.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

(抜粋)ボクらの時代 新井浩文×PES×降谷建志

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

降谷:さっき俺も聞いたんす。「会いに行ける俳優」
新井:異名っていうか、ヤフーニュースに載ったんで。
降谷:いいことで?
新井:一応ね。だってうち、ここの前でフライデー撮られて、それTシャツにしたから(笑)なんか見たことあるなーって思ったら。
PES:お茶目だねえ。ないの?そういうの?
降谷:ない
新井:カリスマでしょ?(笑)

新井:基本、音楽業界ってゆるいでしょ
降谷:ゆるくないですよ。リハの時間とか
新井:遅いでしょ。うちらみたいに朝5時とかないでしょ?
降谷:ないね。皆無だね。
新井:昼過ぎだと、起きて当たり前だからさ
PES・降谷:サーセン
PES:いや申し訳ございやせんねえ
降谷:リズムは、役者さんよりあるね。自分のタイミングでローブ脱いで着て。
新井:だって大河(八重の桜)出てんだから。あれ、遅刻できないでしょ?
降谷:できないね。早起きでした。
PES:その時も、よく「やる」と決心したなと。バンドもやりながら大丈夫かと。俺結構止めたもんね。
降谷:止めてね~だろ
PES:止めた止めた
新井:友達だしすごい好きだけど、大河やられたらウチの上行っちゃうと思って(笑)それは言わなかったけど「やめてくれ」と。大河まだ1回もやったことないから。
PES:器ちっせえ
降谷:あっくん(金子ノブアキ)にも相談しました。あいつ子役からやってるし、どっちもだいぶ忙しくやってるから。
PES:イザやったの見ると、なんでもやってみるっていいなと。短い人生。
降谷:ちょろちょろつまんでるのはよくないと思うね。ある程度、1個やったら
PES:歩幅大きく。新井さん、ない?バンドやったりとか
新井:ないない。歌をやってる人は尊敬するから1回はギグしたい(笑)
降谷:芸人さんだな。一番すごいのは。あの人たちは何でも笑いにしなきゃいけない。
PES:ハートが強いね。

■役作り、対処法
PES:この前、体鍛えてたけど?
降谷:あぁ~、やってたね
新井:あれ、1年前。ボクサーの役で。反動で今ブルブルです。過去最大でイチバンいい身体してた。
PES:キープしようとは思わない?
新井:炭水化物食えない。
降谷:わざと中途半端な髪の長さにして、中途半端な体型をわずか2週間ぐらいしてて、次鍛えろ、痩せろと言われても何にでもできるように中間状態でいるんですよ。顔以外(爆笑)
新井:やめとけ。民放で日曜の朝だよ(笑)ミュージシャンて、曲とか詞とか煮詰まったとき、何やるの?
降谷:俺は「大丈夫」てなるまで、できなくてもその曲とひたすら向き合い続ける。
新井:止まった思考はどうすんの?
降谷:止まらない
新井:止まらないんだ!
降谷:ずーっとPCやってる
PES:おんなじですね。その曲やめれない。海行ったりとかはね。
降谷:牛歩戦術
新井:ごくまれに、めちゃくちゃ長いセリフがある。ちなみに今日。
降谷:だから押したのか!こんなに来るまで長いのか!
新井:いやいやいやいや
降谷:噛んだなっ!
PES:忘れた?
新井:違う違う。普段は1回読んで覚える。だけど、7ページある。煮詰まる。
PES:詞を覚えるとき、バンドだとスタジオで弾きながら、とか「ながら」で覚えると体に入りやすい。ここ何年か車運転しながら覚えてる。結構身体にすっと入ってくる。向き合いすぎちゃうと・・
新井:なるほどね。
降谷:父親が役者だから、目の前でセリフを覚える、格闘してるのを物心つく前からずっと見てる。この前親父と話したのは、アーティスト、落語家さんは永久記憶に入れなきゃいけないから、覚えて出して忘れたらダメじゃん。永久記憶って目から入れるより、耳から入れるほうが入ってくる。
PES:カタチが違うってことだろ、覚え方の。
降谷:俺ら、出たら聞かないかもしれないけどとってる時は「これでいいのかな」役者さんはそれがない。忘れないと次が入っていかない。

■グループとソロとパワーフード
降谷:ドラゴンアッシュで、できないことはないけどやらないと決めてることはある。決めることでやってることが強くなる。
新井:この前ラジオで「パワーフードは野菜」言ったんですよ。こいつ大嘘ついた(笑)
降谷:うそじゃねーよ(笑)
新井:野菜も食うの知ってるよ。
降谷:いまシズラー行ってんの。
新井:なんでハマってんの?
降谷:サラダバーがめちゃくちゃうまい(笑)
新井:それだけ、売りにしてんの?俺それ聞いてて事故りそうになった「うえええ」って。絶対肉じゃん。
降谷:新井さんが誘ってくるのが焼肉なわけよ。

PESは一杯飲みながらアップルパイ。