.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【まとめ】怒り新党 新三大 斉藤斎藤の新感覚短歌

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


斉藤斎藤さん
番組の選者を担当したのは、2013年~2015年3月まで。
斉藤斎藤、ずっと漫才のユニット名だとばかり思ってた。
この番組見ないから知らなかった。
ウィキによれば本名も「斉藤斎藤だとされている。
得意手法は写生系短歌。

雨の県道
あるいてゆけば
なんでしょう
ぶちまけられて
これはのり弁


なんだかわからないものがあった。

近づいてみるとどうやのり弁がぶちまけられていた。
流れのままに、リアルタイムで
実況中継のように作った歌ですね。
リアルタイムで起こったことをそのまま書いてゆくのが「いい短歌」



自動販売機と
ばあさんのタバコ屋が
自動販売機と
自動販売機と
ばあさんに


ファッ??よく知られた歌だって??

自動販売機と、おばあさんがいるタバコ屋があって
おばあさんが引退をされて
自動販売機が2台になってしまった
そういう写生の歌。


なんじゃこらああ
卒業間近の文集にこのタイプの短歌を提出したら
頭の硬い教師なら絶対怒る。
新聞の投稿欄なら没確率が高い。
夏目:このコーナーで使わせてくださいと
    斉藤さんにお願いしたところ「新手の詐欺だ」とびっくりされていた。

【ルールギリギリ系】

地下駅の
エスカレーター
のぼりつめ
おはよう、ハニー(←防犯カメラ)


じょ、情景が浮かぶ。
ネット表現を取り上げる。(←)

ハニーがかっこよかったんでねぇ
駅のエスカレーターで防犯カメラが待ち構えている
ちょっとやけを起こして「ハニー」なんて言ってみた

濱中:フレンドリーじゃないですか。
         向こうでどんな人が覗いてるかわかりませんよ。

イェーイと言うので
イェーイと言うと
あなたそういう
人じゃないでしょ、と
叱られる


5.7.5.7.7ではなく、8.7.7.8.5。

さらに

このうたで
わたしの
言いたかったことを
三十一文字で
あらわしなさい


※「みそひともじ」と読む

自分でもよくわからなくなってしまって
読者に丸投げしてしまおうという。。
題材を全く思いつかなかったから、もうテーマなくてもいいかな~なんて


溢れ出る内面系
理解するのが難しい歌。

おまえの世界に
存在しない
俺の世界の
ほぼど真ん中
ガムを噛んでいる


私の世界は濱中さん(司会)の世界にはないし
濱中さんの世界は私の世界にないんだよな

濱中:違う人だということ・・
    そんな歌なんだそうですよ


長くなり
そうな会議の
室温を
23℃に
設定しとけ


渡辺のわたし 本

シースルー
エレベーターを
借り切って
心ゆくまで
土下座がしたい

有吉も言ってたけど三代目魚武濱田成夫って思い出した。
あっちは詩人だよね