.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ボクらの時代:三浦知良×前園真聖×中田英寿(前後編・抜粋)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キングカズは30代の頃、テキーラを一晩で1本半あけたことがある。
テキーラはガソリン」前園、めちゃイケの「めっ体大」で「良薬は口に苦し」を「エスプレッソは口に苦し」と解答。

ヒデ:今日はカラオケルームでいいんじゃないかって
前園:提案してたの?
ヒデ:たとえば試合前とかに聴く歌ってどんな歌?
カズ:ず~っと、トシちゃん(笑)なんで笑うんすか?
ヒデ:今でもずっと?
カズ:昨日も午前中ずっと流しながら歌ってた。
前園:そういう意味ではカズさんずっとキャンプから・・開幕しましたけど。開幕スタメンてことで
カズ:酒やめたらしっかりしてきたな(笑)
ヒデ:ちゃんと情報入れてきたね(笑)
カズ:最近なんか変わったよね
前園:なんすか、やめてくださいよ。
ヒデ:どこを目指してるのどこを?
前園:俺もわからない(笑)
カズ:いいよね、吹っ切れたものもあってさ
前園:僕も色々事件ありましたから。そのあとすぐヒデから連絡ありまして、まだ3ヶ月も経ってない頃ですよ「外に出て来い」一緒にメシ食って
ヒデ:まだ飲んでないの?
前園:一滴も飲んでない。
ヒデ:ね、カズさん、僕が酒を飲み始めたきっかけはゾノですからね。
カズ:ゾノは、俺。
協調性がない。
前園:サッカーの解説は、民放でほとんどやらないじゃないですか。ないけど見ますよ。カズさんのはスカパーで録画してて。
ヒデ:4倍速で見たでしょ。走るとこ。僕現役の時から、サッカー見ない。

カズ:団体行動ができなかったからね。早く辞めた理由はそれだと思う。みんなと一緒に動かなかったから。サッカーだけじゃないよ、ホテルでさ
ヒデ:カズさん人のことばっか言わないでくださいよ
カズ:俺は協調性あるもん
ヒデ:ホントの姿を知ってるものが見たら、協調性あるとは思えない。30前とか、どうでした?
カズ:嫌だったね。言われるのとか。自分で調整できるじゃない。しっかりできるし、コンディションの作り方もある。人に「何時にどうしろ」とか「飯食え」とか、20代の頃は言われるの嫌だった。
ヒデ:自分のペースでやるじゃないですか
カズ:自分でベストな状態に持っていけるとずっと思ってたし。
ヒデ:今だからこそ「全部わかってんだよ」って調子で言えますけど(笑)
カズ:高校生の子がキャンプに来るじゃない?ルールって、そういう子達に合わせるじゃん。こっちっていうか、出来る人に合わせないじゃん。キャンプ中の生活って、その子達のために合わせるから「なんで俺が18歳の子と」って、たまに、ちらっと思うときある。今回も高校2年生の子と一緒にキャンプ参加したけど。自分の子供と一緒だからね。上の子17だし。ハードワークして盛り上げなきゃと思ったから、飛ばしましたね。 

 

効果的な休み方、トレーニング、肩書

ヒデ:効果的な休み方とか
カズ:やってますよ。
ヒデ:年末とか休みってないですか?


カズ:ないね。2,3日おいてまた走る。年末、ハワイに家族旅行行っても、走る。   長男が「ずーっとどこへも行ってないけど、なんで?」「どこもいかないの、これが最高だ」ってあいつらに言って。よーし行くぞ!ってランニング付き合わして。ヒデは海外好きでしょ?海外って意識ない。山梨から東京に出てくるのと、東京からミラノ行くのと一緒でしょ。


ヒデ:子供はでも、そのカズさんしか知らないから。
前園:ヒデさんって、肩書きなんですかね?
カズ:「中田英寿」(笑)
ヒデ:聞く人も少ないから「またどっか旅してる」って。僕はいま日本をずっと勉強してやってて。
カズ:すごいよね、それを極めてやってく
前園:オタクぶり?


