さんま:我々の場合、ついついオーストラリアとかで私生活を共にしてるから。放送で言っちゃダメな話をしてしまいそうで怖いですよね。監督、トークとか本職やないから気をつけてくださいね。もういらん事言うたら、こっちもいらんこと言うからね。 今年もお疲れ様でした。一応監督を辞めると。
星野:いや~もう・・こんな年寄りに来る球団なんてないでしょ。もうええわ。さんまちゃんの弟子になるわ。
さんま:難しいでっせ。そう簡単なもんやおまへんで。
●おすすめのカステラ
※「江久庵」と思われ。
これはちょっとないで。わざわざ作ってくれたんで。
これ見てみ!
長崎もどこも裸足で逃げる。
さんま:卵ぎょうさんつこてはる感じでんな。
エクセルヒューマンの江久庵・朝雲庵
●野球、腰の話
さんま:今年は特に腰痛かったのか、怒った顔して座ってたから。
星野:怒ろうと思ったらぱっと立つじゃない?立てないから(顔を歪めて)・・
さんま:考えたら監督、マー君が抜けて。20勝でしたっけ?その分足したら今年も優勝だったでしょ実は
星野:まっ、計算上はね。ある程度自信あったんだけどね。僕が腰手術して途中でリタイアしたでしょ。それがあかんかったね。あのまま多少元気でやってたら、ひょっとしたら、タイガースと日本シリーズやってたと思うな。
さんま:今年はあかんかったんと違いますか?
星野:イケた!(笑)
さんま:手術は痛いんですか
星野:寝てたからねぇ・・ちゅっちゅっちゅと出したんだろうね。ヘルニアだとか余分なもんを。さんまちゃん余分なもんいっぱいあるやろな。
さんま:人生のヘンなもんがいっぱい。すっきりしたでしょうね
星野:すっきりした。さっささっさ歩けるようになった。
さんま:ええショットの時だけスッススッス歩いてましたね。悪い時は「あ”あ~さんま!腰痛いんや」
ええ時は「見てみいさんま!」
星野:そんなもんや。
●ミスターベースボール 別館記事参照
さんま:高倉健さんも亡くなられて
星野:ミスター・ベースボール。
さんま:中日ドラゴンズの話ですよね。星野監督が現役の時の話でしょ?
星野:帽子のかぶり方もね、ユニフォームの着方も「よろしくお願いします」高倉さんが。 挨拶の仕方がめちゃくちゃかっこいいんですよ。
さんま:俺、唯一残念なのは、電話かけてきてくれはったんですよ。薬師丸ひろ子さんと高倉健さんが食事の時に「さんまちゃんのところに電話入れよう」って。薬師丸ひろ子ちゃんが「高倉健さんに代わります」って言ってくれりゃよかったんですけど、高倉さんが直接うちの家に「高倉です」「はぁ?」「高倉健です」言わはったから「アホかお前は!」ガチャン(爆笑)かかってくるわけがないと思て「アホかお前は!」言うて切った。慌てて薬師丸ひろ子さんから電話かかってきて「高倉健さん・・」「ひぇっ!!チョッ替わってください謝りますわ」「いやいや、アホかお前はって怒られたんで怖いって言ってる」(爆笑)以来喋ってないんです。
星野:健さんに「アホかお前は」言うたん、さんまちゃんだけやぞ。そら許せないよ!
さんま:直接かかってくるなんて夢にも思わないしモノマネしてる中学生かと。替わってくれ言うたんですけど「アホかって怒られたから怖い」・・ダメだったんですよ。会える会えるって思ってたら会えないまま。
星野:あの映画がアメリカで放送されたんですよね。野球選手、外国人が日本に来るじゃない?みんなそれを見てくる。
さんま:ああなるほど。教科書がわりに。
星野:そうそう。日本の監督はこうだ、と。「お前ここまで俺は酷くないぞ。ここまで封建的なことはやってない」でもそれを信じて来るんですよ。
さんま:メジャーリーガーたちは、もんすご封建社会なんだと思て。
星野:だから結構楽だった。AJなんかでもあれを見て全部僕を勉強してきてる。教科書だよ。
さんま:メジャーリーガーたちの教科書。
●監督17年、選手14年。
さんま:宇野さんから始まり、ねぇ。今まで見たシーンで一番面白いの。
※バックスクリーンのボードは確かに生命保険会社。
×サロンパス ○サロメチール
・藤王康晴 靴下脱ぎ事件
さんま:藤王選手が、大事な場面で2ー1かなんかで向こうがカーブ投げて地面に落ちたか、デッドボールかで・・ 監督覚えてます?
星野:そうそう、覚えてる。ほんで靴下脱いだんや。
さんま:アピールするために靴脱いでストッキング脱いで「ほら、当たってるやろ」言うたら「当たってない!」言うてまた履きにいかなアカンから、藤王選手、ベンチでまた靴下から履いて、監督横でずっと怒ってらっしゃいました(笑)
星野:あれビデオ見たら、当たってないねん!!
さんま:あれあたってなかったんですか?
星野:当たってない。「お前嘘つくなよこのやろ~。」って。俺退場なりそうだったもん。退場なったら罰金取られるし。
さんま:靴下履いてる男の前で、エライ怒ってましたもん。あれ手伝ってあげたら?監督。
星野:そんな靴下履くまで手伝わんわ
さんま:あれ15分ぐらいテレビ中継も・・映ってましたもん
星野:あいつはあれで有名になった。宇野もあれで。あれでみのもんたさんのプロ野球珍プレー好プレー始まった。俺もバーン投げたん、170キロぐらい出てた。あれ、烏龍茶賭けてた。
さんま:現金やないですからね。
星野:僕も35ぐらいやったし。完封するかしないかでいきがっていったのよ。そしたら2アウトでアレや。あれ、勝ったの。ジャイアンツを完封できたのに、できなかったのが悔しかった。
※藤王の動画がない・・
王シフトとか長嶋サンの話とかおもろかった。
「王さんにセーフティバントさしたんが自慢」やて。
「これをいつか言おうと思って、今日言うた」