.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ミュージックポートレイト 高田純次×大竹まこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高田純次


4歳か5歳の頃親父がね、俺を病院に連れて行ったわけ。
いきなり病室入ってったら、女性の方がベッドに横たわって
俺を見たとたん突然泣き始めるのよ。
病気でそろそろ危ないって時に(俺を)連れてったの。
※死後新しい母にも懐けず自分の居場所がなかった。
I WILL FOLLOW HIM リトルペギーマーチ
一番初めに買ったレコードなの。330円で。
中学3年ぐらい・・よく覚えてないけど。その前はソノシートだったの。
この曲をとにかく擦り切れるほど聴いて。
俺が高1の時平凡パンチが出て。画期的だったのよ
大橋歩が表紙書いて。石津謙介が夢だったのよ。
緑屋ってとこでアイビー一式買って、それがおしゃれの原点。
2年にわたって大学10校受けて、俺落ちたのよ。親父怒った。
悲しき雨音 ザ・カスケーズ
今でも英語で歌えるよ。雨は降ってんだけど自分の軌道はあるぞって歌。
毎日枕濡らしながら寝てるけどこのころ「悲しき」って好きだった。
行くとこないから東京デザイナー学院。行ったんだけど芽が出ない。
グラフィックやってたから、名も無い劇団のポスター描いたの。
そこの人と六本木に面白い劇団があるって行ったのが
「マクベス」自由劇場、アクターズスタジオ受かって。
人生で初めて合格した。
俺たちの時にも31人受けて30人受かったって言うから
まぁ割と・・(笑)俺その人数聞いた時きついなって思って。
※自由劇場を1年でクビ。イッセー尾形と別の劇団を旗揚げするも芽が出ず。
夏の日の恋 パーシーフェイスオーケストラ
暗いあれを打ち消すような曲だよね。心癒してた。
結婚してたんだけど、食わなくちゃいけないから
時本という宝石店で働いて。
「ジュエリーデザイナーとして新進気鋭の高田純次」
専門誌に出たりして。10品のうち7品ぐらいダメだけど
俺謝るの得意だからね。
A Lover's Concerto サラ・ヴォーン
5年半無遅刻無欠勤。「宝石業界の異端児」といわれて。
200万貯まった時にマンション買おうと思って・・。
ふと飲みに入った居酒屋でベンガル、柄本明と再会。
演劇論を語る姿に心がざわつく。
「ベンガル演出の芝居に出ないか?」と誘われて。
貧乏役者生活と肉体労働が始まる。
他人船 三船和子
たまらんねぇ~これ、泣くね。
仕事辞めました、娘は1歳でした。アルバイトしなきゃいけないから道路工事。
12時から6時まで稽古して、常盤台の飯場に行って。
夜7時からアスファルトの合剤取りに行って。
飯場を、舞台あるからやめなくちゃいけない。
やめようとすると親分がロッカーから日本刀出して脅かすのよ。
芝居で辞めるっていうと日本刀で脅かされるかなと。
俺もずっと飯場にいらんない・・
そいつがロッカーから・・ギターを出して「餞別だ」って弾いたのがこれ。
うまいのよこれが。
In Dreams ロイ・オービソン(映画「ブルーベルベット」より)

「笑ってる場合ですよ」が東京乾電池、
「いいとも」で2年間。
もともと「元気が出るテレビ」はコント形式だったんだけど
レポーターやりだして人気になったの。月12日ロケ。
松方弘樹がいて木内みどり、原田大二郎、桑田靖子、川崎徹、野口五郎・・
その人たちがみんな(ギャラを)持ってっちゃって
俺のは雀の涙ぐらいっかなくて食べていかれない。
いっしょうけんめいやって「他の仕事さしてくれないか」
金はないけど時間はあるから映画ばっかり見てた。
44歳で親父が亡くなって。その日「元気が出るテレビ」渋谷で。
芸人は親の死に目に会えないと思ってやってる自分が愛おしかった。
11年やったけどその日だけ辛かった。

Virgin Snow ribbon
題名もいいでしょ?処女雪。
学生時代同じバスに乗って同じ場所で降りる
違う高校のすごい綺麗な子がいたの。その子に想いを寄せてたみたい。
ピアノソロから入るあれが高校の時にフラッシュバックするの。

ribbon "Virgin Snow" 4th single 永作博美 - YouTube


俺は「あすの1万円より今日の千円」て暮らししてんだけど。
Shape of My Heart : Sting  映画「LEON」より
感動しないと人間じゃねえ。
レオンと一緒に暮らしてる時にもらった鉢植えを鉢から取って
土のなかに埋めるシーンのときに流れるの。うわ~、泣いた泣いた

Change the World エリッククラプトン
風吹ジュンさんと夫婦役の話が来て。
それまでは泉ピン子さん、和田アキ子さんと苦しい時代があって。
やっと神が。視聴率的にはアレだったんだけど
挿入歌にこれを持ってきてくれた。(ドラマ「歌姫」)
映画「ホームカミング」は2011年3月12日公開。
名古屋でハゲカツラでロケしてた次の日が封切り。
ところが震災で公開できない。神様がまだ先だと。

冬の星座 童謡
人生の最期に聴きたい曲

 2016.3.26 サワコの朝 記事参照

大竹まこと

とにかく音楽と縁のないウチだったの。
レコードもなければ、オヤジが鼻歌歌うと飼い犬が吠える。
高田「・・そういう顔だったの?大竹の幼少期の顔が浮かばない」
大竹「写真見せてやってくれwこいつに。