ヒデ:遊びも一生懸命やるから楽しい。中途半端なのはつまんない。遊びも仕事も一生懸命やるほうがいい。遊びも一生懸命やってたから仕事になる。だって、ボクらサッカーでプロになった理由は、子供の頃一生懸命遊んでたからなったんでしょ。なんでも一生懸命やってたから仕事になるんだし。サッカーも一生懸命やったから仕事になった。先週も沖縄行って福岡行って、今週も香港


カズ:ショートメールで元気ですかって聞いて、返ってくるのは3週間後。その頃にはどうでも良くなってる。もう3週間前の状況なんか知らなくていい。


ヒデ:住んでる所が無いからね
カズ:遊牧民族じゃないんだから(笑)
前園:カズさんって、スーツかガウンの印象しかない
ヒデ:コンビニで、隣におばちゃんが来て「なんだスーツ着てないんだ」(笑)
カズ:最近、下も白くなってきて・・
前園:もうですか?
カズ:きてる。
前園:まだ来てない・・

 

ヒデ:サッカー協会の仕事とか頼まれることはまずないですけど、日本でも活動したらいいと思う。首相がどっかの国に行くより、試合に首相が来るような。普段全然ボール触んない。下手すると半年サッカーやってない。カズさん若い頃は知りすぎたでしょ?決まってんのに守らず走りすぎた


前園:脈拍もオーバーしてた
カズ:それがあるから今でも出来てる。食生活は守る。肉の日、野菜の日・・家族は別のところにいるけど、僕と一緒の時は、合わせる。
ヒデ:僕はあまり食べないけど、一生の友はお菓子。ワールドカップ、長期で戦うときは必要。いま、ジャンプ、ヤンジャン・・欠かしたことない
前園:ヒデも変態だからね。キャプテン翼読んでなかったらサッカーやってない
ヒデ:僕はずーっと下手だったんですよ。最初の頃もサブだったじゃん
前園:1個したの世代で、ヒデとマツナオだけ日本代表。
カズ:小学校の時からブラジル行きたいって、ずっと思ってました。15でブラジル行ったけど、人の集まるところが苦手で
前園:内弁慶。よくそれでブラジル行けたね。

カズ:トレーナー、竹内っていうけど、家族いるのに15年ぐらい一緒にいる。家族より長くいる。母親が危篤状態の時も、自分についてきた。

後編 高校の頃~恋愛事情

ヒデ:高校、韮崎は結構厳しい。遊んだ記憶なかった。
カズ:日本の選手権に出てくるような高校は、すごいよね。遊ぶ時間ないよね。
前園:高校時代、女子と食事したりとか、そういう機会1回もなかったですから。選手権終わって最後の時に、1回集まってみんなで他校の女子高のメンバーと食事した。それがはじめて。
ヒデ:当然彼女なんかいなかった?
前園:そんなん作る時間ないし
カズ:そういうこともいけないと思ってたでしょ?それをしたら、高校サッカー勝てないし
前園:ダメになると思ってましたから。うちは男子校だったから。カズさんブラジルではいっぱいいるじゃないですか。
カズ:・・・・・・
前園:なんですかその無言(笑)
カズ:ずーっといた。3人いた。いつも好きな子いた。小学校の頃から。
ヒデ:付き合ってる子がいたわけじゃない
カズ:うん。子供の頃からずっと3人ぐらい。今も。
前園:今も?(笑)
ヒデ:今夢の話をしてる。夢の。
前園:ブラジルの女性は、やっぱ可愛いですよね。どうですか?
ヒデ:どんな時でも男にしてくれるね。
前園・ヒデ:ちょっと俺わかんなかった。どういうことですか?
カズ:付き合ってなくてもいつも恋人気分にさしてくれるっていうかさ
ヒデ:勘違いしちゃってるタイプ
カズ:ずっと勘違いしてる、今でも
ヒデ:人生勘違い(笑)

カズ:ちゃんと付き合ったのってプロになってからだから。ストイックっていうか。遊びに行ってたけどさ、お金もないし、実際そんなに行けないからね。
ヒデ:イタリア人とは付き合いました?

カズ:結婚してたからね、そん時。カミさんも一緒に行ってましたね。でも好きな子はいました。

ヒデ:僕は結局、付き合ったってのはなかったね。友達はいました。イタリア人は自己主張が強いんだよね。僕あんま求められるの好きじゃないから。なんかこう「やってあげたい」と思うけど「やって」って言われるのすごい嫌。

前園:めんどくさいでしょカズさん。彼女だったらね。女性が大変なんじゃないかな。りさ子さんも、自分で見つけて気に入って、ってことでしょ?

