.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

ミュージックポートレイト 小雪×田口トモロヲ

小雪
キャンディ・キャンディ テレビアニメ主題歌

小さい頃そばかすでいじめられたので記憶に残っている。
貿易商の父とブティック経営の母に育てられる。
円卓で会話の多い家族。
島唄 THE BOOM
高校時代はバレー部で蹴られたりしてた。無我夢中でやってた。
高2の終わりに椎間板ヘルニアを患う。
立てないし洋服着れないし、場所がないなと思ってやめた。
ヘルニアになって初めてクラスの人たちとちょっと喋る。
宮沢さんの声質と佇まい、歌詞も共感しやすい。しみたのかな。
全然違う世界で。
モデルのオーディションをスクール水着で受けた。
好きなモデルを問われてその場で雑誌を見ながら答えるものの
5千人からグランプリに。
人と接して反応を自分で感じれる仕事がしたかったので
看護師の資格を取ろうと。
目標がないと前へ進めない。怪我もきっかけ。
モデルと看護学生の二重生活。ただただすごく走ってた。忙しくて。
Superstar カーペンターズ
悩んでる自分に親が「どちらか選べば」
選んでいいんだ、決めた以上は2つやらなきゃいけないのかと
思ってたけど。
じゃ決めようかな、ってこっち(モデル)にしたんです。
smooth operator シャーデー
・モデルから俳優へ
女優は自分の体で表現する難しさ。
雨の日に聴く。
Red Warrior 映画「ラスト・サムライ」より
Come Away With Me ノラ・ジョーンズ

長期休養をとりスペインでスローライフ
「ただ走るだけが人生じゃない」を学んだ。
Walkin In The Air  クロエ・アグニュー
旅した国は10カ国以上。
ノルウェイの森 THE BEATLES
松山ケンイチの映画。
ゆめいろワルツ「おかあさんといっしょ」より
上の子が好きなんだけど、下の子はこういう甘い曲嫌いなの。
危ないことは、うちはさせる方針なので。包丁とかハサミとか持たせて。
ジムノベディ エリック・サティ
人生の最期に聴きたい曲。
回想シーンとかセンチメンタルなシーンに使われるけど
回想の邪魔をしない曲。


田口トモロヲ
サントワマミー 越路吹雪
静かでひとり遊びをするような、印象の薄い子だった。
小雪「そだてやす~い。」
音楽が流れている環境ではなかったが、母が持っていた1枚。
Suicide Is Painless 映画
「M★A★S★H」より
父が銀行員。都内で転校を繰り返したためいじめられる。
名画座に通うように。13歳で「M★A★S★H」と出会う。
僕を救ってくれた映画の一つ。
最後の最後の最後のサンバ 三上寛

17歳で衝撃を受けた。
「オートバイの失恋」書いたのって世界でこの人だけだと思う。
髪型も坊主だし。青春の激しさを叫んでもいいんだって。
その頃母親が亡くなる。
大学は4年通ったけどずっと1年生なんですよ。
オヤジに「来年就職だな」って言われ手に職つけようと
官能劇作家になって100万ぐらい貯めて。
でも・デモ・DEMO じゃがたら
見たときに腑に落ちて自分もやってみたくなった。


ワイルド・サイドを歩け ルーリード

なにより、田口トモロヲの選曲が玄人ごのみ。

地上の星 中島みゆき
最初はまだ番組として試行錯誤の段階だった。
ナレーションも多くて。
たまたま僕が原稿を読む速度が遅くて、時間内に
情報量が入りきらなかったんですよね。これは間引いても伝わるなって。
ナレーションを録るのも1日がかり。
他にはありえない方法だったのでびっくりしました。
ナレーションブースで2時間ぐらい待ってた。
裏方さんに光を当てる。
自分は庶民だけど、たまたま暗黒面に行ってしまう役柄が多かったので。
Ashray Heart  キャプテン・ピーフハート
唯一無二の音楽を目指した人(2010年没)
音楽的な評価は高いのに売れなかった。
音楽の世界を退場して画家の世界で成功した人。
そんな存在に少しでも近づけたら。
若者たち GOING STEADY
こんな人種がいたんだ。これに違いない!と。
アネモネが鳴いた 大橋トリオ
「植物男子 ベランダー」エンディングテーマ
学生時代、幸福の木も枯らしちゃった男なのに。
ザ・ケルン・コンサート パート1 キース・ジャレット
人生の最期に聴きたい曲


小雪:人が言う成功とか名声とかにあまり興味がないんだと思う。
自分で興味を持ったことがやりたいことであるから
その尺度は自分で決めてる。
松山ケンイチとの出会いは「カムイ外伝」)気がついたら
「あれ?またご飯食べてる」みたいな。呼んでないけどみたいな。
セクシャル的な魅力のある人と結婚するのではなく。
田口:「ワイルド・サイドを歩け」は、ロックの魔法にかけられたような。
自分はもう多分伸びしろはないけど、まだまだ悩んでますね。