●妻夫木聡
福岡から横浜に出てきて、
福岡弁キツ過ぎて何言ってるかわかんないと言われた。
・グーニーズはグッドイナフ/シンディ・ローパー
幼少時に聴いていた。
グーニーズの主人公の子が喘息持ちで、事あるごとに吸入器を吸って。
最後冒険が終わって、自分に自信がついた時、海辺で吸入器をやるとすんだけど
喘息さえも治ってることに気づいて、吸入器をポイッと捨てるの。
その姿がめちゃくちゃかっこよくて。吸入器欲しかったの。
ずっと何かで代用してた。
・STAY GOLD/Hi-STANDARD
福岡から横浜へ。
高校入ったらバンドやろうと思って。結構のんきな感じで始まった。
満島:絶対モテたよ!!顔綺麗じゃん、目がキラキラして
妻夫木:あの頃は調子に乗ってた。バンド仲間と喧嘩した時「お前のことなんか誰も信用してないよ」言われて人前で泣くなんてなかったけど、初めて泣いちゃって。
・Creep/Radiohead
ゲーム機の書類選考で2万4千人の中から勝ち抜きデビュー。
人並みには芸能界に興味があったけど、なんとなく入っちゃったって感じ。
緊張でうまくセリフも言えないし、絶望的な気分だった。
ネガティブな曲で、サビに入るところがめちゃくちゃ大好き。
ギターも弾けねぇのにサビだけやる。絶望から立ち上がるのは自分しかない。
俳優という仕事に恋をして「絶対振り向かせてやる」という気持ち。
さすらい/奥田民生
「池袋ウエストゲートパーク」で窪塚洋介と比較され「個性がない」と言われる。
民生さんの曲聴いて「個性がないのも個性じゃん」と思えてきて。
無色だと何色にも染まれるわけじゃん。民生さんはずっとそばにいた。
ばらの花/くるり
勇気をくれた歌。ぽっかり空いた穴を塞いでくれるような。
三線の花/BEGIN
「天地人」主役が決まった時、喜びが爆発するよりも家族への感謝が先に浮かんだ。
じいちゃんは祝儀をくれた。
最後まで戦ってた。だけどまた戻りたい場所。リベンジしたい。
自分の力不足もすごいあった。後悔はないけど、あの場所あのスタッフでもう一度。
直江兼続さんのお墓に定期的にお参りに行く。
天地人の前にも親と一緒に行った。終わった時も行ったけど大雪が降った
お参りが済んだ瞬間、雪が止んでさぁっと光が差したの。
兼続さんみてくれたんだな、と。大丈夫と言ってくれた気がして嬉しかった。
光と影/ハナレグミ
「悪人」は自分で売り込みに行った。
蒼井優ちゃんにも「陰と陽があるとしたら絶対陽だ」って言われてた
自分にも影の部分があるし、絶対やりたいと思って。
やらないと変われないんだろうと思って。悪人中はこれしか聴かなかった。
自分のやってることを全部否定から始めたんで。
終わって2年ぐらい病んでたもん。ずっと酒ばっかり飲んでた。
茜色の夕日/フジファブリック
満島ひかりに捧げる曲。
当たり前のように星は見えないと思ってたけど、東京でもこんなに見えるんだって。
もともと星見るのすごい好きでさ、双眼鏡買おうと思って。
手ブレ防止機能のついたの買って。こんな綺麗に見れるんだと。
WALK/フー・ファイターズ
今年は謙虚で行こうと。人に対しても自分に対しても。
最後の歌/RADWIMPS
人生の最後はアカデミー賞もらった時みたいに
みんなに感謝しながら死んでいきたい。意外と甘えたがりだよ
●満島ひかり
父はアメリカ人。両親ともに体育教師。
「ひかりのお父さんハローの人なの?」
「怪我しても自分で解決しなさい」と育てられた。
・おほしがひかる/子供賛美歌
初めてお遊戯会で歌った。トライアングルどうしてもやりたくて。
・Hello Dreams/Misty Eyes
10歳の頃のオーディション映像が流れ。
