.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【まとめ】ミュージックポートレイト カンニング竹山×大久保佳代子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ともに1971年生まれ
竹山隆範
ビューティフルネーム/ゴダイゴ

自分で初めてドーナツ盤のレコード買った曲。多分まだ裕福な時代だったのよ
小3まで裕福だったから、バイオリンとかやらされて(笑)
でっかいステレオとかあったじゃん。木のスピーカーとかあってさ。
まだ幸せな時代よ。小3ぐらいから、ある日突然だぜ、食卓に家族が集まったの。
会社社長だったのよ。「実は会社の○○が倒産してしまって・・」泣き出して
びっくりしたのよ。会社とかめっちゃ乗ってたのに全部売って、国の人が入ってくる。
裁判所の人が入ってきて差し押さえの札貼られるんだ。母ちゃんとかが
「いやこれは勘弁してください・・」子供が見てる。
スーパーの下にテナントみたいのあるじゃん。フードコートみたいな
そこでうどん屋開くのよ。カウンターの前にお客さん通るところに
いなり寿司とかおにぎり置いて。それを小4小5で手伝わなきゃいけないから
「おいなりさんいかがですか~」お姉ちゃんと。
後に東京出てきていろんなバイトする時、どのバイト先でも客のさばきが上手いから
すべて社員にならないかと誘われるわけよ(笑)
小4の時に漫才ブームが来て、たけしさんですよ。ツービート見て
全部は早口だし子供だしわかんないけど、どんどん憧れるんです。爆発力。
漫才師という仕事になって、この箱(テレビ)に入りたい。
あれがなければ違う人生になってたかもしれないね。

20th CENTURY BOY/T-REX
高校時代はバンドやろうぜ、って。一旦お笑いは忘れて。
1973年の歌なんだけどいつの間にかみんなT-REXに憧れて。
母親の口紅みたいの盗んでアフリカの部族みたいなメイク(笑)
今福岡で芸人やってるケン坊田中っているわけ。同級生で。
バンドも一緒にやったの。はじめ真剣にコピーバンドやってたけど
ケン坊もちょっとお笑いいやりてぇなってたまに話すわけよ。
俺たち仲良かったから。バンドでもおしゃべりをさ、二人でやってみて
ちょっとウケ出すわけ。欲が出てショートコントやるわけ。気づいたら徐々に
コントの時間が長くなる。俺たちのバンド、50分の尺があるけど、やった曲2曲(笑)
まさに笑われるだよ。笑わしてないんだ。

 

旅姿六人衆/サザンオールスターズ
ケン坊と東京の芸人になろうと二人で一致して
大学落ちて浪人生活。オーディション受けて優勝(特別賞は華丸大吉)
「プロなるだろ?福岡事務所に来い」って。
番組やる時は俺中心でサブが華大。
終わると夜10時から朝5時までめっちゃ怒られるの。
楽しいことしようと思って入ってきたのに全然楽しくない。子供だからさ。
1年経とうかってとき、島原の営業に、イベンターに乗せられた車で行った。
カーラジオから流れた曲。ほんとに苦しんでたから涙流れちゃって。
聞いた瞬間「やめよう!!」と。(笑)「逃げよう!!」
福岡帰ってその日の夜に逃げます。東京の兄貴の所に行った。
ケン坊だけ残ってる。ケン坊には言わないで逃げた。
大久保:言わないできたの?最低!!(笑)最低じゃん人として(笑)
アニキんとこ行ったら「何やってんだ」大久保さんと一緒の意見よ。福岡帰った。
事務所に怒られて「表には出さない、裏方に回れ」雑用とかやったらいいよ、って。
1週間後に嫌んなって逃げます(笑)本格的に。親不孝通りで夜遊んでたのかな、
華丸だっけ、見つかって「何やってんだおまえ!!みんな心配してるぞ!」
また1ヶ月ぐらい裏方やったのかな、それで、逃げます(笑)
その時は俺ほんとにダメだと思ったのよ。朝うちの親父さんが寝てて
「パパ、東京行くわ。ダメだ」オヤジは感じてたんだろうね何も言わずに
金庫から30万出して「母親にバレんように行け」
そこで思いついたのが「北海道行こ」(笑)日本じゅう旅する。
まず広島。大阪。名古屋。
大久保:人の土台って変わらないからね
ところが変わって行くのよ。北海道の大通り公園で昼間もろこし食ってたら(笑)
カナダの留学生が「ナニヤッテンノ?」
「福岡でコメディアンやってたんですけど、やめてやんなっちゃって」
「実は僕は宣教師として勉強しに北海道来てるのよ」リアルに
「DREAMS COME TRUE 東京行きなさい」って言われて。19の終わりに東京に。

