.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

サワコの朝 吉行和子 母あぐり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご本人は今年78歳。
あぐりさんは現在106歳。(97歳まで仕事をしていた)※2015年死去

 

朝ドラ好きだったなぁ、再放送希望。

阿川佐和子
うちの父も93になりまして。
老人が転ぶと、その衝撃で呆けることがあります、と言われまして。
あたしよりものを覚えてて「その仕事はいくらだった」とかね
「こないだは○○やったって言ったじゃないか」
病院行くたびに言われます。子どものほうがまいっちゃいますよね。
記憶の中できらめく曲「時の過ぎゆくままに」
沢田研二さんが、ずぅっと未だに好きなんですよ。
タイガースのころから。
今はね、ビジュアル的に変わったんですけど、大好き。
性格もいいんですよ。
仕事でね、舞台でお母さんの役やったんですけど。
お母さん嫌なんですけどしょうがない。ずっと2カ月以上旅してたけど
とってもいい人なの。
だらけた歌なんですけど、なんかほっとして、むしろ元気になる。
その頃はまじめなところ、民芸辞めた後で。
発散させたくなる。まるで自分とは違う世界なんですけど、うっとりして
聴いてました。

疲れてしまい、と言われると「そうなんですよ」(笑)
19歳から舞台に出てて、15年で民芸辞めてからも舞台続けてて。
愛の亡霊」までは映画もテレビも鳴かず飛ばずで。
どうなっちゃうんだろうと思ってて。
20代30代は(主役が)ないですよ。他に綺麗な女優さんがいっぱいいたから。
役者は、主役を自分から「やりたい」って言う人もいますが
ずぅっと待ってて。長かったですね。「ふぞろいの林檎たち」。(14年続く)
中井貴いっちゃんたちがまだ若くてキラキラしてて
「どこのマッサージがいい」とかね。腰が痛いとかそんな話してるんですよ。

阿川:一度結婚されてるんですよね。アタシの仲間かと思ったら・・
そう。やっぱ「ちょっとやっといたほうがいい」って言うから。
なかなか得難い経験でした。28の時に結婚しまして。
たまたま「結婚しましょ」と言ってくださった方がいて。4年くらい。
とっても無理だってすぐわかりました。人と居るのがすごく嫌いなんですよ。
父は4歳の時死にましたし。母は働きづめで
みんなばらばらで、ひとりでずぅっといたんですよ。
自分の好きにしていられたのが(結婚は)できなくなる。
いろんなものがびっくりなんですよ。同じ劇団の人だったので
あたしが作るよりも、劇団の食堂の方がいいからって。
相手よりも自分の性格がいかに悪いかを自覚した。
仕事場じゃわがままじゃないですよ。でも自分の時間に関しては
なんか言われるとムッとする。
男の人と二人で旅行したこと、ないんですよ。
今から?ワタシより年上の人と行ったらどちらかは帰ってこれなくなるでしょ。
アナタひとのこと言えないでしょ。まず自分のことを考えてください。
まぁこんなに長く生きてきたからあの4年間は良かったな、と。

ミュージシャンやスポーツ選手は積み重ねだけど
素人でポッと出てきちゃった役者は怖い。
技とかがくっついてても役に立たない。
経験はひとつ終わったら忘れないと。
いただいた役は実際初めてのものが多いから、真っ白で臨みたい。
自分にはこれだけキャリアがあるからこれでいくわってのは
絶対やりたくない。
ワタシがやってた舞台は手作りだけど、
今の世の中からはかけ離れてるから辞めようと。
もし90歳で元気で台詞が覚えられたら、舞台やろうかなってのが
いまの目標。
生きてる間は働けたらなあ。
冨士真奈美さんは近くに住んでて、元気ですよ。
私は、家には誰も呼ばない主義。
最近身辺主義をしている。
●今、心に響く曲
ゴールデンボンバー「女々しくて」
若返ったような気になるらしい。

あぐりさんは2015.1.5死去