.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

サワコの朝 所ジョージ 今の日本に思うこと バカは悪いことじゃない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんだかわからないけどすごくNo.1のおじさん。

 

お話させていただくのは初めてです。
ワタシに何か聞いても、何もありませんよ。立ち話ですかこれ?
この椅子運ぶの?おまえやれよ~
何ゲストにやらしてんだよ~(←「笑ってコラえて」っぽいこの辺)
ワタシを呼んで何聞こうって言うんですか?
ソングライターとしてやってるつもりだったんです。初めのうちは。
テレビでみなさんがわかってくれれば、ウチの歌も当然くっついてくるだろうと。
40年間ついてこないんですよ。歌の方だけ。
はまんないんだと思うんですよ。
ヒットすることはない。僕はいつも出来上がった時点で
「これ売れないな」と思う。
発売はしてます。今回も9月に発売したんですけどね。1枚700円ですよ。
お金そんな出せないと思うからこの値段で。

これ5000万枚ぐらい売れてもいいと思うんですよね。
1億3000万人ぐらいいるんだから人は

結婚した理由(82年、26歳で)
かみさんが飲み屋さんやってて、そっからかみさんの家に居候するようになって
だらだらだらだらと。面白いんですよ。
私の歌聴きもしないの。今回700円だって言ったら
「えぇ~売るの?あげりゃあいいじゃん」って。面白いねぇ。
ラブラブじゃないです。
家事、気がついたことは全部やる。ゴミ袋に入れて縛ったり
猫がゲロしてたら始末したり。朝一番に汚れもの見つけるのが僕の仕事。
役に立とうと思ってますから、家族の。
テレビの仕事してるじゃないですか、だから1日1個は家族の役に立とうとしてるんです。
子供が小学校1年生の時、あまりにも健気にランドセルしょって学校へ行くので
いいお父さんになろうと思った。
いろいろなものは勝手にあいつらが「係」にしてるんですよ。
「水やるの父さんの係でしょ?」とか
「ああすいません、わたしがやります」

■記憶の中できらめく曲
吉田拓郎 夏休み

「吉田拓郎さんに憧れてた」って言うと本人が調子づいてしまう。
だから言わないようにしてたんです。
ワタシもやってるんで。一応現役なんで。
現役のうちは敵なんです。
みんなで手をつないで「フォークっちゃこれがいい」
って気はさらさらないんで。歌い手は全員敵なんです。
小中高って夏休み待ってたもんね。夏休みのために1年がある。
「早く夏休み来ないかな~」
遊ぼうとかね、いろんなこと思うじゃないですか
大したことやってない。
親父は銀行員で、いばってて、
昔はお風呂なんか薪じゃないですか。お袋としちゃ焚きたくないんですよ。
酔っ払って帰ってきて「風呂がたけてねぇ」とか
そういうの見てて嫌だなって思ってた。
大学行ってて、部活(アーチェリー)ばっかやってて
授業なんか1回も出てないですよ。毎日朝5時行って、部室の掃除。
もともといろんな科目選ばなきゃいけないのに
2年になれるだけの科目選んでなかったみたい。基本的に

家に帰って言えないじゃん。芸能界に入って有名になっちゃえば
忙しくてって言える。
サワコ:突然そこ芸能界になるんですか?
そうです

 

■今の日本に思うこと
サワコ:真面目な話、消費税10%になったらどう思われますか?

この国って杓子定規。
ノート上、決まりごとがあったらその通りで正義だってなってるじゃないですか。
見逃せよと。じゃないと、やわらかい日本にならない。
受付にいる意味がない。機械でいいってことになる。
時間過ぎたけどやりましょうって人が受付にいてほしい。
あとね、各局のニュースって
盛り上げて盛り上げて撮った方がすごいってことになってるじゃないですか。
夏は猛暑猛暑って。盛り上がった方が勝ちっていう。
猛暑が盛り上がってる時は
涼しい所はここですよっていったほうがいいと思いますよ。
「今軽井沢って涼しいっすよ」みたいな。ほっとする。
どこもが苦しいってニュースよりも

 

辛いことは一個もないです。なんでもおもしろいもん。
痛い思いするじゃないですか
ぶつけてアザになって骨折れてるかもしれない、
でも病院にはいかない。すんごいことになるよ俺はって
そっからゲームが始まっちゃう。

 

届かないロケット砲作ったりしたい。びよ~ん・・
せっかく生まれてるから。感謝はないです。楽しく過ごそうと思って。
ソングライター、歌い手、全部嫌いです。
ワタシノココロの中は「何だそんなくだらない

 

■たけしへの思い
たけしさんは、歌うまいじゃなくて、
枯れてるとか本人の人生観とか全部が伝わる。
あの人が素敵なんで何しててもいい。
底抜けにダメなところと、すごい細かいところまで道徳的。
うちのかみさんと同じ。でも柔らかいところも見逃すところもある。
だから一緒にいて気持ちがいい。

 

■バカは悪いことじゃない

凹むのは簡単。
自分をバカだと思ってないんですよ。
「自分は才能がある」とか
「何かしらレベルが高いけど使ってないだけ」とか思い込んじゃってる。
だからそうやって落ち込むんですよ。
どうかしてくれよとかね。
みんな自分をバカだと思ってりゃ、こんな楽なことないもん。
バカなんだから丁寧に事を進めようと思うんです。
バカだと思ってる方が丁寧なんです。
頭のいい人のほうが事故に遭う。


ワタシはあたりが柔らかいんです。

■芸能界引退
辞めるって言ったら消化試合が半年あるじゃないですか。
取材受けたりとか。
芸能界いるでしょ「やめまぁす!」とか「また復帰しまーす!」とか。
うるさい!
静かにいなくなろお前。
「やめまーす」は「今度出てくるときお願いしまーす」に聞こえてしょうがない。
だから宣言しなくていい。
サワコ「あれ?最近見ないね所さん」
そんなんがいいね。
芸能人がなんか一般人みたいなことするじゃないですか。
一般の人に申し訳ないけど。

 

バス釣りとか。パスポート買っちゃって金持ってっから。
バカかお前は。
ああいうのは湖に大漁旗あげて漁船とかで行かないと。
芸能なんだから。
キャッチアンドリリースじゃない。とってきて畑の肥やしにするとかのほうが。
芸能のエッセンスとか暮らしの面白さをもっと堪能してくれよ。

■いま心に響く曲
夕方事務所で聴きたくなる曲
まだはしゃいだ感がちょっと残ってる歌
 FREE「GET WHERE I BELONG」
(新しいアルバムは)
歌詞カードにQRコード載ってて
近づけると一人で歌ってるyoutube出てくる
僕ひとりで歌ってる。
権利の問題とか色々あるけど、権利権利ってうるさい。
権利は放棄するからかっこいい。
でも俺一歩出ると「今日のギャラは?」とか言ってる(笑)

あぁおもろかった。日本のジョージ王子だね。
あっ山本も「じょーじ」か。