加藤はこのままいくと、日本中の英雄になる気配があった。優に本物の暴走族のファンがついた。加藤優が、本当の英雄になったら俺たちいけないよねという話はしてた。
金八先生の言葉
直江 :「卒業式前の暴力」やった時に、自分の芝居を格好良く見せようみたいなところがあったんだけど「格好つけて芝居すんな。格好つけようとするから観てたってつまんねぇんだ。」僕の人生にも相通ずるところがあるのかな。格好つけることなく必死にやりましたよ建築の仕事も。
武田 金八も(ファイナルでは)しわがあり若くはないけど、積み重ねた歳月を二人でかみしめながら。だてにシワ入ってんじゃねぇゾ。
建築現場でたばこ吸いつつ、雨にぬれてるあいつの写真を見た時感動したもんな。自分らしく生きていける場所、芸能界ばっかりじゃないよ。
卒業生たちのその後※もてナイ!放送当時(カッコの中は本名/芸名)
大川明子(第2シリーズ:クラスのムードメーカー:村野仁美←旧芸名)
今回は”大捜索”リポーター。武田鉄矢マネージャー補佐(←ウィキによる)うわ、このおばちゃん覚えてるw つかそのまんまオトナになってる。
前多平八郎(第6シリーズ。太い眉のふくよかな生徒。田中琢磨。)
「人という字も一人ではできないんです。「人」という字は「あなた」と「私」で出来ているんです」実家の寺を継ぐため住職の修業中。
山岡修三(第5シリーズ。学級委員。古川和彦)
君の「修」という字は塵(ちり)を落とし身を清める意味があります。自分の塵ばかりでなく、人のことも綺麗にしてあげてください。
現在は宝石販売。
中澤雄子(第7シリーズ。将来の夢を「料理の先生」と答えた。笹山都築)
雄子の「雄」この字は鶏の雄鶏の姿なんだ。街中の人に「おはよう!おはよう!」って声をかけながら働く女性になってください。八王子で飲食店「つづきの台所」経営。
岩沼幸一郎(第2シリーズ。銭湯で「青い珊瑚礁」を歌う、坊主頭にメガネ。片桐貴代司)
「頑張らなくていい 怠けるな」トラック運転手。
藤田良治(第2シリーズ。受験直前に盲腸。鴨治忠司)
どうか おねがいです。一隅を照らす者になってください。歌舞伎の床山会社取締役。中村橋之助担当など。「役者さんたちが舞台で輝けるようなかつらを結っていきたいと思っている」
桜木伸也(第4シリーズ。いじめられても笑っていた。小池直樹)
あなたは笑顔の才能があります。笑顔は磁石です。北と南をいつも指して道に迷う友達にしっかり方角を教えてください。渋谷で カフェ「HOFF」経営。「お店で立ってるときは常に笑顔で接客する。これからも笑顔でいっぱいの店を作れたらいいなと思います」※この役難しかったろうと思うんだ・・・ものすごい窮地に立たされた時とか、いじめに遭ったときはそんな自分を認めたくないから笑うしかない状況になる。演技きつかったろう。
高倉勇(第1シリーズ:「長ラン学ラン大混ラン」マッチの子分。館川善年)
撮影の合間に金八が言った言葉「人を愛し感謝する人になれ」宝物。介護施設の営業マン。
佐藤マキ(第2シリーズ クラスの輪の中心)
お前には3Bの生徒がついてるじゃないか。中野のスナック「パインパイン」
卒業生でいちばん最初に結婚。
渡部剛史(第8シリーズ。ニコラス。岩方時郎)
お笑いが大好きなニコラスにはこの一文字を贈ります「笑」気難しい神様も笑わせるようなそんな人になってください。よしもとお笑い芸人「クレイジー坊や」2021年現在はスパイシー坊や「いただいた言葉が現実になるよう頑張っていきたい」
増田園枝(第2シリーズ メガネの子 髙橋まゆみ)
理髪店を継ぐ者がいたら お客さんの心の疲れまで、はさみで綺麗に刈り落としてやりなさい。自宅でエステサロン経営。
樫木真穂 (第4シリーズ。班長。井上早恵子)←今は「幸 早恵子」
立派な人にならなくてもいいの 感じのいい人になってください。
結婚し、長崎の和菓子屋「千寿庵 長崎屋」の若女将。
※追記
2015.1.16放送の爆報。小嶺麗奈と19年近く確執があったそう。小嶺麗奈がプロ根性丸出しだったから孤立してたってこと。早恵子さんは気にせず声をかけてたのに。
※2019.5.22 田口淳之介とともに大麻で逮捕なのはご存知のとおり
信太宏文(第6シリーズ 「お笑い芸人いっとーしょー」辻本祐樹)
哀しい人の気持ちがすぐ分かる君は 必ず一等賞になれます。涙の後 笑顔がよく似合う男になってください 現在は俳優。「平清盛」「大富豪同心」など多数
土屋英樹(第2シリーズ いつもにこにこあかるいえがお。中村誠)
夢を諦めるな!あきらめて何になるんだ!と収録の合間に言われていた。
卒業後、先生だけでなく卒業生の誰とも接触を絶っていた。足立区でパンケーキ店「茶香」経営。当時からパンケーキ店をやりたかった。
畑中マミ(第1シリーズ 大綱めぐみ)
あなたたちは私のことを愛してくれました・・・
CMやラジオのナレーション、女優、声優。
小川智子 (第2シリーズ 仲野綾花 癒し系)ヨガ講師
岡村一男(第1シリーズの秀才 高橋幸喜)
小林幸子のマネージャーを経て芸能プロダクション社長(アフレッシュプロダクション)
平尾久之(第2シリーズ がり勉。藤田秀世)
俳優。劇団ナイロン100℃
小室スミ江(第2シリーズ 岩木まゆみ)
子どもは親の鏡。君たちは私の鏡。君達を見ていると自分の良いところ悪いところがはっきり映し出されている。
母親。子供ふたり
迫田八重子(第2シリーズ 松浦悟の幼馴染 )
言わずと知れた川上麻衣子。
ファイナルで「何か事情があって どうしてもこの場に来れなかった卒業生たちにも」
悟、とは沖田浩之(故人)「俺は金八好きだったけど 金八は俺のこと好きじゃなかったみたい」
後でもらったあの人の言葉だった。2シリーズの子のアイデアで「悟の写真を持ってちゃダメかな」
優、悟は物語の真ん中に居たけど、そのジャッジに関してプロデューサーが「ダメだ」って。がんばって来てくれた子が大事だからって。そういう考え方も大事だと思ってあきらめた。悟は時代の子。
生徒の段階からすごかった。1回目から大注目のアイドル路線に乗っかった子。
1個だけ思ってたのは かっこいい子で、若い女の子たちを引き連れてる生徒で登場したけど、まだ少年なんだよ。照明さんが悟をカッコ良く撮ろうと頑張って照明当てると
「あっついなああ!!」って言うんだ。それは芸能という世界じゃだめなんだ。あいつには結構はっきり言った。かっこいい悟に俺が振り回されるとだめなんだよね。みんなそれぞれの人生を生きているから、ファイナルに来れないことのほうが人生の中で普通なんですよね。行けなかったことを追い目に感じてほしくなかった。悟も含めて、行けなかった子もみんな私の教え子だと言いたかった。
99年自殺。これは亡くなる前年ぐらいのものかな。
今、自分はこんな状態です、こういうことしてます、と言えない人もいるしなあ。
第1シリーズの後自衛隊に入った人いなかったっけ?記憶違いかな。