.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【感想・追記】金スマ 大橋巨泉 一夜限りのクイズダービー復活、篠沢秀夫死去

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

追記 2017.10.26
篠沢教授死去。スポニチアネックス 記事参照
ブライトCM youtube  クイズダービー youtube

今年6月、肺炎で入院。
前妻を自身が運転する車の交通事故で、ふたりの息子も海難事故で亡くす

追記 2016.7.20
7月12日死去。まず「とくダネ!」で速報→あさイチのニュース速報 の流れ


3度目のがん治療。
放射線治療が終わるのは2015年1月9日。
唾液腺がなく口の中が乾くので、水を時折飲まなきゃいけない。
70年代以降の日テレとTBSのバラエティの一部はこの人が作り上げた。
日テレだと「巨泉のこんなモノいらない」「11PM
TBSはHOWマッチにお笑い頭の体操、ギミアブレイク・・
・司会者が企画内容に口出しすべき?
出さなきゃ引き受けなかった。
必ずクイズ番組って言うと、八百長とかヤラセって言うでしょ。
でもクイズダービーは、八百長ができないシステムになってるわけ。
あんなにできない篠沢教授も、はらたいらも同じギャラ。
クイズダービーができたあとにHOWマッチが来た時
「帰れ!」って言って制作会社の社長追い返したのは
1枠大学教授、2枠大女優って
クイズダービーの真似だろバカやろう、って。
・視聴率は気になりますか
うん。一番苦しかったのは
お笑い頭の体操」やってるとき、評判良かったけど
それをあえてやめてクイズダービー始めたのに、
視聴率3%ぐらいになっちゃったことがあってね。
最初は10問、解答者は6人だった。
ぼkが一番いらないと思ったタイトルは好感度。
楽屋で呼ばれてる通りのあだ名で呼ぶようにしたの。
楽屋で「中居!」と呼んでるくせに本番では「中居さん」とかね。
そういうのが嫌だった。
政治家に言っておきたいのは国民の安全を守ること。
冷静になって考えたら、こんなジジイとババアばっかりの国で
俺もうすぐ死ぬからいいけど、大変だよ。

何度見ても衝撃なのは
ALSになって6年目の篠沢秀夫教授。
わずかに動く右手で一文字ずつパソコンを使う姿。

苦しみに耐えたのですね。
私も6年目の病のみです
治療法は発明されていません
今ある心を楽しむ古代の心で暮らします。
巨泉さんの司会は見事でした。
私がしゃべり続けるので迷惑という感じでした。
そのうちくしゃみをしても「何?」と。
一回十問やっていたのが8問になりました。
私を自由に喋らせてくれた巨泉さん・・>
世界まるごとHOWマッチ(動画)

クイズダービー復活

はらたいらは鬼籍に入った(2006年、63歳没)ので
その席に中居君が座った。
←ちなみに本名は原 平
井森美幸のところがさしずめベッキーかと。
竹下景子の席は大竹しのぶ
問題がいきなり「SHOW ME」流すところから始まった。
倍率ドン。

こういうのって2年以内に追悼番組と化す可能性があるからなあ。
長門裕之の時も安岡力也の時も、ね。

●関連記事
ボクらの時代 永六輔×大橋巨泉×藤田潔 2011