.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【情報維新やまぐち】今市隆二インタビュー ソロライブ、夢をつかむヒント 島田莉生

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

島田:山口でのソロライブは初めてですか

今市:そうですね、ソロライブは初めてです

島田:今回どうして山口で、ソロライブを開催しようと思ったんですか

今市:いま、ホール規模で全国を回っているんですけど、コロナ禍を経て人と直接会うことが、すごく大切だなと感じて。山口には、2015年の世界スカウトジャンボリーで、1回パフォーマンスをしたんですけど、山口自体でソロでライブは初めてなので、すごく楽しみ。

EXILEへのあこがれで)歌が好きになったのが始まり。でもすぐには歌手になりたいとか、アーティストになりたいとは思ってなくて、カラオケで歌っているのがすごく楽しいというか。そこからEXILEがデビューして。EXILEが本当に大好きで、あこがれていったというところから、歌手になりたい、アーティストになりたいというところにつながっていったと思います。

オーディションを受けるとなると、その時(06年)19歳だったので、男としてちょっと恥ずかしい、こっぱずかしい気持ちがあったんですけど、周りに後押しされて、力試しみたいなものを兼ねて受けた感じですね。

島田:そのオーディションは、2次審査まで行ったんですよね

今市:2次審査まで行って、2次審査で落ちた

島田:その時の心境、私だったら満足するかなって

今市:満足したんですねえ。そこが違いますね。自分は。06年のが初めて受けたオーディションで、1次審査も受かって、ちょっと、天狗になっていたかもしれないですね。自信があったものを2次審査で、足とかもめちゃくちゃ震えて落選もして。プラス落選もして、本当ふがいない姿だったし、あとはもう悔しい、とにかく悔しくて、これはもう真剣に向き合わないといけない。そこから火がついて。そこからですね、本当に夢をかなえようというスタンスになったのは。それまでは夢を見てたというか

落選後は圧接工の職人をしながら、夜はボイトレ。

島田:どれぐらい受けられたんですか、オーディション

今市:ゆうに100個以上は受けてると思いますね

島田:全部通らなかったんですか

今市:1次は全部通ってて、2次で通らなかったですね。どこも。

島田:自分は就職活動してる時に、1個会社が落ちて、結構メンタルやられてたんですよ(笑)

今市:そうだったんだ(笑)

島田:落ち続けるときのメンタル、どうでした?

今市:ぜんぜん、落ち慣れじゃないけど、次があるからいいや、っていうか、とにかく攻め続けるスタンスでしたね。

島田:何がモチベーションだったんですか

今市:なりたいっていうシンプルな気持ちとか、かなうまで絶対にやるっていう性格がもしかしたらあったのかもしれない。

島田:夢をつかむために何が一番大切だと思いますか

今市:情熱を絶やさず燃やし続けることかな。たとえばオーディションに落ち続けても情熱を絶やさずにいて、いろんなアンテナを張って夢に向かっていって、夢に向かってかなえるぞという想いがあったら、何かしらの小さいチャンスも見逃さない。

島田:私もですけど、周りにEXILEのオーディション受けるって言えなくて。就活中も受けるって言ってなかったんですよ。あまり言えないなって感じなんですけど。夢を言葉にするって大事

今市:もう絶対行ったほうがいいですね。言霊ですね。夢に向かって行動してることによって、言葉でも発してましたし、それを周りが気付いて「あいつ、こんなに頑張ってんだ」ってなって。周りもそういう応援してくれるスタンスに変わっていくし、周りもすごくいい刺激を受ける。だから本当に言えるのは、まったく恥ずかしがらずに口にすること。そうしたら状況が変わっていくのかなって思いますね。人は生きていくうえで、やっぱり幸せなことばかりじゃない。むしろちょっと辛いことのほうが多かったりするが、喜ぶことや夢のほうがすごく重要なので、光をつかんでほしいという想いで曲を作ってますので、何かに挑むときとかにモチベーションになるかな

RYUJI IMAICHI / Out of the Darkness 〜 Catch my Light (MUSIC VIDEO / YouTube ver.) - YouTube

島田:今日聴いてきました(笑)

今市:うれしいな(笑)ボーカリストなので、歌が歌えるまで歌いたいなって思いはあるが、個人的な思い以外のところで、年々感謝の気持ちが強くなっていて。自分が歌うことによって喜んでもらったり、がんばれますとか、そういう人がいるんだったらその人たちのために歌っていきたいなと思いますね、真剣に。

人生一度きりなので、1回は夢に向かって、そこに情熱を注いでほしいとすごく感じます。それがかなわなくても、絶対夢に向かって、自分が向き合った期間は、絶対にその人の人生にとって財産になる。なかなか難しいけど、タイミングはその人それぞれでいいと思うので、1回は夢に向かって頑張って欲しいと思います。応援してます。

※オーディションを受けたこともある島田アナ。Twitterやんないファンもいるから、インスタグラム開設すればいいのに、NHK無理かな。就活の学生にエールを送りたいとインタビューを企画したそう

NHK山口(ハチマキTV) on Twitter: "きょう #情報維新 に
なんと #三代目JSOULBROTHERS の
#今市隆二 さんが登場✨

放送よりひと足先に未公開のシーンをお届け🤩
7年前にも山口を訪れていた今市さん
山口の〇〇が好物らしいッス!!

「インタビューこの人」のコーナー
お見逃しなく!!

#RILYSNIGNT
#RYUJIIMAICHI
#NHK山口… https://t.co/2xfqgy2jUQ"

RYUJI IMAICHI LIVE TOUR 2018 "LIGHT > DARKNESS"(Blu-ray Disc2枚組+CD)

関連するかも