.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

 初めての朝ドラ「まれ」塗師屋(ぬしや)を語る中村敦夫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スタジオパークからこんにちは 2015.4.13放送

 

「まれ」では塗師屋(ぬしや)
輪島塗の生産と販売をやる拠点。
そこのトップの役。ドン。圭太のおじいさん、弥太郎。

 

朝ドラは初めて。
わたしゃ元々時代劇から出てきて、現代劇でも企業モノとか刑事ものとか。
ホームドラマは来ないですよ。
普通のお父さんとか、どうやって演じるのかわかんない。
斬った張ったがあればね。
今回の役柄は個性的。そんなに違和感なくやっている。
立派な建物でね、昔風の民芸的ないい雰囲気。

 

女ったらしじゃないんですね。
べっぴんさん好きなんです。
輪島塗の美術的なのってのはすごく高いんです。
だから綺麗なのがいいから、女性連れ回したりお付き合いしたり
不思議な男ですね。
塗師屋の親分は遊び好きでね。

 

・・・俳優として同時代的に知ってるのは3~4人。
あとは生まれてなかった。
おじいさんとかおばあさんに僕の話聞いたのかも
僕の顔見てびっくりしてる。歴史上の人物かと。

 

輪島塗は100工程以上。できあがりまで3年かかる。
実際に塗って、かぶれちゃいました。腕時計が入らないくらいに。
職人さんだって慣れてるわけじゃないんですよね。

「まれ」を1週目ぐらいで「暗い」「おもろない」「絶望的」と感想を持った人。
まだ早い。紋次郎がいますよ。
75歳。もう老境にさしかかりましたが。

■高校時代

 

中学ぐらいまでは自由にのびのびと遊んでいたんですが
高校から締め付けが厳しくなってくるでしょ
管理されてく。道がどんどん狭いところに追い込まれて。
勉強ができるとただ出世するように・・
職業もそういうところに追い込まれていくのが、とても嫌だって。

つまらないことが嫌なんですよ。
無理矢理でも先へ行かなきゃいけない。

■中村敦夫といえば

 

木枯し紋次郎。あっしには関わりのねぇことでござんす
マカロニウェスタンの雰囲気でデザイン。
当時南海にスタンカって選手がいて、楊枝をくわえてた姿にヒントを得た。

木枯し紋次郎 動画

 

よく見たのは「地球発~」
「地球発22時」TDL特集。(動画
82年、オフコースの「NEXT」にもちょろっと出てきた。

九龍で取材中、スタッフが捕まった。
ヤクザに絡まれ因縁をつけられたが、入ってった途端
広東語で「モンチロー!!」紋次郎がテレビ放送されてた。