Terrs On Snow/東京スカパラダイスオーケストラ
立ち寄った食堂(新京)に中島さんがいたの。
俺が住んでるの何にも知らないはずなの。こっちはバレたかって思い
あっちもまずそうな顔して。あいつは高校中退して、アイドルの親衛隊やってたり。
18歳の時に板前として入ったんだけど喧嘩っぱやい人間だったから
板前の兄貴さんと半年ぐらいもめちゃって、バーンいっちゃって
飛び出して福岡空港行って一番早い飛行機乗ろうって行ったのが東京行き。
東京の知り合いは西荻窪に親衛隊がいたな、と。
アパート行ったらもういなかった。住んでなかった。メシでも食うかってなって
定食屋でビール飲んでナイター見てたら俺が入ってきた。
10ヶ月ぐらいってふっと気づくわけ。何しに来たんだって。
中島が「事務所は任せろ。親衛隊に聞くから」渡辺プロさんにネタ見せたら
カンニングが誕生した。1年半ぐらいするとネタ作んなくなって。
21で知り合ったかみさんが、初期のスカパラとかライブハウス行くの好きで。
僕もそのうちスカというジャンルが好きになって。見に行くようになった。
あんな感じの漫才やりたいなと思ったらネタ作るのバカバカしくなって。

レニークラヴィッツ/自由への疾走
売れないまま7年が経ち、450万の借金。

 借金取りに追われてブッチャーブラザースのアパートに逃げ込む。

30目の前だしやめなきゃいけないなって。客にも毎回受けてねぇし。
客の前で初めて本音を言うわけよ
「お前ら帰れ~!借金取りから逃げてきたんじゃ!!住所は杉並区××!!」
女子高生にも嫌いな芸人の名前言って「こいつらのファンだろ!!」
全然ウケないけど俺興奮してるからわかんないの。
帰ったらブッチャーブラザーズのリッキーさんが「竹山、これ、売れるで!」
オーディションの話が来るの。俺も中島も生まれ変わるの。
ずっと頭の中を駆け巡っていた曲
ずっと戦争だから。「オラー!!」で行ける

黄金の月/スガシカオ
寝れないぐらいのスケジュール組まれて、中島だけ起きないの
調子悪い、大学病院行け、で、白血病だと言われたの
ネタ番組を一人でこなさなきゃいけない。今言うけどその時の感情はゼロ。
我に返ったとき染み込んだ歌。自分に嘘つき過ぎて疲れちゃった
先の見えない不安。
亡くなってしばらく経ち、鈴木おさむさんが現れた。
酒の席に誘われ
「心に穴があいてるぞ。亡くなった中島君のネタだけで作りましょう」

カンニングのヘイ・ユウ・ブルース
歌のみ
売れた芸人って歌出しがちじゃん、でも売れるわけないんだよね。
そのCDさえあれば歌番組回れるわけ。歌詞めちゃくちゃ
そのかわり聴く人が聴いたら、裏の音だけはしっかり。
こんな歌ヤレるかーってやるわけ。
2曲目は中島歌めちゃめちゃへただから、ソロやらして。
中島との思い出が詰まった曲を、オープニングで流そうと。

単独ライブの後に「俺コンビじゃねぇ、これでピン芸人になれたんだ」

ALL AROUND THE WORLD/OASIS
バラエティしか知らなかったからミーハー気分でドラマの現場行ったら
一番嫌なのが待ち時間。不安な気持ちを救ったのがこの曲
芝居の話が来てダメだったらやめりゃいい、聴いてると気持ちが楽になる
守護天使寺島しのぶさんと夫婦役。主役だから帰りてぇとか言えねえし。
佐藤祐市監督の言葉が「みんなでつくるんだ」

