.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

関ジャム サカナクション山口一郎報告会2022 作詞術 最近気になる、ろくようび

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オンラインライブ

ショック!

田中裕介:めちゃくちゃアイデア出てくるんですよ、一郎君って。めちゃくちゃ出てくるんですけど、全部受け止めて自分の中で消化してから。瞬発的に流すようにしてるんですよ(笑)流してて、あっと思ったことは記憶に蓄積されるんで

山口:「ワイドショーがテーマになると面白いですね」ちらっと言ったら、嶋田久作さん出演のワイドショーがライブステージの横に出来上がっていた。雑談でね、どれをピックアップしてやるか、当日カメリハの時までわかんないんですよ。コンセプトとかも、ショックのセットとかも、現場で見るんですよ


サカナクション / ショック! -Music Live Video- - YouTube

「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」女優は川床明日香
サカナクション - 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)- - YouTube

自宅ライブ

全国のZeppを回るのができなくなっちゃったのが2週間前だったんですよ。うち賃貸だったんで、オーナーに伝えに行こうと思って、とらやのどら焼き買って(笑)差し入れに行ったんですけど、オーナーちょっと旅行で居なくて。毎日行ったんですけどライブ当日まで会えず。だったらダマでやろうと(笑)やっちゃおうみたいな感じでやりました。めちゃめちゃ大変でしたよ。まず電源が足りない。ジェネ車、電源車なんですよ。でもうちは住宅街だからずっとアイドリングしてたらクレーム来るじゃないですか。ジェネ車ダメって言ってたら黒澤フィルムの人が「モバイル電源あるよ」何台か持ってきてくれて、なんとか。寝室は楽屋になるし、キッチンは「照明をたく」になるし、玄関はPAの人たちの作業、ガレージは田中君とかの本部になってて。僕寝るとこないんですよ。だからこの時はずっとホテル住まい(笑)

オーナーは3日後ぐらいに、僕が車運転してたらすれ違ったんですよ「山口君、観ましたよ、オンラインライブ。ありがとね!」お金払って観てくれてたんです。「あざーす!」みたいな。

作詞術

Adobe Illustrator

川谷:歌詞の4行とかをずっと考えているのは、一郎さんのほうが狂気じみてる(笑

普通は手書きかWordじゃないですか。僕ね、Illustratorを使って歌詞書いてる。永遠に終わらないんですよ、作詞が。いつまでも書いてられるから。昭和の文豪の方とか、苦しみながらやってるじゃないですか。僕全然そうじゃなくって、ウホホホって、ワクワクしながらやってる(笑)次何ができるの俺、みたいな。ワクワクわくわくしてる。
ずっとやっちゃうんで、コレが起きたら終了というルール作ってるんですよ。それは、自分の想像を超えたとき。Aメロで恋愛歌ってて、Bメロでいきなり自分の部屋のこと歌ったりするんですよ。それをくっつけたときに全然違う内容になっちゃうじゃないですか。自分が書いたものなんですけど、自分の想像を超えてる。「意味が跳ねる」っていうんですけど、意味が跳ねた時に、やっと「できた」と思うんですよ。なので、僕、1曲の歌詞を書くまでに多い時で70パターン書くんですよ。

完成まで21段階の過程。
サカナクション / ミュージック -Music Video- - YouTube

パーツを作り、気に入ったものだけ残す。

Adobe Illustrator 写真画像編集ソフト 【12ヵ月】 サブスクリプション Mac 対応 | イラスト ロゴ デザイン


www.adobe.com

歌詞書くときに、Wi-Fiとか全部止めるんですよ。誰も連絡取れなくなる。ネットもテレビも全く見ないんで。1回、最長6か月間。みんなわかってるんでスタッフとか。でもさすがに6か月の時は、レーベルのアーティスト担当の方が入ってきて「死んでる」だから、結構、ひとつ季節飛ぶんですよ(笑)秋元康さんとか1~2時間で書くって、ヤバいな(笑)

最近気になる

ろくようび

今の感じでとにかくイケてる※ほんまや。youtube検索しても全く出てこん。Amazonも「お探しの商品は見つかりませんでした」ひえええ困った時はSpotify

突然変異 - song and lyrics by ろくようび | Spotify

https://twitter.com/newrokuyobi?s=20&t=zzYJX6tuqhYWZOHDr-5NkA

僕らサカナクションは東京に出てきたのが遅く、東京ローカルという感覚は全くない。だから、東京の今の若者たちの匂いとか、Z世代のリアルな日常的なものはあまり感じ取れなかった。でも、ろくようびは東京ローカルの闇、若者のリアルを上手に歌にしていると思った。こんなに自由にやられたら敵わない。今の子が見てる東京の景色、心象風景を知れるのにすごく良い。

藤井風

プロモーションもプランディングも楽曲に対する向き合い方も「今のプロフェッショナルだな」すごく大きい存在になると思う。自分を発信する意義がちゃんとある。ファンの愛され方もすごいパイオニア。人の心もつかめる。ミュージシャンとして長く続く条件をすべて満たしてる。紅白で自宅から配信したじゃないですか、あれ、僕のほうが先なんです(笑