.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集

徹子の部屋:浅野ゆう子 野際陽子&母の話

野際さん、登山お好きみたいですね。正直私より足腰が強いみたいで。ハワイも「早朝7時には出発するわよ」って誰よりもお姉さまの野際さんが。


徹子:あの方、雨女なのね。降らなかった?そうなんですか?一緒に神戸で撮影したことがあるんですけど、あたしはすごい晴れ女。どっちが強いか今日決まるって。カラッと晴天になって、あたしが強いって。屋久島、アナタ一緒だったわね。←「旅の香り
人生と一緒ですね。人生山あり谷あり。

 

あえてそういう道を選んでしまうのは女優の性(さが)でしょうか。
※この時は雨。
いつもいつも前を歩いてくださるのが野際さんです。登山はついていけません。


徹子:アナタ実はスポーツ苦手なの?


そうなんです。見掛け倒しなんです。小学生の頃は短距離を少し。この仕事になってからはほとんど・・野際さんは冬のスキー、私はダイビングを。一度誘ったら「二度とやらない」って。潜るのは絶対無理だと。お酒も私はダメなんです。

徹子:野際さん飲むもんね。生活ではお母様が、あなたの本当に目標っていうか、尊敬してらっしゃる?

 

自分の母のことをこんな風に言うのは、大変失礼かもしれませんが一人で45年間お店を続けてきて。飲食っていうか、お酒を飲んでいただく小さいお店。震災の時も立て直して、今でも頑張っております。元気で頑張ってひとりで育てて。母はステージママにはなりませんでしたので、その点では感謝してます。


徹子:お父様はお別れになって?


小学生の時に離婚して。その父も亡くなりまして。亡くなる前に会いました。小さい頃から一緒に暮らしてなかったので、割と客観的に余命何ヶ月っていうのは受け入れることができた。送ってあげたい気持ちがあって、毎日お見舞いに行きました。「ごめんなさい」ということも聞いた。わたし的には納得できました。結婚は若い頃に考えたことがあるけど、40過ぎてからは母も何も言わなくなった。


徹子:あなたは、茶飲み友達は、まだ大丈夫。一人で居たから面倒なんですよね。


●舞台「疑惑」では高橋恵子と共演。役名は「鬼塚球磨子」


高橋恵子:やっとご一緒に仕事が出来て。10代の頃のままのスタイリッシュなゆうこさんとバトルができて。女性の魅力を失わずにエネルギッシュに頑張っていきたいのでよろしくお願いします。