.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

サワコの朝 江川卓

なぜかワタシとはタメグチ。

阿川:何で監督にならないんですか

江川:タイミングが合わない。進展がないですね。タイミングが合わないときに、合わせないタイプなんですよボクは。
中畑さんはタイミングに自分を合わせるから。巨人入団のときにいろんなことがあったので、ユニフォームは着たくない。

阿川:江川さんが、ここ(口角)がきゅっとあがったときは嘘をついている。

記憶の中できらめく1曲は松山千春「季節の中で」

家で聴いたら泣く。ここじゃ泣きませんが。※うわ、わっかい頃の自主トレ映像が。

江川:高校のとき、自分だけ取り上げられるのでチームメイトと溝が出来た。プロ野球のユニフォームは着ることがない、と思ったことがあった。

阪急のドラ1の時は大学推薦が決まっていた。臨時ニュースで「江川卓 慶応失敗」と出たので法政へ。クラウンライターにも行かなかった。九州へ行かれちゃ困る、と一族中の反対にあう。

ロスの和食屋にいたら、父親から「(巨人に)入れるかもしれないから日本に帰れ」と連絡が。帰国したら成田は大騒ぎ。
浪人もドラフトに含まれる、と規約を変えたのが「空白の1日」

3回ドラ1になった人はいまだにいません。記者会見のとき、ひとりの記者が「お前いい加減にしろ」と言ったことに対して
「まぁそう興奮しないで」と言った。

 

僕が巨人に入ったら、巨人から誰か出て行かないようにしてくださいね。

実際は小林繁阪神へ。ふたりのCMの話については
江川卓小林繁が酒飲みながら CMつき 参照

テレビを見ている人に不快感を与えないように、笑顔。
小林さんにはTBSで会っていましたから「かわいそうだな、江川にあんな目にあって」
と思っていた。もっと江川さんはふてぶてしいと思っていた。

江川:西本(聖)というピッチャーは、闘志が前面に出る。シュートがすごかった。
お互い負けられないと思っていた。がんばって欲しいと思っちゃダメ。
....誰からライバルいます?黒柳徹子さんでしょ?

※あ、江川と西本って映画になったんだ。観たいなぁ。

江川:秋季キャンプを始めたのは長嶋さん。練習好きなんですよ。伊東キャンプの時は、夜目をつぶったらすぐ朝が来るから、怖くてつぶれなかった。二度とやりたくないけどいい思い出になった。

今、元気を与えてくれる曲は山口百恵いい日旅立ちこの曲を聴くと穏やかになれた。

江川:老後はのんびりしたい。飛行機は苦手だけど旅に出たい。
操縦してる人が知らない人だから怖い。