.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【感想・抜粋】アメトーーク 農業高校芸人VS工業高校芸人

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

明後日(13日)豊浦高校と夏の山口県大会で対戦。
「下関って街でも工業高校が二つありましたから」
いつだったかな、関工(宮本和知の母校by松村)と統合される中央。
中央は相撲の魁傑(故人)の母校。
まっちゃんが営業で来た時、淳は生徒で見てた。

※2014.7.12 補足・一部リライトしました。
工業高校芸人
田村淳:山口県立下関中央工業高校建築科
井戸田潤:愛知県立小牧工業高校機械科
アンタッチャブル柴田:東海大学工業高校
ダブルブッキング川元:鹿児島県立出水工業高校
アルコ&ピース平子:福島県立勿来工業高校
             (ラグビー部で高校選抜)

【農業高校芸人】
前田健:東京都立農芸高校食品科(現在は食品製造科)
松村邦洋:山口県立田布施農業高校農業土木科
ウド鈴木:山形県立庄内農業高校
佐藤大(グランジ):秋田県立金足農業高校農業科
もう中学生:長野県更級農業高校



工業高校の実態
確かに女子生徒が少ない。(現在はそうでもない)なぜなら「修学旅行でイタズラするから」by淳

 

工業高校は機械科に進む生徒が多い。建築科は3年間かけて一軒家を建てる。骨組みから3年かけて建てて棟上げして、上から餅まきをする。淳はもちばっかりまいてた。
敷地内に1年、2年、3年の建物がある。3年生で骨組みだけしたら、1年は入った瞬間に崩す作業から始める。作業やるヤツとヤんない奴に分かれる。俺は上から鼓舞してただけ。製図のシャーペンでテストを受けると紙が破れる。基本筆記用具を持たない。

井戸田:鉄を研磨するのをずっと見てる。

シャルピー衝撃試験
振り子をぐわ~っと持ち上げ、ドーンと落ちるのを見る。シャルピーとは人の名前。金属を引っ張ってちぎる実験。鉄がちぎれる時はすごい爆発音。男でも悲鳴を上げる

シャルピー衝撃試験 - YouTube


工業高校のリアルは「バレーボーイズ」中学のおさらいをさらっとやる。実習2~3時間ぶっ続け、その後体育、課題研究でほぼ授業がない。作業着でサッカーの授業をしたりするので、工場の休み時間状態。

ダブルブッキング川元:木を破壊する授業がある。
川田:製図の授業で窓のない家を書いたその日から先生が優しくなった。

 

アンタッチャブル柴田:機械科のシャーペンの芯は1.3ミリ .

 

平子:砂型鋳造実習。自分の名前の表札を彫って砂の型に入れ、ギューッと押す。熱したアルミとか鉄を流し込む。やんちゃな奴が「太田」を「犬田」とし、スべる。ポケコンをテストに使う(今もタイプは違うが使用)淳は打ち方がわかんねぇから触ったことがないって言ってたが、うちの坊主も同じ。データもらっても意味がわかんないってのはガチ。1問めから答えを教えてくれる先生がいるのもガチ。でも平均点が恐ろしく低い・・

 

体育祭は科でチーム分け
中央の建築って、まさか今も「ファイ築」やってないよね?

 

農業高校の主な学科と実態
農業科・林業科・食品科・畜産科・園芸科・土木科
もう中学生 中腰でしゃべる。「農業高校は実習の後に授業をやるから、手にオクラの匂いが残ってる」「ビニールハウスの中は30度以上気温がある。 人生初めての肥料を運んだ時にこぼしちゃって 作物がビニールハウスを超える大きさに」

農業基礎:野菜作りの基礎を学ぶ
ウド: 1年の時英語は週3→2年で週2→3年週1。3年間で1年の教科書が終わらないまま卒業。
農業機械:トラクターに乗る。1~6時間目までトラクター乗りっぱなしのことも。車庫入れ、坂道発進など。ウドの高校はフォードを運転。ウサギとカメのギア(国家規格として世界中で採用)
前田健:受粉の授業で雄しべと雌しべをくっつけるときに「S●X!」って言う奴が必ずいる。
松村邦洋:田植えの授業が有り。1時間目から4時間目まで田植え。5、6時間目が弁論大会。「高校4年間を振り返って」ってテーマでやりました。2年の時に赤点8個あったので。修学旅行2回行ったため先生に「あなた確か去年も行きませんでしたか」・・
※農業高校も工業高校も留年が多く、ひとクラスに一人いることも。  「ダブさん」と呼ばれていた。

 

グランジ大:豚の機嫌が悪いと授業にならない。メチャクチャかんでくる。豚を叩いたら停学になっちゃう。「ごめんね」豚に謝りながら授業をしてる。

 

こうして見るとほぼ公立高校。


東京都立田無工業高校
なぜか狩野英孝がリポートww学生に「イケメンじゃん」とからかわれる。
北海道静内農業高校
なぜかオードリー春日。敷地めっちゃ広い。(東京ドーム10個分)サラブレッドを育てて中央競馬へ。「ユメロマン」授業に馬糞拾いあり。乳牛から搾った生乳でアイスクリームを作る。

ウド鈴木
実際に生徒数が年々減少していく傾向にありまして、是非とも農業高校工業高校に来て
楽しく学んでいただきたいいと思っております。

田村淳
農業工業という第一次第二次産業をちゃんと支えないと。僕の高校も経営統合しちゃうんですよ。母校がなくなるのは寂しい。みなさんも足を運んでいただいて・・
いいな、と思ったら入ってください。※2018年現在、統合により「下関工科高校」

追記:2018.8.21 金足農が夏の甲子園で決勝まで残ったのでアクセスが増えている。103年、第一次世界大戦ぶりの快挙。
今朝のZIPで、ねじが出てきて、金足農の校則には「りんごを盗んだら停学、梨を盗んだら退学」があると言ってた。
※2003年当時。現在もそうかどうか不明。
前田健はもういないんだなあ.....

 

 

ami-go40.hatenablog.com

 

ami-go45.hatenablog.com