ジャンピング・ジャック・フラッシュ/レオン・ラッセル
ニュース番組(たまむすび)の月曜に抜擢されたの。勉強はしたんですよ。
もちろんしなきゃいけないけど、おじさんがどう考えてるかを
素直に言わなきゃいけない。力が抜けた。
10代からずっと好き。毎年ピンチになるたびに聴く。

しあわせのランプ/玉置浩二
この曲と出会った時心ブルブルブルってなって
新幹線で涙出ちゃって。この曲で人生終わりたい

大久保佳代子
サムライ・ニッポン/シブがき隊

初めて買ったレコード。シブがき隊が好きだったの。
竹山:その前のたのきんじゃないの?女子はたのきんから始まったよね
のきん(笑)たのきんから入って、マッチ~シブガキのやっくん。
ベストテントップテンの時代だからアイドルになれるんじゃないかってのも
ちょっとあって。聖子ちゃんカットもしてたし。「あは[E:#x2665]」みたいな
竹山:親は注意しなかったの(笑)
今からだと想像できないかもしれないけどまあまあのブスだった
竹山:想像できるよ(笑)今一番人生でいいぐらいですよ

 

OK!マリアンヌ/ビートたけし
歌のみ
私も衝撃を受けた。たけしさんだった。男のアイドルとして見てた。
カッコよかった。太田プロファンクラブから、スイートビートクラブに入って。
雑誌もレコードも全部買う。
竹山:たけしさんと話したことないの?
あたしここ最近だけどね「大久保さん」とか言われんの。一番最初は医学の番組。
ひな壇座ってて(指さして)「おねえちゃんがさ」おねえちゃんと言った!!(笑)
仕事になんなかったの覚えてる。

普通科のひとクラスだけ選抜があって、大学を目指す人だけ集まる。
3年間光靖さんとクラス一緒なんだけど、男子と3年間口をきかない同盟みたいな。
まあまあのブス5~6人で組んで
「私たち一番面白いでしょ、笑いのセンスありますよ」いなかった?
廊下でひとりタンゴやって、1組から5組まで。後から思うといじめだよね
光浦さん一人笑ってた。

世界の真ん中/THE BLUE HEARTS
竹山:なんで古くないんだろうね。
公衆電話でライブのチケット取るの。教室戻ると先生にスリッパで殴られて。
自分はこんなところにいる人間じゃない、東京に行かなきゃって
これを聴きながら受験勉強してた。

雨/森高千里
千葉大スカッシュサークルから早稲田の寄席演芸研究会へ。
一応もてはやしてくれて、翌日部室に行くと
「昨日女の子二人来たけど、栃乃和歌と花子だった」(笑)書いてあって
その人たちにも見向きもされない。缶ビール買って飲んで
綺麗な女の子来たら「大久保さんそれひと通り飲んだら帰れるでしょ」
午前3時に。マックで始発まで待って。男の子ってそういう時期あるでしょ。
雨降ってて濡れるよね。その歌染み込んでる。

21歳でオアシズデビュー。

世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
根拠のない自信があった。

Dear Friends/PERSONZ
TVちょっと出つつOLやってる、なに中途半端なことやってんの?と
親に言われて泣いた。家を出て友達の家に行った

深夜高速/フラワーカンパニーズ
2010年、優先順位が変わってしまい体力的に限界になって仕事を辞める。
毎日何かに追われて自分の時間がないと
家に帰っても飲むしかない。ワイングビグビ飲んで
泣きたい時にかけるのはこの曲。歌詞も音楽もいいけど
ちょっとそうやってリセットしてた。
恋するフォーチュンクッキーAKB48
2013年最後の大舞台。
紅白に出たら実家の親も大喜び。いつもブスの友達と年越ししてたけど断って。
一緒に出たのがくまモンふなっしーとえのきみたいのと、
たまに人間いると思ったら鉄拳。
酒と泪と男と女河島英五
恋愛観を表す歌

TAKESHIの、たかをくくろうか/ビートたけし
たけしさんで締めたいな、そんなもんだよねって。

人生って繋がってる。無駄なことはない。
3回逃げたことは、別にいいんだよ。

あ~もうダメだたかをくくろうかで泣ける

 

■関連

ami-go45.hatenablog.com

 

ami-go40.hatenablog.com