.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ボクらの時代 石橋貴明×武豊×伊集院静/木梨憲武×武豊×遠藤保仁(抜粋)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

■石橋貴明×武豊×伊集院静

 

3人は25年来の付き合い。
伊集院:このあと週刊大衆の原稿書かなきゃいけないんで。酔うと書けなくなっちゃう

 

武豊:初めて菊花賞で勝ったとき、偶然京都のお店でお会いして。
伊集院:こうやって落ち着いてるように見えるでしょ?この人ね、ゴルフ場で電動カートを、車とか好きだから馬替わりに乗っちゃったの。途中グワッと動くんだよ。それで崖の下に落っこっちゃった(笑)
武豊:乗ってみようかな、どういう感覚だろうかと思って
石橋:あ、ゴルフパックんとこ立って
武豊:乗りたくなって乗ってたんですよ。それでそのままこう走ってたらうちの家内がストップボタン押したんですよ。落馬して顔面から行って。
伊集院:だいたい事故が起きるのはあんたの家内だよ、な。
石橋:仲人を引き受けた
伊集院:仲人、嫌だった。
武豊:仲人やっていただいたんですけど、パーティー的なことやったらその途中にいなくなって。競輪場にいました。
伊集院:仲人は初めだけいればいいんだよ。
石橋:豊のどこを
伊集院:金とか持ってくるんだよ。見てさ、あの厚みはもらうわけにいかない「ダメだ」って。時計持ってきて。時計しねーし。
武豊:伊集院さんにものって想像つかないじゃないですか。時計してる姿も見たことがなかった。
伊集院:40年ぐらい持ってなくて。サラリーマンの時遅刻しちゃうって。それで考え 「時計があるから間に合わないんだ。なきゃ間に合うも何もねえだろ」
武豊:携帯電話もしばらく持ってなかった。
伊集院:そうだね。携帯持ってるから電話かかってくる。だめだ。
石橋:俺伊集院さんとお酒飲んだのが26ぐらいの時。飲んでるお店が厳しいですからね。タバコの時ホステスより後に火なんか出そうもんなら机の下から(足が)カーン!久々に野球部の怖い先輩に会ったような。「お前はタイミングが遅い!」
伊集院:貴明さんアメリカで、彼の出た映画を見た。
石橋:「メジャーリーグ2」ですね。
伊集院:フォームいいのよ。やっぱ帝京ん時ちゃんとやってたんだ。そのまま出るんですよ。もう感動しちゃって。俺の話はいいのよ。
武豊:プロを目指してたことが
伊集院:今だったらもう目指さないけどね。プロ野球選手たち見ててね、 こんな知能のない人たちの集まりなんだってね。
石橋:俺おかしいと思うんだけど、だいたい野球とかサッカーやってた人達ってそれしかやってない。勉強やってないんだからバカに決まってる。
伊集院:テレビでバカって言っちゃいけないって家内に注意された。だからまずいなって思うのね。
石橋:それなのに、立教大学の新人戦で4番打つぐらいすごい選手。なんでこんなに字を知ってたりとか。
武豊:野球やってた頃はそんなに漢字知らなかったり花とか・・
伊集院:普通に暮らしてれば普通の人はやるんですよ。母親がすごく「お前は移民の子だから、日本人に負けない綺麗な字を書きなさい。読めるようにしなさい」と。
石橋:美空ひばりさんに言われた言葉で「売れてから買おうとしなさい」25ぐらいで売れたので、28年。
伊集院:だって「勝ち抜きスター誕生」みたいなもんだろ?
石橋:お笑いスター誕生・・
伊集院:だって、自転車屋の息子さんとだろ?信じられないよ。全体が甘いのかね。

 

武豊:僕も28年目です。
石橋:だってオグリキャップの89年、90年の有馬見に行ってひっくり返ったもん。
伊集院:収録中に行ける仕事なの?仲人やってて競輪場行くならわかるけど。豊くんと馬の名前を言うじゃない?
石橋:10万人からの人間がね
伊集院:ああいうのがあるとやめられないんじゃない?
石橋:ポールマッカートニーだって2日やらなきゃできない。でも今回はお腹痛いからやらない。 
 

 

伊集院:いい仕事だと思うよ。10万人が豊!キズナ!って。ゲスト呼んでさ「どの食べ物が嫌いか」よりよっぽど(笑)人生の何の役に立つんだって。それが何年も続いてんだ。
石橋:真面目に聞いてると最後必ずワンパンチ入るね。やった!って瞬間は27年やって1回だけ・・
伊集院:ちょっトイレ行ってくるww

石橋:豊が来ると後輩の騎手が全員緊張する。(伊集院さんは)あれだね。僕がやった!って瞬間はフジテレビ「みなさんのおかげです」を、ゴールデンで初めてレギュラーを持った、3回目か4回目のOAで20%(視聴率が)行ったんです。プロ野球選手が日本一の時みたいにディレクターたちとビールかけして。壁紙取れちゃったけど。
伊集院:山奥で木こりやってる人には通じないだろうなあ。
石橋:豊は、いずれお父さんのように調教師になるの?最高年齢って?
武豊:増沢さんが60近くまで乗られたと思う。58とか。僕馬に乗る以外何にも出来ないですから。
伊集院:5勝したの?
石橋:ダービーだけは取れないって時お父さんのコメントが出てたの 「ほとんど勝ち星も何も全部息子には負けてますけど、僕はダービーだけは乗ってますからね」

 