俺が5,6歳の時に鶏抱えて写ってる。当時は卵もそうだし鶏の抱え方がめっちゃくちゃうまいの。」
高田「友達が鶏しかいなかったということね」
大竹「それでその鶏、最後オヤジが締めて食っちゃうの」


月光仮面は誰でしょう 近藤よし子


正義感強くて好きなんだけど、出だしが

「どこの誰だか知らないけれど♫誰もがみんな知っている♬」
今考えたらシュールだろ?誰も知らねーのにみんな知ってる。
高田「バイクに乗って大瀬康一が来るんだよな。バイクがスライドするの、自転車で練習した。同じ時期に快傑ハリマオ。インドネシオにハリマオがいたのよ」
大竹「バカかお前」(と言いながら「ハリマオー♫」と歌う)
雨を汚したのは誰 ジョーン・バエズ
パックインミュージックの投稿、いっつも読まれる奴がいて。
俺読まれなかった。

俳優小劇場、風間(杜夫)達と入るんだけどポシャっちゃって。

好きさ好きさ好きさ ザ・カーナビーツ

それできたろう、斉木しげる、風間杜夫と「表現劇場」
風間がギター上手くて。風間の持ち歌。
仮面ライダーショーの巡業。
八月の濡れた砂 石川セリ
貧乏アパート住んでて雨漏りするんで家賃1万8千円。
7人で住んでた。
高田「かぶるねぇ。広瀬昌助(99年没)ってのがこの映画に出てて
先輩かぜ吹かして。」
大竹「バイトして劇団やると疲れちゃうから、女の人にお金もらって」
高田「ヒモってこと?」
大竹「ん、まぁ。お風呂掃除して待ってたら千円。オムライス作ると千円。まめだったからね。日曜だけは休み。このぐらいになると役者で食えないから普通の生活に戻るわけ。家継いだり。俺は高卒だし潰しがきかないわけ。行くとこもなくとどまるしかない。八方塞がりなのになんで平気だったんだろ。やわな自信だけはあるのに仕事がない。かたっぽはATGだけどそっちにも行けない。」
高田「この映画は見事にそれを表してるね」
望郷 山崎ハコ
※映画「八甲田山」出演(1977)兵隊役。
山の尾根を伝って現場で分かれるわけよ。きつかった。
忘れもしない12月31日の夜青森へ行くの。
1か月半、、青森の酸カ湯温泉でロケやるの。
山の上まで登ってて寒さをしのいで。
堀礼文(ほりれもん、86年、40歳で没)と一緒に。
助監督「こんな現場やってらんない」って逃げたよ。
その時聴いたんだ。

セーラー服を脱がさないで おニャン子クラブ

一番最初に来たのがテレビ東京の仕事。
コーナー司会が俺と野沢直子。
その日のクイズの問題は「壺の中に何が入っているでしょう」
俺は「この味噌壺の中には何が・・」って言っちゃった。
答え先に言っちゃった。味噌って言っちゃったんだから
回答者全員「味噌」って書けばいい。
一人が気を使って「塩」って書いちゃった。
全員なら「答えいっちゃったすいませんアハハ」で済ますところを
ひとり「塩」って書いたもんだからどうしていいかわからなくなって
訳わかんなくなって倒れちゃったわけ。
「生放送だし倒れてできません、この仕事なくなりました」って言ったら
次の週また届くのよテレビ東京から
テレビで倒れちゃっても仕事していいんだ、
全部ダメになっちゃっても仕事来るんだって。
その次に来たのが「夕ニャン」なわけ。
こりゃはなからダメだって思ってるから、生稲(晃子)かなんかの顔に
股間押し付けるわけ。どうせダメなんだからって。
こんな番組、はがき1万通かなんかよこしたらすぐ辞める、ってったら
ここだけの話、はがきが4日で1万通来たの(笑)
最初はディレクターも「なんだ大竹、ケツ出しやがって」って言ってたけど
こんだけ来るならヒール役としても人気が・・
俺はどんどんヒールになってったの。

高田「生放送はいざとなるとケツ出さないとダメだな」

I Put A Spell On You Sureamin lay Hawkins

この頃のテーマ曲。
映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」より
フライデーか何かされて顔面麻痺になっちゃったの(51歳)。
顔曲がっちゃって。たけしさんも事故って復帰したけど曲がってたの。
その時に曲がってた俺も(TVタックルで)一緒にいて
「顔面マヒナスターズ」ってくだらねぇギャグ言ってた。
東京のキレキャラって言ってた時
上岡龍太郎さんが来て「お前は卑怯だ」
「みんなの意見が全部出揃ったとき、多数意見でお前が乗った」
重鎮ばっかりの番組なのよ。そこで上岡さんに怒られて
これ多分なくなりましたわ、て思ってたら2,3ヶ月してまた
上岡さんから仕事が来て。
喋らないってめちゃくちゃ怒られたから今度はしゃべり倒したら
番組後に上岡さんがニコニコして「大竹、しゃべりすぎや」
地上の星 中島みゆき
プロジェクトXはものすごい苦労した俺達の親父の世代。
自分の考え方とかそういうのが、この年になって知らないことだらけ。
若い頃いきがってたのしまったなぁって思うわけね。
※あっ、最近のTVタックルが流れてる。
雨あがりの夜空に RCサクセション
アランフェス協奏曲 
人生の最期に聴きたい曲。

80年代のバラエティーずらずら流しててワロタ。Eテレに感謝。