.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

KRY 歴代退社・山口各局異動アナウンサーまとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

2024年3月後半以降はこちらで更新↓

 

ami-go40.hatenablog.com

 

2024年

KRY4月改編(テレビ)
4月1日スタート
「KRYevery」月~木高橋良&上田奈央アナ、金  国本泰功・河野康子アナ
4月6日スタート「熱血テレビサタデー」
高橋裕、成田弘毅、梅﨑さくらアナ


 

 

 

元YAB浅野アナはミヤギテレビへ移籍

 

2023年

12月

YAB浅野航平アナ、12月末で退社。25日のJチャンやまぐちラストで発表。高校野球ではお世話になりました。辞めたらスポーツ実況できるアナウンサーがいなくなる。パッツファイブとかな。

 

11月

おや

 

 

10月

石川正史さん(99年~06年KRY、06年~2018年大分放送)、津久見市長選に立候補。さわやかモーニングでおなじみ。追記:当選。

8月

31日

Jコム番組詳細:mix卒業!原千晶アナ MC最終日...秋から東京で頑張ります

【番組概要】TYSで働いて7年半...MCとして、番組の顔として出演する原千晶アナが本日卒業します。番組ラストには視聴者の皆さまへ、原からお話しさせていただきます。

 

思い出の味:福岡出身原千晶が、山口で衝撃を受けたグルメをご紹介!9月からの新MC奥野子アナといっしょに巡りました。

 

こうやって振り返ると、入社して6年半,本当にいろいろな経験をさしてもらったなと思っています。貴重な時間を割いてすみません。今日でテレビ山口のアナウンサーを去ります。入社して、山口県の温かさ、素敵な場所、いろいろな人に会うことができました。私のつたない喋り、よく嚙むことで皆さんをハラハラさせたと思いますが、私も思い悩むことがありました。取材先で、視聴者の皆さんから「頑張ってるよ」と言われると言ってくださったことが相当励みになりました

まだまだ私未熟なんですけど、あたたかな気持ちで受け止めてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。東京で仕事をする予定ですが、山口県で学んだことを糧にがんばります。取材先でお世話になった皆さん、視聴者の皆さん、本当に6年半ありがとうございました

ウルフルズ - 笑えれば - YouTube

 

21日mix TYS(他局で恐縮ですが)原千晶アナ退社

※ここに書くのもなんですが、番組最後に

私事で恐縮ですが、ご報告があります。

8月31日、mixを卒業します。6年半務めたTYSを、9月末で退社することになりました。

今後はアナウンサーとして、東京で新たなチャレンジをしていきたいと思います。8月31日まで残り2週間、全力で走りぬきたいと思います。引き続き宜しくお願いします。

 

8.24 この番組を踏み台にしてwこんな私ですが、成長しました。

 

注意:THE TIME、MIXを放送する局=TYSテレビ山口

ZIP、熱血テレビ、ラジオも放送する局=KRY山口放送

 

ここを間違えて #山口放送 とポスト(旧ツイート)してる方が多々おられる。

 

20日 高松綾香アナ 近況:日本テレビグループ事務所所属

東京と山口を行き来する生活になるとのこと

 

 

中村衣里アナ、8/1のラジタイムをもって第2子産休。火曜日は山本博子アナに。一度代演務めたし、ご本人は緊張なさっていたけど安定感あるのでは。うめさくこと梅﨑アナは水曜日昼、8/7ニュースライブ河野アナの代打、じゃが山こと山田アナはなりカルの代打をした。呼称にクレーム付けるリスナーなんなん。本人たちは楽しんでましたよ。じゃが山は熱血テレビで杉乃井ホテルに行き、水攻めに遭ったり、ほぼがんばるマン状態

八木美佐子アナウンサーはラジオ日本。

 

6.5

梅﨑さくらアナウンサー、高知県出身。書道パフォーマンスもやったそうな。8月7日から1週間、休暇中の河野康子アナの代打。

山田怜司アナウンサー。新潟県出身。新潟明訓高校。大学時代に浅草で人力車を引いていた。中学まではサッカー。趣味は自転車。ラジオのパーソナリティになりたくて。

今日は二人とも夕方の熱血テレビまで出ずっぱり。この数分のために深夜起き。KRYのアナウンサーサイトもプロフィール解禁

 

