.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

nhk 私のリュックひとつ分 矢野顕子

もし2度と戻れない旅に出るとして、荷物はリュック一つ分しか持てない旅に出るとしたら、あなたは何を選びますか

NHK電波少年ヒッチハイク番組かと思った。
ニューアルバムのジャケット写真を撮影中の矢野顕子をたずね(BGMが「ラーメン食べたい」・・・こんなパワフルな曲調だっけ?)
ぶつけた質問が前述のもの。

荷物のリストアップを始めたのが5月21日。

ふぅ こまっちゃうわぁ

けいたいでんわ

まゆをかくペンシル

聖書

びわとかsomething

パスポート

Tシャツとズボンとスカート

さいふとおかね

・・・・・わかった!reading glasses 老眼鏡!

・サングラス。

 

実際にリュックを受けとって1週間。迷いまくる。
心から大好きなシューベルトの譜面を持っていこうかと
歌詞や曲を書くノート。初公開かも。学生が使うCampasでしたね。

 

ピアノはどうする、とか、紙鍵盤はないか、とか
極度の近視に老眼が加わり、譜面用の老眼鏡も要るとのこと。

 

用途別の眼鏡だらけ。

 

ビル・エヴァンスのライブ盤に、ファンからのチョコレートに
小学生のころからファンだったロックバンドアソシエイションのアルバム
愛猫ちいず。猫の代わり 代わりの猫・・・

 

なかなか出発できない以前にリュックに物が入らない状態
猫じゃなくぬいぐるみを詰めようとしてる。

 

聖書に大好きな一節がある。

 

愛は辛抱強く また親切です

 

愛はねたまず 自慢せず 思いあがらず

 

みだりなふるまいをせず 自分の利を求めず

 

刺激されてもいら立ちません

 

傷つけられてもそれを根に持たず・・・

 

写真は見て、そこから脳がその時の記憶を紐解いていく対象。
死んだ母親の写真って、なくても思い出せる
リュックの中のものは私を幸せにするのか。
番組の大半がリュックとの格闘、葛藤なんですね。

 

最終的にはバナナやアロマキャンドルも。

 

物は命とは違う働きをする
テレビの中で、強盗に襲われた人は
物はあげるから命だけは助けてください、と言うではないか

音楽番組じゃなく詰めるものを決めるまでが長い。だからどうしたのって問われると困る。