。放送するなよ(笑)

●あるドラマで
主役、相手役、演出家、プロデューサー。みんな(運気が)悪くて
一体どうなるんだろうと思ってたら、そのドラマ結果的に
視聴率は当たったんですけど、ちょっとすごい当たり方したんですよ
現場はあらゆることが起きましたけど。天気は荒れるし撮影は延びるし
出演者同士が揉めるしスタッフの家庭も揉めるし。
番組は当たったんですよ。そのあとは運勢の悪い方がいたら、
ちょっとウエルカムみたいな感じで積極的に「ぜひあの方」みたいな感じで
なんの占いの本にも書いて無いから私の持論なんですけど
経験では、運気の悪い方が何人か入っていた方が番組は当たりますね。
視聴率はすごく気にします。スタッフ100人ぐらいで作るんですけど
視聴率が良ければみんな幸せになるから。
脚本家は1本2本こけても次の電話が来るかも知れないけど
プロデューサーは1本でぴゅっと飛んじゃうし
演出家とか「アレッ現場にいなくなっちゃった」って人今まで何人も見てきたし
女優さんは仕事が無くなったりするんですよ。
いいものを作りたいけど、自分のもともとあっためてた企画だとか
通りやすくなるし、次の仕事につながるから。

●恋愛をしなくなってる
恋愛モノが売れなくなってる。
恋愛ドラマ書きたいけど企画が通りづらくなってる。
逃げ恥が当たったのは(人の脚本でも)嬉しい
あれだけちゃんと作れば当たるって。
若い頃恋愛ドラマや映画を見て勉強しましたよね。
だけどうちの息子は23歳ですけど、恋愛してないし興味なさそうだし。

 

これは由々しき事態だと思ってて。傷つくのが怖いんだと思うんですね。
恋愛はどんなに苦しくても辛くてもしたほうがいい。
恋愛って恐ろしいものだけど、だから命かけてやるべきだと思っています。
息子にも恋愛をして欲しい。

オリジナルで、書かずに死ねるかというものがある。

●いま心に響く曲
愛のテーマ~ゴッドファーザー

ゴッドファーザーホントに好きで
1番がPart2、2番がpart2,3番がPart3っていうのを作って
大河書くときのBGMに。

サワコの朝 大石静 生みの母、養母の話 - 別館.net.amigo