.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

中四国ライブネット/それぞれの同窓会~村下孝蔵を知っていますか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中四国ライブネット 2021.6.6

 さだまさしが電話出演。←ちょっと長かった。

 もはやだんご三兄弟を超えてる

村下孝蔵【秘蔵音源】運命&だんご3兄弟 - YouTube

 

しゃべりは少なく曲は多く←いや、さだまさし出した時点であきらめた。

それぞれの同窓会~村下孝蔵を知っていますか

深夜に村下孝蔵の番組をやっていた。

99年6月に急死したのだから8年が経過したことになる。※2007年当時

死亡記事が小さかった。

彼といえば切り絵のジャケットであり、「初恋」だ。
中学生の頃熊本のラジオ局が受信でき、
偶然にも「ゆうこ」と「春雨」を知って感動したのが最初だった。

水俣出身なのは知っていたが、実家が映画館なのは知らなかった。
頭の中にイメージしやすい曲ばかりなのはそのせいか。
それから平川地一丁目が「初恋」をカバーしていたのも初めて聞いた。
広島のラジオ局で西田篤史さんが、命日に特番やってるのはホームページで見た。
広島は第2の故郷なのだ。

「同窓会」と表現しているのもせつない。
「北斗七星」の曲の舞台となった「赤い屋根」のおばちゃんも偲んでいた。

村下孝蔵メモリアルコレクション」が通信販売のみ。
店頭売りではなくプロモーションもほとんどひとりで回る状態だったらしい。
生前の声+生演奏で追悼コンサートをやっているが、
意外にも熊本では今年が初めて。
アルバムもコンサートチケットもレコード会社の宮本さんの多大な努力があった。
MCもされてましたね。

1時間弱と短かったので、いらんローカルCM やフジの番宣が多くげんなりした。
ライブはもう少し長く声を聴きたかった。
「松山行きフェリー」好きだ