.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

夏井いつきのよみ旅in沖縄 ローランド ローランちゃんの言葉 俳句から「残尿や」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

俳句のテーマ「ハッピーニュースorバッドニュース」夏井先生は時折ローランちゃんと呼ぶ
今回、言葉のチョイスがうまい句はだいたい元教師。

誰かまふなし素っぴんにアッパッパ

夏:わかる?ローランちゃん
ロ:いや、まったく...すいませんわかんない
夏:ローランちゃん、簡単な仕立ての服がアッパッパ。すっぴん、アッパッパのリズムの良さと「誰かまふなし」の潔さ※あまちゃんでも夏ぱっぱやってたっけ
ロ:相当自信がある女性じゃないですか
夏:そうきたか
ロ 僕が例えば農家で世界一美味しい野菜を作ってる自負があったとしたら、もう調味料とか使って欲しくない。素材の味で勝負したいから
夏:女としてもめちゃくちゃ自信がある
ロ:余計な添加物はいらないよ!こんな私に生まれてこられてハッピーだなと。僕はハッピーな方にとります
夏:さすがローランドだね

平良さん、取り急ぎアッパッパ持って登場。甘えることが上手じゃない

残尿や アンドロメダ星雲から 露一滴

夏:残尿よローランちゃん
ロ:体の衰えを感じ始めた、ちょっと悲しい

(大城さん登場)

夏:残尿っぽくないじゃん。ダンディー残尿。アンタよくこんな句ポストに入れる勇気ありましたね

大:発表する勇気は全くなかったんですけど
夏:なんで入れたのよ(笑)
大:うーん、気の迷いかな(笑)
ロ:気の迷いがまさかフィーチャーされることになろうとは
大:やっぱし加齢のせいかキレが悪いんですよ

夏:なんでアンドロメダ星雲が出てくんの
大:写真を見ると渦巻いてて、真ん中からちょっとなんか絞り出る、にじみ出るような(笑)そんなイメージが湧きまして
ロ:初めて僕、テレビの収録で困っちゃいまして...←※それもまさかのEテレ

大:ローランドさんもいずれそうなりますよ

奥様も元教師。俳句を通じていつの間にやら。青パパイヤの乳房を煮込む夕餉(ゆうげ)かな

※後編で再登場。娘さんも詠んでいる。片降いに(かたぶいに)浄化されゆく コロナ街

夜香木 ふと立ち止まり 母よぎる

夏:だいたいねえ、男の人達は母が好き。
ロ:なんでなんですか。僕も好き。
夏:そうなの?なんでなんで
ロ:いいことがあったとき、父に連絡するか母に電話するかで、まず先にやっぱり母に電話。本能的なもんじゃないですか
夏:母恋いの男がまた一人

金城さんは友人の居酒屋を引き継ぐためUターン。人生の楽園みたい

ローランドの言葉

やまない雨はないと思うなら、雲の上に行く努力をしよう

雲の上は雨降らないじゃないですか。首里城も待ってても再建はできない。だから自分から能動的に建て直さなきゃいけない。沖縄の方たちはすごく能動的に解決しようと動いてて、素晴らしいなと思いましたね。

(龍さんに)イニシャルRに悪い人はいない

歴史は勉強するものじゃなく、つくるもの。

チョコレートでもね、大事なのは包み紙よりも中のチョコレート。

 

我した街(わしたしま)マスク外して いい頃な(惣菜屋の嘉納さん)

サワコの朝 夏井いつき プレバト 俳句と国語の楽しみ方(2016)別館

 

後編

下がり花(さがりばな)夏の季語。

黒板の マイナスプラス 蝉時雨 ←12歳の男の子。才能アリ

ロ 僕の反抗期はおそらく12歳。何を言われてもむかつくんですよ。僕は15歳から親元離れて寮に住んだので。離れて親のありがたみがわかった

(なでしこJAPANに入りたいという女の子に)

魂の入ってないプレーよりも、泥臭くても相手を抜くプレーが大事。なでしこに入ったら、ローランドにアドバイスをもらったと(笑)なんかのインタビューで言ったら

夏:なにあんた、子供に自分を売り込ますんかい(笑)

 

ウチナーンチュ 太鼓の音を 探してる※季語がないので「探す夏」がよい

夏 優しい男を発見するコツとかないの?

ロ 本当に優しい男か、それとも怒りっぽい男なのか確かめるときは、わざと愛車にジュースとかこぼしてみるの。その時の反応って、その人の素のリアクションが見られる瞬間なんですよ。「お前さ!」っていう男か「いいよもう1台買おうか」っていう男か(笑)

齢90 パンチパーマで 涼む母

ロ お母様はヤンキーなんですか

詠み人:いえ違います。いまコロナはやってるじゃないですか。結構生きることに執着してる母で、感染るのが怖かったんですね。コロナが落ち着いたもんですから(収録7.17)ついに我慢できなくなって切ってきたんですけど、超短くなって

 

【こんな電話がかかってきました】ローランドとフワちゃんの悩み相談 おもらしの対処法 忘れ方の正解 感想つき - 別館.net.amigo