.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

徹子の部屋 鈴木登紀子 登紀子ばぁばの和風ローストビーフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

-ガンの手術なさったとか?
肝臓です。「沈黙の内蔵」って言うんですってね。
今も治療中です。
百度とかいう針を入れてモグラ叩きみたいに出すんですよ。

あたくしもお迎えを待つばかり。
じいじのお迎えしだいですね。

 

踏み台昇降をはじめる登紀子ばぁば
毎日50回。
「踏み台」箱の中にはおやつが隠してある。

おうちの中は平気ですが
外を歩くときは、ステッキ使います。
転ばぬ先のなんとやらでね。
方言で「お気をつけて」「お大事に」は
「おすずかに」っていうのね。

太巻き寿司の差し入れ

 

うちわのありかがわからなくなって
酢飯が混ぜられなかったのだそう。
ご飯がちょっと失敗でしたのよ。

オーブンがなくてもできる簡単ローストビーフ
フライパンで焼けます。
40年も50年も使ってるとグラグラしてきます
牛肉(塊)300g ※自分の好きな部位でも可
お肉屋さんで塊を長方形にしてもらうと切りやすい。
塩コショウ 油 少量
酒 しょうゆ 各大さじ2
薬味 おろしにんにく しょうが 刻んだ浅葱

肉に塩コショウして
サラダ油を引き
中火で前面に焼き色を付ける
火を止めて酒、醤油をまわしかけ
蓋をしてごくごく弱めの火にかけて6~7分。
肉を取り出して
焼き汁をちょっと煮詰める。
グレイビーソースみたいになります。
その汁をかけて冷蔵庫で一晩おく。
一晩置くと切りやすくなりますし発色が美しい。
残ったらサンドウィッチに。

※「ばぁばの料理」最終講義にあり。

 

ami-go40.hatenablog.com