●六角精児
帰ってきたヨッパライ フォーク・クルセイダーズ
物心ついて一番最初に聴いた曲。
声が不思議な感じがして。
「酒はうまいしねーちゃんはきれいだ」
大人になって体現化してるんですがね。自分の人生を暗示している曲。
母親が厳しかったんですよ。
「勉強して、いい大学に入りなさい。いい会社に入りなさい。
あなたは世の中の敗者になってはいけない。」
で、箸よりも先に鉛筆を持たされて勉強させられる。
成績上がらなくて、辛くて、拗ねてた。
成績悪いと母親にものすごく怒られるから、成績捨ててました。
テストを捨てて「テストの少ない学校」って設定にして。
80点以下は木の根っこに埋めて。
結局それがとあるところで見つかり、ものすごく怒られた。
高校で、演劇部に入ったんですけどね。
部活はどれも辛そうで。野球部とかサッカー部とかよく入るなって。
一番はじに演劇部があって。いわゆる”もやし系”の男子がいるんですよ。
別に演劇に参加しなければ、有名人になれると思って。
ガソリンとマッチ なぎら健壱
高3の時に友達と女川へ旅に出た。
ずーっとこの曲を聴きながら移動してた。
生活してた街や空とは違う、街や空を見つめ
「旅に出るって素晴らしいな」と思わせた曲。
パチンコ~ランラン・ブルース 憂歌団
この頃の僕を象徴するような曲。一時期パチンコ台になりたいと思ってた。
数字を自分で自在に揃えられたり、前に座った人間の好き嫌いで玉の
出し入れをしてみたいなとか。
ブルースは辛い気持ちを歌ったものが多い。
手前勝手だけどパチンコで負けた自分を投影させていた。
黄色い看板、名前言えませんけど実利5%。
学生証で金貸してくれるんですよ。苦労のない分だけパッパと使う。
いくらバイトしたお金を重ねても黄色いところで借りたお金と同じになる。
結果逃げ回った。母ちゃんのところに督促状が来て
怒り心頭で探し回って俺の居場所を突き止め、親に払って頂けたんですが
そのあと母ちゃんは熱を出し。
壇蜜「なんたる・・」
飄々 下田逸郎
先輩の俳優さんに聞かせていただいて。
物事の見方が深いんですよね。こんな詩を書ける人が自分の体で歌ってることに感銘を受けた。
本格的に芝居をやっていこうと思った時に頭の中に流れていた。
Doya’wonna dance? David Lindly&El Rayo-X
長年付き合って結婚したのにギャンブルが原因で離婚。
離婚したことがショックだった。自分の見込みが甘く。
ドツボ状態ですわ。ダンスを踊る相手がいなくなってるのに。
実生活は散々なものがありました。自分のダメさがつくづく露見された。
だからといって、生きていくしかないじゃないですか。
せめて何も考えてないようなあっけらかんとした音楽を。
あの頃のこと思うと、今こうして壇蜜さんとお話できるなんて。
さくら 森山直太朗
売れない仲間数人でうちの店に来てたんですよ
ギターとかあったりして
歌ってみろよって言ったら直太朗くんが「歌います」
あまりにもうまくて素晴らしいので
聴いてた人間がみんな愕然としたんですよ。感動で。
なんでこの人の凄い歌声を知らないんだって思って
自分のギターあげた。
ある芝居で地方行ってる時に牛丼屋さんでひとりで食べてたら
「さくら」が流れてきた。直太朗だ、と思って
「今流れてるんだけど」「知らないの?今流行ってるんです」
やったぁ、世の中は捨てたもんじゃなく
みんながこの人の歌を聞くんだな。それが嬉しくてね
すごくビッグになった人を喜ぶ反面すごく自分は辛く
より現実が押しよせてきた時期。
40代は飲み屋のおっさんの部屋を間借りしてた。
The Lucky Old Sun ジョニーキャッシュ
グラミー賞受賞の影に酒と薬物と離婚。
自分の生き方に重ね合わせる。
「相棒」米沢君の人となりは、プロデューサーに話したことが
翌週反映されてたりする。
ロックンロール バンバンバザール
2度目に結婚した女性とまた付き合うようになって
バンバンバザールを見に行くことが唯一の共通点。
縁結びがバンバンバザール。
