.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

真打ち競演の前に おぼん・こぼん仲直りインタビュー【情報維新やまぐち】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022/3/6、阿武町町民センターでの真打ち競演放送前日「情報維新やまぐち」でインタビュー。収録は2021年12月。

インタビューは条谷有香アナウンサー。

おぼん:一流芸能人のおぼん・こぼんと申しますわたくしが一流、こぼんが一流、マネージャーが一流。

こぼん:あわせて三流でお願いします。

おぼん:よろしくお願いしますイエーイ(パチパチ)山口に来ました

こぼん:こんにちは。元気のよい72歳です。

条谷:今日は山口県での開催なんですけど、今まで来られたことはありますか

おぼん:もう何回も山口は来ていますよ

条谷:何回ぐらい...

おぼん:何回ぐらい...番組でも呼んでいただいてるし、

こぼん:スーパーマーケットの営業とか、どこかの店頭で。秋吉台も行ってるし、下関の馬関まつり

おぼん:それから長門市内でも仕事で呼んでいただいてます。

こぼん:もう、だから山口県で生活できているような

おぼん:あのね、家建てたのも山口県のおかげです(笑)おかげさまで仲良くなりまして。やっと目線の合う漫才ができるようになった。

条谷:実は拝見させていただいた(あの)番組で。今回披露されるネタ、ネタバレにならない範囲で

おぼん:あのー、ほら、今までの10年間は本当に私語もなかったし、目線も合わない漫才で。それだけでお客さんは笑っていた。それはある程度売りにしていたけれど、仲直りしたら、目線の合う漫才をやりたいから。今回(真打ち競演)、目線の合う漫才を。

こぼん:目線を合わせてきたらちょっとそらしながら、

おぼん:こら(笑)しょうもないことを

こぼん:そういう漫才をぜひ

おぼん:やはり漫才というのは二人の会話ですからね。こう目線があって初めて「あほなこと言いな」とか、こういうのが漫才だと思う。この10年間ほとんどそれがなかった。こっち(前)を向きながら漫才していた(笑)

条谷:結成はこぼんさんが誘って?

こぼん:うん。素人番組に出ていたから誘って。コンテストですね。

おぼん:もともと漫才が好きだったらしくて。実のお姉さんと漫才やってたし

こぼん:お姉さんともやっていたし。高校時代もう一組いた

おぼん:おれ見てるんです。文化祭で木村君という人と2人で漫才やってるのを。1年2年とやってるのを。俺も野球やってたし

こぼん:文化祭で芝居や漫才や音楽ショーをやったり、みんなでね。

おぼん:それが(木村君と)やってる漫才がつまらんで

こぼん:また怒ろうか(笑)

おぼん:怒って怒って(笑)

こぼん:こういうところが嫌いなの

おぼん:ほら来た(パチパチ)うれしいなあ

条谷:やめましょやめましょ、ダメです(笑)

おぼん:だいたいこういったらどう返してくるか読めますよね

条谷:過去のご発言の中で「お互いじゃないと漫才はできない」とおっしゃってた。それがすごく印象的。やはりお二人じゃないとというのはありますか

こぼん:うん。それもやはり今まで長い経験をしているし。それを超えるものはなかなか(ない)

おぼん:おぼん・こぼんって漫才だけでなくタップダンスを踏んだり、歌を歌ったりいろんなことをしているじゃないですか。それをほかの人に要求してもできない。だからそういう歌ネタとかも、この人がいればできるネタもいっぱいある。

こぼん:タップはもう高校1年生ぐらいからやってます。

おぼん:ちょっとネタふって

こぼん:小さい頃から

おぼん:いやいやちょっとそれがわかんない

こぼん:小さい頃から

おぼん:ちっちゃいころから。今も小さい

こぼん:やかましい(笑)ところどころに笑いをはさみながら

おぼん:チャンチャン

条谷:目の前でそれを見られる日が来るとは思ってなかった。ありがとうございます。

おぼん:最後の夢はやはり、どんな喧嘩してても何をしても長生きをして,80歳を過ぎてよぼよぼになったじいさんが二人で漫才しながら、タップダンス踏んだらかっこいいなと思います。だからそれまでお互い健康に留意して

こぼん:健康ですね~

おぼん:じじいがいいじゃん。

こぼん:山口の皆さん、もっともっと呼んでいただけたらうれしいです。

おぼん:どうもありがとう。仲良くなったおぼん・こぼんでした。

長年馬関まつりのゲストはおぼん・こぼん。見に行ったなあ。



関連

おぼん (@fg1cq03oSpM70eR) | Twitter

こぼん (@kobon__manzai) | Twitter

こぼん、難病(全身性アミロイドーシス)で余命宣告受けてたのか

追記 2022.5.17

5/21、KRYラジオ「松村邦洋のOH-!邦自慢」ご出演。