モーニングアップ、10時過ぎに裕さんが2人を連れて来た。なぜかBGMは「君は1000%」山田アナの父が好きな曲※同世代かよw

 

梅が咲いて桜が咲く、淡路島で忍者のバイトをしていた梅﨑アナ。BGMはTOKIO「走れ」

熱血テレビ、二人とも下松のフィットネスジムへ。山田くん大丈夫か。ラジオのオノマトペからこれでは結構キツイ

 

5.5

KRYアナウンサーサイトから高松さん削除。ラテ欄によれば本日「日本のチカラ・フラガール」ナレーションは高松さん。

5.1

恋オンのTwitterアカウント無くなってる...

徳田琴美さんもCS TBS ニュースなのね

3.26~30

高松綾香アナ、8年間勤めたKRY退社。フリーアナウンサーに。恋オン終わらせる必要あったん?誰かおるやろ。おらんの?めっちゃサバサバしとるやん...夕方のニュース、4月から河野康子アナウンサー。よって、30日で8年続けた木曜ラジTIMEは卒業。後任は福井恭子さん

恋オン後番組はドラマってムジカ←4.2放送

4.9~ ハライチのターン

 

3.20

高松アナの恋オン、3.26 最終回。大河原あゆみアナから11年続いてた番組。うーん、ばくさいで変な書き込みあったしなぁ...もちろんそれが理由じゃないと思うが。恋するオンガク、昨年「あもーれマッタリーノ」の坂の盗耳にも登場。以来、あもーれを聴くようになった。その月曜あもーれも、チャン坂卒業やし...

YABの話で恐縮だが、楢崎アナ退職しちゃうんだ。高校野球ではお世話になりました。寂しいな。インスタライブ見たよ。ツイートでは愛媛に行かれるとのこと(南海放送へ移籍

 

1.17 高松綾香アナは体調不良でお休み←1.20 今日みたら復帰してた。退社ではない。だから恋オンは上田アナ(慧人君とのコーナーのみ高松アナ。22日の放送は夜8時から。radiko番組表には高松アナの名前)、ニュースも河野康子アナ。田中泰平アナは1月16日から1週間冬休み。

2022年

7.20

藤澤達弥アナはHTB。北海道放送。6ch

※2023.8現在、インスタグラムでちょこちょこ見かける

 

6.27(月)から新人、田中泰平アナウンサー登場。
いまヒルナンデス見てて番宣出てきたわな。がんばれ。新人とか不慣れに冷たい視聴者はいかん。誰も最初はみなおなじ。KRYアプリには山口市出身、B型、山口高→東大教育学部卒。ラジオの印象では理数系強そう。あと鷲田清一さんのこともちらっと(履修科目だったかゼミだったかうろ覚え)

高校野球山口大会、実況ではないけど取材等で鍛えられとるよう。

「みんなの中にKRY」たまたま移動中のラジオで聞いてた。番組審議委員も新人にやさしくしてやってほしいよね...さわやかモーニング、昔みたいに高齢者ばかり見てるわけではない。なんでもおなじ、最初から完璧なアナウンサーはおらんよ。

 

6.24 藤澤アナさわやかモーニング卒業。地元・北海道へ帰るそうで。25日、サッカーの中継とハピパラ、なりカルで見納め聞き納め。※7月に北海道の放送局HP掲載かと。テレビ北海道は深澤アナ。同じではないらしい。6月下旬からブログの画像をじわじわ削除、7/7現在でKRYのHPから完全削除。

6.20 藤澤達弥アナ、24日でさわやかモーニング卒業及びKRYを6月いっぱいで退社(さわやかモーニングのインスタでも発表)18日放送のラジオ「Happy★ Paradise」でも25日をもって店長卒業と報告。他局ってどこだ月曜の朝からパニクっている。思えばあの時、他局を受けに行ってたのかな。うううさびしい

 

3.14 28日から上田奈央アナが熱血テレビ、畑中里咲アナがさわやかモーニングへ移動。

2.21 深澤朝香アナ、2.25で熱血テレビ卒業(ラジオ・Happy★Paradiseも26日まで)