伊集院:俺いつもその前の日騎乗停止なって。買った馬券は外れてるし。1泊10万円のホテルとってて「なんでこんなに豊で金使うんだ」
ひいきってのはその人のいいところを取るんじゃなくて、母親とか父親の気持ちにならないとダメだ。「息子が人を殺めたと言ってますが、私は殺めてないと思う」。堕ちた時にひいきの価値がわかる妻の場合は落ちたとき逃げるかもわかんない。気をつけたほうがいいよ。 
 

 

 


■木梨憲武×武豊×遠藤保仁(要約・抜粋)

 

2018.4.29放送

 

武豊 僕はあの、長期休暇なんで
木梨 騎乗停止。先週? ※2018.4.22の京都8レースで5.6まで騎乗停止処分。今日、天皇賞だよね?
武豊 そう、出る予定だったんですけど、見に行こうかな(笑)おふたりは競馬好き
遠藤 大好きです
木梨 いつも誰かのところに印つけるんですけど、今週つけないでいい?(笑)
武豊 出てないです。来週も。痛いですけどね。さすがに天皇賞は乗りたかったですよ。
遠藤 三連覇でしたもんね

 

木梨 ヤットは、豊どういうふうに
遠藤 豊さんと会う前は、ほかのジョッキーとご飯とか行ってたんですよ。で、競馬場行って挨拶とかさしてもらって、何度か。
木梨 どんなジャンルのアスリートの人たちも、みんな豊さんに相談するんだよ。オリンピックの水泳とか。イチローもそうでしょ。
武豊 いや、別に相談じゃないですよ。
木梨 まぁ、語り合う
武豊 一緒に食べたり飲んだり。あんまり入っていかないから僕も。その分野とかに。だから続けられるのかなあと
遠藤 僕も豊さんと一緒です。あんまり深入りしない。なんか言われても嫌だし。
木梨 深入りしようとしてるのは俺だけか
武豊 同じ感覚だと思うけど、同業に同い年ほとんどいないでしょ
遠藤 一線でバリバリやってるのは数えるくらいになりましたね
武豊 ノリさんてだいぶ上だし、僕ら見てた人じゃん。だから楽っていうのはあるよね。
木梨 このふたりはですね、俺から言わすとなんとなく、ムード似てんですよね。お酒飲んでも仕事してても、試合に勝っても負けても、インタビューを含めた....なんつーんだろ、バタバタしてない。俺だけバタバタしてるの(笑)
武豊 子供の頃から、ずーっとサッカーしてるの。馬乗ってるの。
木梨 俺も子供の頃からずーっと競馬ばっかやってるよ(笑)ほかあんまブレてない

武豊 呑んでたら、俺年取ったなって思う。弱くなった。
遠藤 若いころやばかったんじゃないですか
武豊 酔ったことなかったから。
木梨 俺と飲み始めたとき
武豊 まだ二十歳そこそこです
遠藤 そんな長いの。そうなんですか
木梨 一番最後まで全然普通でいるから。でも最近やばいのが、後半記憶がない。
武豊 最後の一軒を覚えてないとか。え?そこ行ったの?みたいな
木梨 それまだ感じないの三十代は
遠藤 そうですね

 

 

 

木梨 オフの切り替えうまいからね。お休みは海外行って。子供いるから。何人だっけ?
遠藤 4人です
武豊 ノリさんとこ3人。ゼロです(笑)
木梨 子供が、パパの仕事分かったり、ゲーム見に行ったり、パパが勝った負けた、旅行だっていうのも全部子供たち分かってるの
遠藤 はい。一番下だけ小さくてまだちょっとわかってないですけど。ほかは、負けて帰ったら「弱っ」ていう(笑)「だっさ」みたいな(笑)
木梨 最近言われるの、なんていうのそしたら

 

遠藤 「うっさいわ!」(笑)

遠藤 
何時に起きてんですか

木梨 ベースは4時だから、4時だったらもういいや起きちゃおうと。3時、一番すごいやばいのは2時半。「ああもう一回寝たい.....ああだめだ、起きちゃおう」
遠藤 すごい
木梨 その代わり昼寝しないと持たないね。調整しないと。みんなおっさんはね、そうなってるよ。競馬界も朝早いんじゃない ※ちなみに生年月日が近い夫も同じ。56歳皆同じ
武豊 朝早い

 

木梨 暗いうちから調教が
武豊 4時ぐらいから起きてんのかな

遠藤 監督はね、やってみたいです

木梨 
ほんとに、サッカー曖昧で良かった。おれが結構うまかったら、大学行ったり、下手すれば勘違いしてJリーグとかさ

武豊 そっちを目指す
木梨 その間高卒で、バーンとやらしてもらえたから。なのに自分の番組の企画、コーナーは世界のトップ選手と一緒(笑)
遠藤 見てましたもんねPK対決とかね
木梨 PKが仕事になってね。終わったらその選手のユニフォームもらってサインもらって写真撮ってもらって。どんないいセットメニューだったか。未だにご縁続いてるから。一番やばかったのは2002年のワールドカップ
遠藤 日韓の
木梨 ワールドカップ前に、カーンと対決したの。そしたらカーンが試合できたやつくれて。やったよって家の子供に自慢したら、ブロックにカーンのユニフォーム着せて、シュートして破いてた(笑)ブロックが崩れてユニフォームが破れる事件が起きて。なんてことしてくれたんだ

 

武豊 俺もある日遠征から帰ってきて、寝室入ったら、野球のバットが置いてあったの。奥さんの枕元に。どうしたn?って聞いたら、一応怖いから防犯用で置いてるって。でもイチローのサインバットなの(笑)
木梨 トルシエにサインしてもらったボール、雨ざらしでゴロゴロ転がって(笑)これ飾るやつなの。名前まで書いてもらって。たまにそういうこと起きるから「やめなさい!大事にしなさい!」