.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

サワコの朝 坂本冬美 親友藤あや子、師匠・猪俣公章、夜桜お七の話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

親友は藤あや子

 

テーブルに朝食がセットされていた。
お盆で届けてくれたみたいで・・・
藤さんって、朝からたくさんのお料理を作る方で。
食べきれない時はタッパーに入れて、次の日の朝食べようとか。
どれだけ私が何も作らないと思ってるんでしょう。
あやちゃんが逆に忙しいときに、お好み焼きとかハンバーグとか
年に何回かお返ししてるんですけど。
お孫ちゃんの七五三も一緒にお参りして
「この日は絶対にスケジュール空けといてね」って。
デビュー当時はそんなに仲良くなかったんです。
師匠が同じで。(猪俣公章氏)
あやちゃんは外弟子、私は内弟子
先生が亡くなられてから仲良くなった。
結構楽ですよ。朝食作ってくれるし。
冬美が結婚できないのは、あや子のせいよ。

 

サワコの朝 藤あや子 2012

 

●記憶の中できらめく曲
石川さゆり 波止場しぐれ

 

高校卒業してお勤めするまで、ずっと憧れて憧れて。
中尾さんってお宅があって、カラオケの機材がある家だった。
そこで練習して、歌をカセットに録音してくださって
「勝ち抜き歌謡天国」で優勝した時の歌。

どこまで通用するのかなって気持ちもあったけど
もし認めてもらえなければ歌手の道は諦めようと。
番組でペアを組んだのが猪俣先生。
うちへ来なさいって言われて、すぐ歌手になれると思って。
上京したら家の掃除や先生の下着の洗濯とか。
この生活はいつまで続くのかと思った。
「実は譜面が読めないので、教えてくださいますか?」と言ったら
「ばかやろう!演歌歌手に譜面なんかいらないんだ。
 才能があるからスカウトしたんだ。あとは俺が何とかする。心配するな」
1年弱ぐらい続いて、来年3月にデビューさせましょうって話が決まって。
決まったことでちょっと安心して。曲を作ってくださって。
それが「あばれ太鼓」
サワコ:北島三郎さんの歌みたいですね
石川さゆりさんに憧れて入りましたでしょ。
候補が8曲あって、一番嫌だったのが「あばれ太鼓」(笑)
あちゃ~って感じだった。
「先生、私この曲流行らないと思うんです」
だって一生ついて回るじゃないですか。30年経っても「あばれ太鼓」だし。
「ばかやろう!!新人が売れるとか売れないとか、100年早い!!」って
怒られました。
今より10キロ太っていましたし。見た目が「あばれ太鼓」(笑)
2年目で紅白出場。
舞台の袖でさゆりさんが「がんばってらっしゃい!!」背中ポンって押して
余計緊張しちゃって(笑)
夜桜お七~休養~二葉百合子~復帰
三木先生がギターでザン、ザンと弾きだしたらワクワクした。
でも曲が始まったら、レコード会社のほとんどの方が大反対した。
坂本冬美を潰す気か」
「今までこうやって演歌の路線を構築してきたのに」
でも先生が「この曲がもし売れなかったら頭を丸めます。責任を取ります」
発売に至ったんですね。これがピークだと思いました。
これが代表曲で、だんだん落ちていくんだろうなって。
10周年はコンサートもあり、忙しくて盲腸になってしまって。
ものすごく無理をして無理をして、疲れがピークですね。
美空ひばりさんの「柔」をNHKで生で歌わなくてはいけなくて。
ひょろひょろした歌しか歌えなくて、ものすごく自信をなくしてしまった。
ステージで歌うのが怖くなってしまった。
気持ちも体もボロボロになった時、父が突然の事故で亡くなった。
最終的にこれが歌っていく上で・・
自分の気持ちを乗せると歌えないから、騙して表面で歌う。
これではいけないと思って、15周年でやっと
「お願いですから休ませてください」と言えた。
我流でずっと歌ってきて、仕事にかまけて勉強もせず。
やってないって気持ちがいつも根底にあった。
大きなステージを与えていただいて、気がついたら15年たってた。
休養と言いつつ辞めるつもりだった。「最近みないね」でフェードアウトするつもりで。
事務所にも連絡を取らなかったら、スポーツ紙に死亡説が出た。
「ここにいるし」(笑)母が「今帰ってきちゃダメよ、カメラ持った人がいっぱいいる」
ほとぼりが出て家に帰ったら、65周年の二葉百合子先生のコンサートが
流れていた。「岸壁の母」が突き刺さって。
「強い精神力を持ちたい」と手紙を書いたら
「すぐいらっしゃい」と。
「あなたも歌の壁にぶつかったのね。私も乗り越えてきた。
壁に気がつくことは成長なの」って。マイクのない頃から生で歌ってきた先生。
浪曲のお稽古を大きな声で歌う。8ヶ月歌ってなかったので
声帯がカスカスだった。
声が出るようになって、帰りの車の中で運転しながら
夜桜お七」の「さくら」のあたりを歌ったら、なんとなく届いたような。
そのことを社長に言わなきゃと思って電話したら「うんわかった。あとは任せな」

●いま心に響く曲
サザンオールスターズ栞のテーマ

 

演歌しか知らなかったあたしに
中学の頃、初恋の山本君が教えてくれたサザン。
デートといっても、川ですよ(笑)