.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ボクらの時代 天達武史(フジ)×森田正光(TBS)×木原実(日テレ) お天気キャスター 気象予報士

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

森田:天達さん、絵上手ですよね。今日僕たまたま見てて。「トンネルを抜けると・・」
天達:そうですね、最近毎日描いてます。

 

森田:木原さん他局見てないでしょ(笑)
木原:いや、天達さんの時間ってちょうど忙しいんです
森田:たまには他局を見ないとねぇ。 一番覚えてるのが40.8
木原:あぁ、最高気温が40.9℃。更新。岐阜の多治見が超えたとき「こらぁすごい!」って森田さんから電話かかってきて
森田:「これ記念の日だから飲もうよ!」(笑)
木原:「とんでもない記録が出たから我々として飲まなきゃいかん!」
森田:突出した記録とか出たとき嬉しくないっすか?
天達:あぁでも嬉しいかも知れないっすね。
木原:でもいいことじゃないんだけども、あれはだって。台風の上陸地点が自分の予想と合うと嬉しいでしょ?上陸しないほうがいいんだけど「ほらねっ!!」ねって言って
天達:たしかに
森田:一応防災としての感覚もあるわけなんですよ「これまずい」だとか。
木原:反面、自分の予想した通りになるってことは最高に嬉しい。
天達:スタッフとかにも鼻高々で言えますよね
森田:怒られたことあります?外したりして。嫌味言われたりとか。
天達・木原:ありますねぇ
天達:逆にこう、一番やなのは外しまくっといて何も言われない時、気をつかってくださって。しょうがないよ天気予報だからとか言われると・・
木原:ようくわかる。あまたっちゃんはうらやましいの。
天達:なんでですか
木原:だって上から怒ってくれる人いるじゃないですか。小倉さんが。「あまたつ!!昨日こんなこと言ってたか!!」
森田:あれはありがたいですね
木原:小倉さんが言うことをハイハイっていなす時ありますからね
天達:そんなこと・・
木原:頭下げときゃいいってときありますもんね、ポンポンって
天達:すいません・・(笑)中継行った時とかありますよね。こっちが一方的にしゃべります、とか(笑)

お天気キャスターになる前はファミレスでバイトやってた天達さん。
海の前にあったので雨が降る日はお客さんが来ない。
晴れる予定だったのに雨の時とかあって、じゃ自分でやってみようと。

木原さんが中村次郎さん(動画参照)のモノマネをw
中村さんが「わからない時はとにかく”気圧の谷”と言ってりゃいい」
あながち外れでもない、前線もないんだけど市場天気図じゃわかんない。

木原:ほぼアドリブですからね、天気予報は。リハと同じことができない。
森田:ここだけでいうけど、リハをちゃんとできねぇ奴は残るね(笑)なんでかって言うと、うちにいろんな方が来るじゃないですか。そんとききちっとやってきちっとできる人は途中でみんな逃げていく・・真面目にやろうと思って泣いちゃう人がいるからね(笑)

 

たとえばこんなの→動画1動画2 動画3 
3人とも違うお姉さん。理由も微妙に違う。

森田:真実は、自分が想定したのと違う画面が出て動揺したんですって
天達:えぇ!それで泣きます?
森田:彼女まだ1年ぐらいしかやってないんですよ。やっぱキャリアがなかったわけ。違うと、違うふうに言おうと思うんだけど、なんでこんな不甲斐ないんだろうと・・
木原:本番中に反省しちゃったわけでしょ?僕なんか、始めて1週間の時に違う画面なんかしょっちゅう出た。なんでかって言うと、自分で押してんですよ、ボタンを。
森田:あ!!(パチパチ)あった!!
木原:ここにモニターがあってね、ひまわり、予報図、予報画面ってなるんですよ。自分で押しながら喋るスタイルだった。ところが「ひまわりです」押しちゃうと、ぱっと予想図になって、サブから「何やってんだ!!」「すいません、緊張して押してしまいました」2年ぐらいかかった。
森田:なんで残れたんだろうね
木原:ニュース番組自体も「ようい、どん」で始まった新番組だったんで、僕のはとりあえず後回しみたいになってて。
森田:天気予報っていいポジションですよね。
木原:何が起こるかわかんないって覚えといたほうがいい。リハで子供にね「今日寒かった?」「さむくなーい」「アハ、子供は元気ですね」本番なって「さむーい!!」(笑)「あれ、さっきは寒いって言ったんですよ~」慌てますよね。子供は自由だから駆け出すことがある。下から「何やってんだこのおじさん」見上げることも。
天達:今は(休みを)取らないとダメっていう・・
木原:無理しちゃいけないって
天達:逆に休むと不安になりますよね
森田:俺いらないんだって。今のお天気お姉さん、どう思いますか?
天達:アイドルの方とか居ますけど
森田:昔よりもバラエティとか増えましたよね
天達:正直言うと台風が来たり異常気象の時は、僕らにやらしてもらいたい。

森田さんは朝夜テレビ、昼講演会で、2004年9千万稼いだ。
ウェザーキャスターは仕事になる、億稼ぐ前例を作りたかったのだそう。


木原:30度を超える日は「地獄夜」と呼ぼう  

 

オリコン好きなお天気キャスターランキング
3位が依田司(テレ朝)とは意外。地味な印象しかない。※2016年現在
あまたつの時間見ないもん。
仕事から帰るとそらジローか森田さんやってっし。

うちのエリアで見てる気象予報士
手嶋さん(TNC)、龍山さん(RKB)、山口さん(NHK山口※2017年渡部さん→現在は山崎さんに交替)、山本さん(KRY。2021年から中原一徹さんも加入)
まだいるけど、顔は思い出せてもフルネームわかんない人結構いる。
NHKの全国版だと土曜に出てくる南さんがいいなあ。

 

■追記 気象庁が発表する主な情報 まとめ

特別警報(6種類)

 

警報の発表基準をはるかに超えることが予想され、重大な災害の危険性が
著しく高まっている。
警報(7種類)
重大な災害が起こる恐れがある 
注意報(16種類)
災害が起こる恐れがあるときに注意を呼びかける
気象情報
警報・注意報の補完やそれに先立つ注意喚起

今は確かに「異常感想注意報」の「異常」が取れちゃった。

天達さんによればー45℃は生活できないレベル。
永久凍土(年間を通して常に凍結している土壌のこと)