充電期間を経て4月からはtvhテレビ北海道アナウンサー※2022年KRYカレンダー買ってよかっためっちゃ貴重→2023年2月で退社、東京へ

 

2.23 ラジTIMEに「新店舗ススキノへ行くチーママ」設定で登場。酢だこをオーダー。ホントにキャラ濃かった

 

ラジオリスナーに思うこと

複数のアカウントを使っても、局には同一人物だとバレてますよ。X(旧Twitter)、メール、送信する前によく気を付けて。いったんクレームをつけたら確実にブラックリストに入る。どこの局でも同じなのでは。

どよーだも、あまりよろしくない県外リスナーが増えたし。8月12日のタイムライン見ました?数人のつぶやきだけで流れてる感。ある意味カオス。

 

無差別に大量いいねつけてると制限されるよ。だからって別垢で絡むな

 

どこでも「読みやすいラジオネーム」ある。ひらがなで長いのはまずダメ。一度にらまれたらダメ。採用されなくとも、局側は全部のメッセージに目を通す。

 

ラジオの常連リスナーの品のなさ。同じ嫁さんネタを朝も昼もFMYでも使いまわす広島の中年、ほぼ連日採用の小倉、ディレクター同士で共有しないの?県内でもリクエストがかからない不満をわざわざツイートするのなんなん知らんがな。おめでたいったらありゃしない。

 

食べ物の横にぬいぐるみを置いたり、マスクが映りこんだり...雑な画像を連投する母と、衣里ちゃんに向けて自分ちの赤ちゃんの顔写真送る無神経なリスナー、この人は自分の娘さんの顔写真を加工もせずつぶやく図々しさ。セキュリティ、リテラシーが欠如しすぎ。

 

ざっと見、福岡、関東、愛知、中国5県どこにも迷惑リスナーがいる。各番組に不満はないし、ラーメンだっておもしろい。あれにケチ付けたらラジオから食リポが消える。Twitter(X)参加や常連の採用、見直してほしい。特に平日。毎日聞かなくても覚えてしまうじゃないか。

県在住おばちゃんの無差別リプがうざいなら黙ってアンフォロー、矢印押して非表示、ミュート、ブロックを。アナウンサーやパーソナリティーに失礼なリプが目に付く。ブロックしないのをいいことに甘えすぎ。Xが嫌でメール参加のみの人も多い。LINEじゃないのよ。くれぐれも爆サイに書き込まれないよう。

 

自衛策として、ラジオを切る。嫌いな番組をわざわざ聴かない。増水した河川や荒れた海に近づくのと同じ。常連が嫌なら他局を聴く。不意に現れる常連ネームは瞬殺で音声を消す。モニターやってる人は書けば多少要望聞いてもらえるかな?書き方よ。採用されない人は国語力文章力がまずい、このブログのように改行なくダラダラ書く傾向が。

 

ラジキンにも読まれないからって拗ねる妙なリスナーが。昔から好きで聴いてるのに邪魔された気分半端ない。なんだよラジオマンってw※その後採用、局も局

そもそも平日の早朝から連日コメントなんて、仕事休み以外なら定年退職者、自営業者、無職、専業主婦、病気療養中(精神障害含む)家族のだれにも相手にされない、仕事サボリのどれか。気をつけねばならんのは60歳以上のリスナー。一言多いまっさかり。ネームに紳士、巨人、母のどれかがついている。あとテレオンのアイコン。一番嫌なのは月曜日。

 

KRYリスナーが同時間帯のサムデーやデイカラに同じラジオネームで読まれてるの草。ネーム変えんさい。他県ならともかく、山口県内の同時間帯はまずかろう。金曜日のfmyあざとい。ぶち嫌。

つぶやきをあまり拾わない番組探して聴いてる。長浜がいい。象、木金の夕方までと日曜の午後の洋楽番組がおすすめ。メール主体に採用する番組がよい。どうしても地元が聴きたければ、タイムラインを一切見ない、嫌なラジオネームが読まれたら速攻で違う放送局にするかスイッチを切る、タイムフリーですっ飛ばして聴くのがよかろう。「○○さんのリクエスト」と言わずに、局の選曲による番組がいい。