「山田優がすごいの。足も長くて。あの子絶対グランプリだね、ってお母さんと言ってたら優が先に呼ばれて。自分がグランプリだった。アクターズスクールはすごいスパルタで、アンテナ立ってる子がどんどん前に出てくる」初めてのセンター。前に人がいないのっていいなと思った。長女だからかもしれないけど人についてくのが苦手で。
自分で決めたことを自分の道で歩くほうが好きだなって。篠山紀信さんが沖縄に来て「スクールの子達を撮る」でも「笑うな。君には笑顔が似合わない。カメラをにらめ」
君にはこれが似合う、と言われたのが嬉しくて。
・NOW AND FOREVER/Folder
好きな曲歌えないのかな、と思ってた。「モスラ2」に女優として抜擢。映画の現場でみんな「働いてます!」ってカッコしてて、照明のおじさんに「君は目がいい」って言われて、この目を失わないようにしよう、と。
こんなわがままな大人ばかりいるところは抜け出してやろうと
メンバーみんなで家出して、でも東京怖いから電話して迎えに来てもらって(笑)
映画の現場が楽しかったってのがずっとあった。
17歳で解散してそれぞれの道を決める時
「おまえに役者なんかやれるわけない。役者なんて胸がないとできないんだよ」
言われて
「胸はないけどネタはあります。ちちゆずりです」(笑)
妻夫木:ネタかよそれ!!
体の中で音楽が鳴ってる感じ。
空洞です/ゆらゆら帝国
「愛のむきだし」テーマ
監督にとにかく怒られる。「アイドル!」って言われて。カラを大人たちが総出ではがしてくれた。明日死ぬ、と思いながら今日も生きてた。※2011年朝ドラ「おひさま」育子の老後は黒柳徹子が演じた。トットてれびは久々ハマった。
テレビの歴史に触れてるから面白い。
そりゃそうだ。
妻夫木:生放送のセリフで「言いたくない」ってやめてよ(笑)
東京の空/小田和正
坂元裕二脚本の連続ドラマ主演オファーを断る。
衣装合わせも簡単に済ませるし、テレビに行っちゃうと
また自分を見てもらえなくなる怖さがあって、断り続けてたら
坂元さんが来て「あなた以外は想定していない」
そのドラマ「それでも、生きてゆく」の主題歌。
「この7話だったら私は行かない」と言ったら、直された脚本がきた。
唯一無二の仲間に出会えた。
妻夫木:ホント全力投球してる女優さんなんですよ。なかなかいない。
新しいことやりたいって気持ちが強すぎて、台本読まなくなってきちゃって。
評価されてるのも怖いし。演技なんてできない、って。
女の子なんて/ミュージカル「100万回生きたねこ」劇中歌
歌の仕事してたけど、ボーカルやってたわけじゃないし。
最初なんて超ジャイアン。ひどかった。
毎日監督に「Who am I?」ってずっと言われて怖かった。
街で見た女の子じゃない、あなたの歩き方で歩いて、と。
サウンドオブサイレンス/サイモン&ガーファンクル
ドラゴンボールにしようかと思ったけど、今日の朝思いついた。
妻夫木:全然違うじゃん(わら)アップテンポが来るかと思った
妻夫木さんて出し惜しみ感がすごい。
役者さんをやってる妻夫木さんの内面に合うんじゃないかと。
歌詞が何層にもなった感じ。たまらない気持ちになる。
ええうみ/奄美島唄 朝崎郁恵
奄美で撮影を2ヶ月近くやったら、ものすごく血が騒いじゃって。
あたしやっぱりここの人なんだなって、
朝崎さん自身に島唄を口伝いに教えてもらったら
初めてなのに歌いたくて歌いたくて。
奄美の文化は虐げられた歴史で、母音の中にたくさん秘密があるんだって。
ここに役者というか、言葉の秘密がたくさんあるんだと、
人がいない朝に全裸で海を泳いで。おじさん来たら慌てて隠れて。
速度の速い中でも分かりながら生活したいなって。
トップオブザワールド/カーペンターズ
お母さんが一番歌ってた歌。
人生最後はお母さんに連れられていきたい