.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ミュージックポートレイト 西川貴教×高橋みなみ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

●西川貴教
鶴田浩二「同期の桜」
初めてのコンサートが鶴田浩二さん。鶴田浩二GIG(笑)ワンマン。
渋い渋くないじゃなく、俺にとってじいちゃんが喜んでるのが全て。
でっかいカセット。8トラ。
車運転中に俺がセレクトしてガチャン!てはめる役だったの。
一節歌うと爺ちゃんが喜んでくれるわけね
自分の人生において褒められたい対象が全部じいちゃんだったの。
学校終わってじいちゃんと一緒、戦友会の皆さんと一緒に温泉に行く。

ヴァン・ヘイレン「Jump」
おじいちゃんは小5の時、ガンで亡くなった。
結局ひとりで過ごす時間が長くなって。外に出るきっかけを作った曲。
初めて聴いた洋楽。

高校生で地元のイベントに出て褒められた。
「おれ、音楽の人だ」サインもその頃から変えてない。
俺の中で20歳までに人生変えなくちゃいけないってのがあって、大阪行ったの。
メンバーとも全然そりが合わない。で、会わしてくれたのがラルクのてっちゃん。
後輩がソフィアの松岡。おれ、ラルクに入ってたかもしんない

PERSONZ「DEAR FRIENDS」
普通のバンド+打ち込みとかシンセサイザー入ったり
どうやったらこんな音出るんですか?みたいのがいっぱい入ってて。

あなた91年生まれじゃないですか。俺のデビュー91年なの。
大阪にいるとき髪腰の高さまであったから。それを上にあげて
「バンザーイ、なしよ」って。

フィッシュボーン「FIGHT YOUTH」

自分には歌う場所がない、引きこもるように。
テレビも見るのが怖くなってラジオもつけなくなった。
外からの情報を遮断する中で自分を保つ。

なにともちがうものを持てたらいいなとすごい思ったし、目指す大きさを感じても
なんのツテもアテもない。でもやめれなかった。
それやめちゃうとそれまでの自分の人生がなんだったのか。
否定されちゃうから戻れない。

 

T.M.Revolution「HEART OF SWORD~夜明け前~」
浅倉大介って誰ですか?って。情報遮断してたしフィッシュボーンやりたかったし。
いままで自分が作った曲しか歌ったことなかったのに、抵抗感あったし
変な話「売ったな魂」って思われるんじゃないかと
その時の自分に何かを選ぶって選択肢はなかった。
これを歌っていくのかそうじゃない歌を歌うのかっていう。

変な人生ですよね・・


エリック・ベネイ  「Come As You Are」
Abingdon boys school 「JAP」
ゴールデンボンバー  女々しくて   
T.M.Revolution LIGHT MY FIRE   
サバイバー EYE OF THE TIGER
 
高橋みなみ

久保田利伸「流星のサドル」
西川貴教と久保田利伸はジム仲間。

親のカーステレオから流れてた曲。
元々ひとりが好きで、親にも気を遣ってた。

中森明菜「DESIRE」
明菜様~~!私の転機の曲。
病弱でいじめられたりもしたんです。意外でしょ。
小3の時青森から転校生が来て、仲良くなるんです。
その子が歌好きで「みなみ、カラオケ行こうよ」あの歌なら歌えるなって。
友達にも「みなみ歌上手くない?」って。
西川:カラオケ?小学生で?うちの田舎じゃ犯罪です

浜崎あゆみ「Is This Love?」

母の希望もあってオーディション受けまくり。
オーディションで歌い続けた曲。

たかみな:着せ替え人形じゃないけんど、幼稚園から金髪だったんです。
西川:ちょっとよくわかんないんですけど(笑)お母様のご意向でご金髪で
たかみな:自分の地毛知らなかったんです。物心ついてから金髪だったんで
西川:平たく言うとクソヤンキーですよね。
 
W-inds「十六夜の月」

前田とか女優になりたくて入ってるし、あたしも歌やりたくて入ったのに
なんで踊んなきゃいけないんだろって。
何やってんだろって。
そんな意識を変えてくれた曲。
ガチヲタだったんですよ。初めてライブ行ったのもW-indsだし。
初めてラジオ番組やった時、アシスタントで入ったゲストがW-indsさんだったんですよ。
めちゃくちゃビックリしちゃってマジ縮こまった。
打ち合わせで「ライブにも行ったしファンクラブにも入ってた」言ったら
優しく「ありがとね」って言ってくれて。
ふと痛感したんです「あたしってめちゃくちゃ一般人」
それってめちゃくちゃ悲しいし悔しかった。同じ目線で会話したいと思った。
いつからかセンターがずれていくんですよ
シングル曲決めます。前田、高橋だったのが、あ、下がったな。さりげなく残酷。。。
理由は言われないんです。自分の存在というか価値がわからなくなって
このままだとAKBに求められなくなるなって、個性のなさに焦り始めた。
答えを見つけたきっかけは先輩の卒業。
 
コブクロ「蕾」
たかみな:初めての紅白「アキバ枠」で、流れるように終わっちゃって
西川:花柳社中みたいな(笑)

二人でステージ作ってらして音楽で魅せるさまに「これだよ!!」って。
アイドルですし魅せ方も違うけど、AKBとして求められるようになりたいと
目標は来年の紅白に出るぞ!と。

西川:妬みとか嫉みとかを原動力に昇華できる

※以下、後半。追記はまた後日

AKB48 「RIVER」
高橋みなみ  「Jane Doe」
ZARD   「負けないで」   
相川七瀬 「夢見る少女じゃいられない」 
T.M.Revolution  「HOT LIMIT」