 

サンデーソングブック、達郎さんが超常連と言ってるのに記憶に残りにくいのは、全員本名、クセの強いラジオネームなんていないから。あれも、金曜のおとなりさんも読まれないってすねるやつがいる。なんなの。

 

ラジオっていいね、勝津正男さん登場。退社当時の上司やディレクターがいなくなったから?雪解け?なつかしかった。いっそ、昼ワイドあたりで1時間枠もぎとって「勝津正男のユルユル55分」やんないかな。やらんだろうな。現在、家族と5匹の保護猫の召使い。

どの放送局もこのぐらいのこと通達したら?リプにもバカがいるけど無視。爆サイ、各地の常連リスナーが叩かれてる。ここもそう。事故って○ねとか度を越してる。匿名なのをいいことにしやがって。おまえらみたいのがいるからいまだスタジオ見学できんだろ。解禁してる放送局あるのに。

 

リスナーのなりすましは論外。

爆サイで常連が激しく叩かれる→なりすまし現れる。おおよそ誰がやったか見当がついてる模様。いいね、フォロワーもグルだと思われるぞ。プロフィール、なりすまされたご本人の固定ツイートをいかに読んでないかよく分かる。変なリプライもらってんならブロックしろよ。そんなにリスナー同士つながりたいん?リテラシー低すぎるだろ。だからラジオとTwitterは相性悪い。ド田舎は特に。もうこの放送局でのツイートはしない。2.12現在、本家アカウント削除したとたん、偽物は「ヒロユキくん」にその名を変えている理不尽。

 

ラジKING盗作問題

替え歌メドレー2そのまんまに賞やる事案発生※リスナーの指摘を受けHPから削除、取り消し済。翌週の放送で「本人に確認したところ、盗作を認めた」とのこと。あのラジオネーム、昔から時々聞く

 

ネタを逆引き検索すればいいのに。※1年後しれっと採用。局も甘いね。

2021年

12月

力石くんは元気です。肌ツヤもいいですし。こないだも一緒に飲みに行きましたよ※12.29ラジTIMEで竹重さんが言ってた

10月

ラジKINGに中村衣里さん復帰。学長代理・原田かおりさんは9.25まで。

熱血テレビの鎌田友里さんは再び産休に。

 

KRYカレンダー購入。武藤ちゃん、どよーDA番宣スペースのみで月のカレンダーには登場せず。アナウンサーのサインスペースがあるけど秋まつりは今年も無し


9.4 八木美佐子アナ、KRYラジオ「なりカル!」登場

※ただし今回だけっぽい。ギャラクシーエンジェル再び。フリーアナウンサーになったのね

 

7.7

ラジTIME、竹重さんが「力石は元気です」#彼はとっても元気です

シャ・ラ・ラのジャケットの桑田佳祐に似とるらしい。※力石さんのご実家、島根らしい。豪雨大丈夫かな

6.21

6.28~畑中里咲アナデビュー。今日からCMバンバン流れてる。てんびん座、A型。奈良県出身。28日はKRY各番組でお披露目※2021年6月現在、退社アナウンサーはいない模様

1.4

熱血テレビに武藤央子(むとうひさこ)リポーター登場。

KRYのサイトにはパーソナリティー欄に名前が。

黒ひさこ、こと武藤さんは山口学芸大学のサイトでは下松高校から入学し、教員採用試験に合格していたとあり。日曜サンデーですっかり有名に

鎌田友里さん復帰、熱血テレビリポーター。

2020年

10.1

中村衣里アナが産休に入るため「ラジKING GOLD」3日放送分から原田かおりさん

 

8.13

八木美佐子アナ?みちゃこ?広島ホームテレビ移籍なのね。お元気そうで。

 

3.23~27

さわやかモーニング、八木美佐子アナ卒業発表。3月末をもって退社。←ツイッターで寿退社を知りびっくり。

後任は上田奈央アナ。福岡県出身

 