ディーゼル 六角精児バンド
Mr.Bojangles NittyGrittyDirt Band
2017.8 追記 A-STUDIO
姉は小学校の教頭先生。
「あの子幼稚園のころから家の金を抜いてた」教育者からそれを聞くとは
駄菓子屋のくじを引きたくて盗んでいた
鶴瓶:親の金でしょ
六角:...そうです。山本という名前の駄菓子屋の誘惑の方が優っていた。山本は「お金いっぱい持ってるね」言ってました
鶴瓶:山本も共犯やないですか
六角:胴元になりたかったんですかね。当たりは手の中にあると既にわかっている。それをくじ引いて当たったって、当たり前やないですか
鶴瓶:当たり前やんかそんなん(笑)
六角:盗んだ金で当たったって、持って帰れないわけやないですか。また木の根に埋めましてね(笑)
大学は2年生のまま6年。学生証って何するにも優遇されるでしょ、バイトとか
A-Studioのうた
A-Studioでギターを弾いている
きょうはみんなのまえで
なんだか気楽な気分でこんなふうに
テレビに映っていいのかしら
ねえちゃんがいろいろしゃべってる
ぼくははずかしい
ああA-Studioは恥ずかしい
A-Studioは恥ずかしい
だけどあと少しはいろんなことが暴かれるんだろなっ
白ヘビが朝飯をご馳走しながら木原実に怒ってた
朝飯食いながらだから反論のしようがない
食べてる間に説教するから
ギャンブル狂なのにカジノを反対する
2014.8.22 朝日新聞天声人語が紹介され
鶴瓶:あんだけ博打してた人間が「カジノ法案反対!」て
別に私はギャンブルのことを反対しているわけではありません
カジノが日本に来ることに対してちゃんとしないとダメだよって、警鐘を鳴らしている
駄菓子屋はダメですね(笑)
放つ、つかう。それじゃないと入ってこんでしょ
この収入があればこれだけ打てると思ってる人、結構いると思うんだけど
あれもう少し、ガッタガタ自分を震わせて
なんかもう出したり引いたりしてたら
絶対もっと面白いことになるのに
なんでそんな決まりしてんのやろと思う
例えば35年ローン、先に買ってしまったもんのことを
35年で払おうということしか考えてなかったら
それ以上の金ってたまりませんって
だからなんぼでもええから、とにかく早く返してしまって
全部うっちゃってもええからまた次こいやみたいな
体ガッタガタ震わせていろんあことしたらええんですよ!
鶴瓶:ほんとそう。なんでそんな興奮するんや。でもこんな、芸人という博打はないんですよ
ハレの日、ケの日があったら
ハレの日を味わえる幸せはあるんです。自分が好きで(役者を)やってたわけじゃない
興味のない演劇を続けることはない
でもたまたま誘われたから。
ヨコウチが「浪人なのに女子高生と付き合えるぞ」と言うから
あまい囁き。
楽しくないしやめようと思ったら
「次、君の主役はこういうのやらせる。終わったらやめてもいい」
受けてるうちに抜き差しならない年になってしまったんです
●壇蜜
宗谷岬「みんなのうた」より
76年版はダ・カーポ。番組中で流れたのは72年版、黒木真理(まこと)ではないか。
両親が共働きで、おばあちゃんに育ててもらう時間が長く。
小学校入る前によく口ずさんでましたね。
せっかく私立の小学校に合格したのに行きたくなくて
ショルダーバッグの小学校だったんですよ。
ランドセルじゃないし。当時CMで「ピッカピッカの1年生[E:#x266B]」ってあって
なんだこれは、ランドセルじゃないじゃないかって。
家に帰ると祖母がいつもどおりでいてくれた。
いつもどおりおやつを出して遊び相手をしてくれたので
すごくバランスが保てた。
歩き続ける時 松山千春
うちの母が好きで。小学生の頃毎晩カセットで聴いてた。
歌詞は好きな人に、別に好きな人がいてもそれでもいいっていう
自己完結な感じ。自己完結できたらどれだけ楽だろうと思ってた。
女の子は集団で群れをなすから
兄弟がいてうまくやってる子の輪に入れない。
実際に馴染めてないのはナゼか全く分からなかった。
