.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

【メモ】アウト×デラックス キダ・タローは浪速のゲーマー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピアノの腕が落ちたのはケータイのゲームのせい。
はまってますねん。
なんとはなしに始めたんですけど、もんすごおもろい。
全国1位になりましてん。「剣豪」いうゲームで。
「攻城戦」いうゲームがありまして、
隔週土曜日12時間戦闘やりまんねん。
敵は攻めてきよるわけです。
だんだんランク上がっていって
しまいにSSクラスの戦闘になって、敵が城内に入ってきて
死ぬか生きるかですわ。
私最高幹部なんですよ。

ものすごいしつこい性格なんです。
悔しいとちょっとちゃうんですよ。
お子さんで、なんか負けたらすぐ泣き出す人おるでしょ「悔しい」言うて
将棋の先生でも負けたら盤バーンひっくり返す人おりますやん。
(←そんなにいませんけどね、とツッコミが入る。)
矢部:その熱さをもう一度ピアノに・・
その暇がない
そんだけやった分戻りがきぃへん。
ショパン好きですね。

 

自分の作った曲を覚えてない


小山ゆうえんち」あれ、スポンサーに収めたら
そのまま東京行って。関西では全く流れないんですよ

何十年経って、伊藤アキラさん言う作詞家がいらっしゃいまして
自分のCM集めてレコードだしはったんですよ。
1曲目に「小山遊園地」入ってまして
「これはキダタロー監督が書いた最初の曲です」書いて
送ってきはったんですよ。
私ラジオの生放送で
これ、俺な、全然覚えてへんねんけど今からかけるけどな
 まぁ少なくとも音頭にはせえへんで。
 こんなん音頭にするんやったら最低の作曲家や
」言うてかけたらきっちり音頭やった

 

はえらい時代でしたから
単価通り頂いておったら今頃家2~3軒持ってると思います。
昔は悪い人がいっぱいおりましてやりたい放題という。
我々出てきた筍ですから。
CMは印税入らないんです。
CM以外の用途に使った場合は印税が入ります

謡曲とか演歌は売れれば売れるほど印税が入りますが
私の場合はCMなんぼ流れても最初の額通り。
最初の額頂いてなかったら悲惨でしょ。

 

1曲CM書きますと、最低200万
作詞作曲編曲演奏、全部入れて200万。歌詞は別です。
主題歌はそれより上やと思いますけどね。
私、大河ドラマの主題歌書きたいんです。
お金でなしに、日本最高のオーケストラで自分の曲が流れる。
最高やと思うんですよ。何も云うてきません。
使い回ししてバレた時は、ちょっと
有名なドキュメンタリー撮る方が、モントリオール博覧会を取材してきて
私に書いてくれ言うて来たんです。
ああいうドキュメンタリものは、秒数が決まってます。
ここは1分15秒とか、ここは3分とか。膨大な時間がかかります。
もんすごい日にちもないし、まぁええか思いまして
キャバレーのショーの音楽も書いてますんで
そのへんを適当にコピペしてね書いてきたんですよ
相手も変態のディレクターやから、
「キダさんちょっと来て。キダさんの書いてきた曲、この場面に合うと思う?」
「・・・合いまへん」

 

作曲で儲けるコツ


キャッチフレーズでええねん。

「犬バカ」
私も犬好きです。散歩大変でしょ?
「犬が好き」がええですね。七五調がつくりやすい。
「酒が好き お酒大好き 酒が好き」
毒舌入れません。
「口が悪くて家が好き 掃除大好き 女好き」
高低つけて起承転結つけて歌えばいい。

 

2018.9.30追記

 

関西地区からのアクセスがめっちゃ増えてん。こっちマルコポロリ深夜の遅れ放送なんや...御歳87歳。お元気で。

 

【まとめ】生活笑百科最終回 テーマ曲 歌詞 キダ・タロー作詞 2022.4.9放送 - .net.amigoココログ跡地2007~

 

2022年現在、高齢 存命有名人・芸能人 大正・昭和元年~9年生まれ 90歳前後生存 - 別館.net.amigo