「TYS八木アナなぜやめる?」で入ってこられる方、ちぐまや家族の大東和アナと混同なさってるんでは。

大東和さんも結婚でやめたんでしょ。ここで書いてるのはすべてKRY。退社理由、そんなに知りたいものかしら

 2.27

力石舜久アナ、26日をもって「お昼はZENKAI ラヂオな時間」卒業。アナウンサー職も2月いっぱいで卒業。

水曜日は特にリクエストが多かった。笑顔で対応して、とか、裏方の人々にも感謝を忘れない最後の挨拶。

こういうのってラジオのよさだなあ。涙涙。

別れというものは非常に辛いですが、別れもあれば出会いもあります。いつかまたここに帰ってくるのならば、このスタッフとやりたい。一旦のお別れです。

※局内異動なんですよ。また、2月末をもって今井香里アナも退社(えっそんなん3.27まで知らんかったわい)

 

2019年

5.1 

KRY、塚田文アナが不惑になって復帰

今井香里アナ登場。さわやかモーニングで令和の初日の出(※正月かよ)レポでとった。令和になって初めて知った。茨城放送から来たのね(6.20追記)

丹黒アナは3月いっぱいで退社。

3.29 

KRYニュースライブのラストでも言ったとおり、徳田琴美キャスターは山口放送を退社し、フリーになります。

春からはNHK-BSの契約キャスター。NHK BSニュース(毎時50分~)担当※何時何分からかはわかんない

BSニュース NHK HP 参照

2017.3.31

さわやかモーニング、國本泰功さんは4月から記者に(←2020年現在ラジオ編成~3.30から「お昼はZENKAI ラヂオな時間」パーソナリティで3年ぶりアナウンサー復帰。2021年6月現在は「みんなのなかにKRY」テレビでお目にかかる。2023年は熱血テレビでも。


鎌田友里さんは結婚のため卒業。4月から長井アナ&丹黒アナに替わります。

2017.12.21 庄野数馬アナの就業規則違反 2020.4.23現在はフリー。

 

2016年

7.5 
朝から八木美佐子アナウンサーが出ずっぱり。さわやかモーニングから熱血テレビまで。下関市出身。出身校は中等。これからは地元出身で固めることにしたのかな(徳田琴美アナは違うけど)

2015.3.31

スクープアップやまぐちなど夕方のニュースを20年近く務められた向田好美キャスターと、5年あまり局に在籍された、庄野数馬アナウンサーがいなくなりました。ちょっと寂しい。庄野アナはテレビ大阪に移籍。向田さんは結婚。

※小野口アナ、2015.7.31を持って退社「熱血テレビ」8月からは新人・高松綾香アナウンサー。2021年現在はラジオ「恋するオンガク」テレビ「KRYニュースライブ」

2011年

脇田美代アナは結婚して東京へ。入社は2002年。

当時「秋まつり」新人アナのお披露目で、挨拶されていた記憶が。

小野口奈々アナウンサー、熱血テレビ5代目アナに異動。むしろこのほうが重大発表のような気がする。

9.30

卒業記念。サイコロをワッキーが担当したものの「残念でした」

コーナーに出てきた視聴者さんも、今日付けで退職。偶然ですな。

クイズコーナーがあるんですよ。ぶち見やすい。

新たな旅立ちを笑って送り出したいと、9年間の特選映像集を。うわ。デビュー当時は当たり前ながら発声が違う。

これはハフ二ング集、NG集じゃん。原稿を探しまわる姿が傑作。海苔がくっついてしゃべれないシーンも放送。

極めつけは投げたサイコロが自分を直撃。


※最後の挨拶

育ったのは広島、生まれたのは山口。徳山中央病院でした。幸せな9年間でした。

決して楽しいことばかりではなかったのですがみなさんに背中を押していただき、

辛いことよりも楽しかったことの方が心に残っています。

同じ山口の空で、またお会いできるのではないかと思っています。

おお泣かずに言えた!

脇田美代はいつまで山口放送に勤めるの という検索ワードに答えて

確か12月、年内は在籍だって聞いたけど。

(2012.1.7)
ワッキーご本人のブログには12月28日で正式退社とあり。きちんと退社のあいさつをするとなんだかすっきり感があります

消えたわけではないので。どうぞお元気で。

関連

 

 

 

ami-go40.hatenablog.com