 

カズ:ブラジルのサントスにいた時、日本から来た人が機内にあった週刊現代持ってきて、JALのキャンペンガールのグラビアで出てたのを見て一目惚れした。かみさんもそれまで世に出てないからね。玉川学園在学って書いてて。玉川の知り合い探して。僕19歳。彼女18。知り合いのお姉さんが同じ学部だったの「一時帰国するんで写真だけ撮らして欲しい、友達と一緒に来てください」東京プリンスホテルのラウンジで1枚だけ撮ってくれたの。それが最初。住所交換して。メールない世界だから。手紙。電話10分かけて30万の頃だから。お金無いから。それから30年経っちゃってる。


前園:ある意味ストーカーですからね、カズさん(笑)
 ヒデ:結婚すると「お父さん」になっちゃう人多いじゃん。そんな中、ずっと「男」でいるってすごい。男としてひとりの人間としてかっこいいな、って。
カズ:ヒデに言われると嬉しいね。子供もソフトボールに行ったりとか、あったけど、結局サッカーだったね。ワールドカップ見たらサッカーやりだしたりしたね。


監督の可能性


ヒデ:ゾノは監督とかやらないの?
カズ:S級持ってんでしょ?
ヒデ:持ってますよ
カズ:ちょうだい(笑)
ヒデ:A級とかもってないんです?
カズ:何にも持ってない。ヒデも持ってないの?
ヒデ:なんにもないです。監督とか、現場で直接選手と触れ合うとかが苦手じゃないですか(笑)チーム的なことが苦手だから、選手と触れ合うというよりも、監督に対してとかやるのが面白そうだな。
カズ:え?GMってこと?
ヒデ:GMぽいというか、なんかそういうの
カズ:GM、ヒデにやってもらいたいね。僕ら的には。こんだけコネクションがあっていろんな人知ってて
ヒデ:イタリアでやってた奴が、いろんなチームで監督とかGMやってて
カズ:そのコネクション、日本のサッカーで使わないといけないね。もったいない。ヒデが協会と仲悪いから、アレですけど(笑)
ヒデ:別に仲悪くない(笑)  
カズ:ヒデが嫌い
ヒデ:語弊がある。
前園:協会もうまく利用というか、活用するべきだと思う。
ヒデ:マッチメイクとかもね。いいかもね
前園:そういうことをね、中田英寿に頼めばいいんですよ。
ヒデ:言ってくれればいいんだけど、あんまり話が来ないから。
前園:監督問題もね、ヒデに頼めば意外にスポッといったり。
ヒデ:僕全く知らなかったんだけど、すごく有名な監督が「いいよ、ちょっと協会に言ってくる」って人が何人もいて。いやぁ前園さんも待ってますよ。


前園:S級は、もしかしたら、いずれ現場でやりたいなって気持ちが出てきた時に持ってないとやれないですから。とってみると結構面白いんで。


カズ:日本人の監督を...偉そうなこと言えないんですけど、日本サッカー協会が人材を作っていかなきゃいけない時期に来てるのも確か。リスクはあるんですけどね。経験がないとか。岡田さんしか監督経験がないから。
ヒデ:他の国でも通訳がグランドにいるとこってほとんどないじゃん。
カズ:難しいよね。サッカー用語もそうなんだけど感情や意味を伝えたりとか。ホントに通じてるかなって時ある。

ヒデ:5回W杯出て、ある程度毎回出るのが当たり前になってきて、その先へ出るのがまだない中、もう1回日本人を試していくいい機会。

カズ:ずーっと「経験がない」で終わっちゃう。どっかで経験しなきゃ。勝てなくても我慢していかなきゃね、どっかで。
ヒデ:こっから10年間は日本人で行こう、とかね。
カズ:俺達みんなが出てかなきゃいけない
前園:KAZU JAPANもあり得るってことでしょ?
カズ:それはありえない。
前園:免許ないですもんね。やめてS級とっても4,5年ありますから、カズさん70になっちゃう。
ヒデ:大丈夫大丈夫。現役やりながら通信とればいいんだから。前園が監督、自分がGM、カズが選手でいいじゃん。
前園:いつ辞めるんですか
カズ:いつも言ってるじゃん、わからないって。
ヒデ:体が動かなくなったら多分やめる。
カズ:今回もスロベニア人だったから、ずっとやるんですよ。

国立競技場以外での重圧は結構あったヒデ。
考えてもしょうがないことは考えないようにしてるとか。