.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

名作ドラマ大事典 豪華スター同窓会SP 太陽にほえろ 傷だらけの天使 萩原健一(追記:追悼市川森一)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

太陽にほえろ!

そのなかからゴリさん(竜雷太:ごり押しのゴリが由来。ごめんてっきりゴリラかと。現場でも教育係。)ドック(神は田でも正しく輝く、こと神田正輝。「太陽にほえろ」の殻を壊せ、と裕次郎さんに言われる。僕はあんまり走ってないw)ロッキー(木之元亮:当時は顔の半分がヒゲ。ワタシは個人的にはこの方の殉職シーンがいちばんかなしいと思う。リスを含めたロッキー山脈の自然を守るとはいえなぁヲイ)テキサス(勝野洋:撮影で走った総距離は地球半周分という説が殉職シーンの視聴率は42・5%)、小野寺昭(殿下)、ショーケン(マカロニ:由来はパスタとかじゃないんですよ、とご本人)登場。

みんな高齢者になってしまった。60歳以上か。第20話でショーケンが射殺した犯人役が沢田研二。第1回の犯人役は水谷豊。小野寺昭と言えば「毎度おさわがせします」だが、あのメンバーで同窓会は無理だな。

遠くから見ると草野仁にも似てるな。欠番に関しては、ウィキにあり。参照

 

同窓会といえど物故者も多く。※更新

石原裕次郎(ボス)87年7月17日没。
下川辰平(チョーさん)2004年3月25日没。
松田優作ジーパン)89年11月没。
沖雅也(スコッチ)84年自殺。
又野誠治(ブルース)2004年3月23日自殺。
地井武男(トシさん)2012年6月29日没。
萩原健一(マカロニ)2019年3月26日没。
渡哲也(警部)2020年8月10日没
宮内淳(ボン)2020年8月14日没。

山さんこと露口茂は、現在どの事務所にも所属していない。

ニックネームは思い出せても、役名をフルネームで、と言われると全員自信ない。世良公則は「ボギー」だが、苗字が「春日部」石原良純にいたっては「マイコン

後楽園球場のシーン、実際のプロ野球の試合を隠し撮り。

殉職シーンの放送日だけは絶対他のものを見るな、と父ちゃんに言われたっけ。ボギーまでしかみていない。DJ(西山浩司)は死んでないだろ。殿下はハンドル操作を誤って転落死、神田正輝は殉職シーンなし。

なんじゃこりゃぁぁ!おらぁ死にたくないよ!

きょうの萩原さんはぼそぼそ面白いことを言ってましたな。

半分声が裏返ってらぁぁぁ

この場に浅野ゆう子や長谷直美が居たらもっとよかったかも。

映画の世界から初めてテレビに出た裕次郎さん。結びも「太陽にほえろ


神田正輝 太陽は裕次郎さんそのもの

萩原健一 傷だらけの天使。(←石田純一に「それだけじゃないんですけどね」)(自分の作品を見なおすことは)照れくさくてないです。

市川森一ショーケンと仕事したくないってひともいた。怖いんでしょうね」

衣装はキクチタケオ

追記 2011.12.10

市川森一さんが肺がんで亡くなった。70歳。朝10時のNHKニュース、トップで報じた。肺がんだとは知らなかった。ずっと前から悪かったんだろうか。黄金の日日」も好きだった。松たか子の父ちゃんがルソン助左衛門をやった大河ドラマ。いまはドラマが薄くなってしまってつまんない。蝶々さんが遺作になっちゃうのか。

脚本通りいったことはない。ラストシーンの夢の島は、今なら死体遺棄。子どもの頃、おそらく夕方の再放送で見たんだろうが、死んだ水谷豊をドラム缶で運んだり風呂に入れる場面を鮮烈に覚えていて、怖くて眠れなかった。

アナザーストーリーズ 太陽にほえろ!誕生 マカロニ、殿下、テキサス刑事 - 別館.net.amigo