前髪が重いだけで遊びに入れてもらえない時もあった。
自分で馬鹿やって近づくこともできないし、中途半端な時に
この歌はものすごく響いた。
MISSING PIECE 氷室京介
なくしたPIECEを求めてって歌。
小学校の時のことで、いわゆる負け犬根性になって。
どうせバスケもバレーもパス来ないし。
時々急に無茶なことしたりしますね。
オリーブの首飾り ポール・モーリア
就職氷河期。日本に全く馴染みのない雰囲気で現実逃避。
就職アレルギーで体が痒くなっちゃって。
やりたいことがないのに企業に行けるわけがないって
家でふんぞり返ってることもあった。
大学院の試験に落ちて。自分が考えてることと現実が違って。
The Other Site of Love 坂本龍一 feet Sister M
母と私が慕ってた恩師が亡くなったり
先に対しての見込みがことごとくダメになってた20代半ば。
愛情とかふと思う感情も、違う方向から見れるんじゃないかと。
一番自分が出会って辛かった現象が「死」だった。
死についてもう少し詳しく知りたいなと。
六角「葬儀の仕事に就くって、不思議なバイタリティを感じる。」
壇蜜「普通にうまくいってれば通り過ぎたことでも、つまづいたことで敏感になったんでしょうね」
ランブル 椿屋四重奏
自分が楽しいよりも相手が楽しければいいじゃないかってよく聴いてたのが「ランブル」寝しなに聞くんですよ。西太后のおはなしで「天命」って言葉がすごく多く出てくる。椿屋さんを天命だってすごく崇めてましたね。
愛のコリーダ クインシージョーンズ
3年で引退しようと考えていた。続けるかどうか悩んでいた時に背中を押してくれた。女性でも男性目線でも解釈できるイメージDVD、グラビアを作ってくれた、その世界で生きる。
四つのお願い ちあきなおみ
こんなに可愛く人にねだれるか、いま自信ない。
体現できたら女性はもっと楽になれる。
ねがい B'z
あなたがいなければ楽な気持ちになれる。壇蜜じゃない自分も想像できるけど、いまの「YOU」が壇蜜なんだって
愛のCoda キリンジ
■サワコの朝 六角精児 2020.9.12追記
呑み鉄 全国のJR鉄道路線を制覇。日本の風土はよく考えたら独特なんだっていうのは、行ってみないとわからない。スナックのおばちゃんに聞かないとその土地の経済はわからない
「相棒」という作品があったことが、自分にとって本当に人生の転機ですよね。誰にも必要とされないと思ってたことが数年前までありました。相棒で救われた。役者でいながら人に知られるようになると思っていなかった。パチンコ屋で並んでる時に声かけられて「違います」(笑)だからそこで踏みとどまる決意になりましたね。ここで飯を食べていかなきゃならない。相棒のおかげで。ただ、ずーっと続いてるうちにほかの役をやりたいなとなるわけですよ。米沢さんは全然嫌じゃないし嬉しいんですけど、ほかの役をやる時間みたいなものもやっぱり少し必要じゃないかと。
ここまでモチベーション的にも世の中的にも上げてくれた相棒から遠ざかることもあるかも知れないと思って、自分から卒業と、水谷豊さんに相談しながら。
自分から卒業するからって、ダンプカーに轢かれて死んだりとか(笑)そういうふうにしないで。
心の支えはやっぱり水谷豊さん。いないで成立するものはありませんから。あの人を見てて勉強させてもらいました。最後のスターじゃないか。(現場では)厳しくないです。そんなに握手してたら指紋が減るんじゃないかと思うくらい。お付き合いしたら最後までというのが筋なんじゃないかと。ただ、気がついたら鑑識の役を15年やってて。普通の役よりも鑑識の方が長いんじゃないかと思った(笑)人事異動で違うこともできたほうがいいんじゃないか。今僕のいないところで相棒やってるじゃないですか。見てると「ああ、今こんな感じなんだ」正直寂しくなることもあります(笑)自分で言ったことですから。ほかでちゃんと生きてくことが相棒への恩返し。爆発的露出とかそんなこと全然望んでない。