.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

NHK 小泉今日子40年の軌跡 本木雅弘、黒柳徹子、YOUが語るキョンキョン 82年デビュー組 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

82年デビュー組

本木雅弘

同期としての映し鏡、指標というか。同じ時代の苦楽を共にして何とか成長してきた。ああ、ちょっと自分たちこのくらい登ってきたよね、今この辺にいるよねとか、年齢だけじゃないそれぞれの成熟度を測るそういう存在。当時誰もが憧れる松田聖子さん、アイドル像みたいなもの。最初は小泉さんもその路線だった。パツンと髪の毛を短くして登場した時には、同業者ながら驚きましたね。それまでの作られた道に乗っていくアイドル像の概念を破壊した人だと思うので。近くで見ていても小気味よかったし。事実上刺激もたくさんもらってマネしたようなこともあったし。

勝手に言っちゃいますけど、ワタシ、小泉さんにいい意味であんまり女性を感じたことないんですね(笑)よく見ると不思議な顔、顔が小さいということだけ。愛らしさじゃなくて、目は少年。お化粧しても何しても、ワタシの中では。鼻がね、すごく美しい。小鼻とのバランスがすごくキレイで。唇が顔の小ささに対してちょっと奇妙なぐらい大きくて。それが小泉さんの笑顔、顔じゅうで笑ってる。口元が素晴らしくて。つぐんでるときに結構歪んでるんですよ(笑)なんとなく一筋縄ではいかないものを秘めてる感じ。生活をちゃんと見ていましたね、普通の生活。ああ見えてパーティーガールじゃないし。番組の収録、前乗りっていって前日に行って。そこには派手な人たちがたくさんいてワイワイ飲んだりそういうシチュエーションがあっても、小泉さんは結構地味。なんとなくほかの人と相いれない感じの個性の強い人。

グリコアーモンドチョコレートCM 約束 渡辺徹 小泉今日子 - YouTube

1988年CM 三菱電機 三菱エアコン霧ケ峰 バスタオル編 小泉今日子 - YouTube

モッくんの好きな歌/夜明けのMEW

素朴な切なさがあって。小泉さんの少年っぽさみたいなものも逆に出ている。声とか歌い方の特徴にすごくあっている曲だと思うんですよね。キミヲスベテシッテイルトオモッテイタ♪

※衣装が気になって曲に集中できない。ぬいぐるみぶら下げバージョンではないけど。
小泉今日子 1986年9月3日 - YouTube

なんてったってアイドル

そもそもアイドルって何

小泉:10代の時「そもそもアイドルって何?」よく考えてました。辞書で調べたら「偶像」って書いてあったんですね。偶像なのかと思って。アイドルって、ジャンルではないんじゃないかと思った。歌う曲、着る服を発信することがジャンルなわけじゃないとそのころ感じて。だったら誰もやったことがないようなことに常にチャレンジしていったら楽しいのかなとか、今まで見たことがなかった女の子像をみんなで作ってみようとか、こういう女の子だったら気持ちいいだろうなってことを自分自身が具現化していったみたいな感覚でした。

やんちゃな時代が、ちょっと演じてたかもって思います。少し意識的にそういう振る舞いをしていたんじゃないかな。こういう仕事始めたときに、家族とか親戚一同がすごい驚いてたんですよ「あのおとなしい子が」そのうちそれも私になっていった。でも若い時にテレビ局に取材に来ても、ちょっと時間が空いてるときとか一人で本読んでたりするようなところもずっとあったかなって気はする。どっちも私。30代40代50代と年齢を重ねてきたときに、自分が感じたことと言葉がすごくシンクロしてくれる。若いときは言葉を知らないから、いっぱいしゃべらないと伝わらなかったことが、簡潔に伝えられるみたいな。そういう意味では大人になったなって気はしますよね。

黒柳徹子

ザ・ベストテン、ほかの人が歌ったりしてるときに、4分なり5分なり座ってみてますよね。ちょっと話したりなんかして。なんてったってアイドル歌う時ね「どう思ってるの?」て聞いたら「大人が悪ふざけしてるなって思ってる」といいました。しっかりした目で周りを見ている。ずいぶん賢い子だなってすごく思いました。自分達が商品だなって。商品とみんなが思ってるかどうかはわからないけど、彼女は自分でそういう風に思ってたと思います。そんな風に自分のことちゃんとわかって、かわいくして、頭がいいんでしょう、きっとね。それで歌うのも嫌いじゃない。でもやっぱり自分の今いる立場なんていうのがよくわかって、歌ってたんじゃないかなと思います。

- YouTube

YOU

暗い。すごく暗い女です。みんな飲んでてもうべろべろでうわぁって言ってるんですけど、なんかこの辺で「お雑炊できたよ...」(笑)ちょっとお化けっぽいですよね、プライベートは。猫っぽい地味さはすごくある人ですよね。いちばんかっこよかったこと、あたしがもうベロベロに酔っぱらって、キスしちゃいけない相手としたんですよね。結構問題は大きくなったんですけど、一週間後にクラブで同席して。あたしはまだちょっとみんなの前で反省中みたいな感じで。みんなで踊りに行こうって時、先にサッと立ってパッて振り向いて「遊びはコソコソしな」言ったんですよ。だからこそこそ遊ぶようになりました。最後に締める感じなんですよね、やっぱり。


82年組ってもう40年前?キョンキョン56歳、モッくん2022年に57歳?まって。徹子さん88歳になるん?素晴らしい記憶力よな。感覚を言語化するのがうまいといえば新庄剛志。偶然かも知らんがふたりともみずがめ座

これも好き。奥田民生
小泉今日子 月ひとしずく - YouTube

かっこいい。89年。わすれられん。
Fade Out 1989-05-10 - YouTube

どうもたくさんありすぎて1曲に決められん。
映画 快盗ルビイ (1988年) 予告編 - YouTube

追記 2022.4.21

読売の文化欄「小泉今日子 今を生きる人」なぜか泣きそうになった。

この人ほど自身の名の通り生きる人を、他に知らない。

”生きることは恥ずかしいことなのだ。私は今日も元気に生きている。”
小泉今日子書評集