.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

徹子の部屋 板尾創路(2013年放送

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本名だったんだ。

今年100周年の吉本の・・・方です。
きょうそんな派手な恰好(←白のスーツだよ)
で、あたしなんかむさ苦しい。
どっちがMCかよくわかんない・・・
 
いつじ 読めない方もいるんですよね。
オヤジがつけました。
小学校の低学年までは自分でも「いちろう」と思ってましたから。
不思議な方ですよね。
 
川柳なさってた方で。(父の写真登場)
 
僕今年50なんですけど、オヤジにいつじと呼ばれたことは一度もありません。

アナタ私がやってたサンダーバードの
ペネロープのファンだったんですって?
 
僕物心ついた頃初めて夢中になったのがサンダーバードです。
ぺネロープはある年代の方にすごいファンが多くて
ニューヨークの運転手さんに「いくわよパーカー」って言って って
言われたことがあるんですけど

父・岳人さんの川柳登場
へそくりの 額が記憶と合わぬ残
雪国の 九官鳥は 標準語 (←徹子さんお気に入り)
 
大阪の川柳自体が結構ユーモアがありますよね

小学校の時は非常に優秀で、学級委員もなさったのに
中学で突然ヤンキーに・・
 
理由は別に。家庭に不満があるとかでもなく
矢沢永吉さんとかだいすきで。憧れる対象物がヤンキー。
高校の時は学校サボって安い3本立ての寅さんや
仁義なき戦いを観たり。
寅さんに癒されましたね。サボってみるのにちょうどいい。
ああいう人が身内にいたら家の中は大変だけど客観的に見てるおかしさが。
 
漫才ブームが10代のころにあり、紳竜、ツービート、サブローシローさんを
身近に感じたところもあって。
自分でもできるのかなという時期だった。
島田紳助さんの家に弟子入りさしてくれと行き
呼び鈴押したら奥さんが出て、1分後に「どうぞ」と言われた。
自分の思いを話したら普通に聞いてくださった。
NSCを知らなかった。学校もメジャーじゃなくてダウンタウンさんが新人。
やる気あるんやったら吉本の学校に行ったほうが結果がすぐに出るから
そのほうがいい、通いながらうちに遊びに来いと言われた。
NSC4期生。同期は今田耕司。
旅行会社のパンフに香港マカオの旅があって面白いからコンビ名に。
あんまりうけなかったけど
 
4年前に1歳11ヶ月の娘を亡くした話
44歳の時のお子さんだった。
乳幼児突然死症候群
法律上死因を調べなきゃいけないんだけど結局心不全で。
6千人か7千人にひとり。
怖かった。
もうしゃべれるようになってたし。
留守番電話に「先に寝てますね」って
「パパぁ」ってのも入ってたけど
タクシーの中でケータイの着信が入って
「息をしてない」って。救急車で搬送されてて。
なんかこうユメなのか現実なのかわからなくて。
その時まさに救命病棟ってドラマで救命士の役やってて
自分に起こってる間隔と重なって、リアルですし。
ICU入ってる娘の唇の色が紫で、奥さん泣いてて。
44歳になって子供が出来ると孫みたいな間隔でかわいくて
まさかこんなことになるなんて。彼女に何の責任もなく。
30分ぐらいの間の出来事らしいんですよ。
普通に寝たんですよ。彼女は自分を責めてましたね。
骨壷がなんともいえない小さい・・・お棺もそうですし。
楽しいことがこれからどんどん起こるのに。
まだチョコレートも食べさしたことなかったし、歯磨き嫌いで
毎晩暴れまわって押さえつけてたのに
なんだとおもいますよね。
パパ、と言う声は今も耳に残ってる。
3年後に次女誕生。
えみが帰ってきたのかって言う錯覚に陥ってしまうけど
次女は次女なんで。変な錯覚が。
いまだに「えみ」って呼んでしまうんですよね。
だんだん個性が出てきますが。今はまだ10ヶ月。
寝てる間が怖くて、センサーがないと不安で眠れない。
呼吸が止まると知らせてくれと。
 
お寺の入り口に
小さな手のひらでも幸せはつかめる
小さな心にも幸せはあふれる
と書かれてあった。
 
20代のころから好きで入った仕事なんで。
最近は年をとったのか
笑ってもらう、人を笑顔にする仕事をしていると