.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【抜粋】SONGS 中島みゆき  #マッサン 直江喜一

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほぼオールナイトニッポンの時の声。安達祐実どっちがどっちかわかんなくなることもあり。

玉山鉄二
みゆきさん、素晴らしい歌をありがとうございます。一番初めに聴いた時バブパイプ、スコットランドの風景が広がってきて、我々夫婦が大地を踏みしめるような感覚、背中から押してもらうような感覚を味わいました。

シャーロット・ケイト・フォックス


最初の5秒間を聞いただけで涙が出ました。
美しい曲だったので
美しい滝や赤ちゃんを見たときのように心を揺さぶられた。
ミユキサン、アリガトウゴザイマシタ。
ホントウニアリガトウゴザイマシタ。
アナタノウタハスバラシイ。
キレイ、キレイ。サイコウノウタ。

 

みゆき:NHKは資料が分厚い。てんこ盛り。「家なき子」の時は「具が大きい」CMの子供が主役、あと犬が出る。その2つだけ決まってるからって聞いた。「カレーの歌」「大きい具の歌」じゃいかがなものかとだから「空と君のあいだに」は犬の目線で書いた。犬の目で見ると空も君も上にある、そういう意味だよ。「プロジェクトX」知らない人ばかりで3ヶ月持つのかなあと知ってる女優さんも誰もいない。


 

 

 

 

「世情」78年作品。金八先生第2シリーズは3年後、81年。挿入歌として一度しか流れていない。

 

直江喜一:ガツンときましたね。武田鉄矢さんが「全部世情にかっさられた」って言ってたぐらい。1番に出てくる「頑固者だけが悲しい思いをする」は、意外とサラリーマンにも相通ずるところがあって。貫きゃ釘で打たれるし、打たれて出るぐらいの力強さはないから、どっかでしなっていかなきゃいけないところとかね。辛い思いというかね。グッときますよね。インパクトがあってね、あの時のことを思い出すっていうかね。私の力の元になる歌なのかと思いますけど。

みゆき:「3年B組金八先生」かかったよ。すごい場面でかかったよ、と随分あとからいろんな人たちから聞きまして。あの場面にあの曲というのは。もう一つ聞いてびっくりだったのは、この時の音楽担当が、今の私の音楽担当をしてる瀬尾一三って人だったんですよね。当然私はその時この人に会ってないけど、御縁ですかね。ちなみにこの場面でこの曲を提案したのは番組のプロデューサーだったんですよね。