.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

水曜日のダウンタウン 堀江貴文+元受刑者30人に聞きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

刑務所を出て最初に食べたいものはファストフード(ホリエモン
・18歳以上は塩分9gまで(塩鮭2切れ分)
行事はすごく意義があって、土用の丑の日にはうなぎが出る(レトルト)。
鯖の味噌煮、ビーフストロガノフ、カルビ丼もレトルトで来るのでめちゃくちゃ楽しみ。

・長野刑務所はうまい飯が出るベスト3に入る


・出所後最初に食べたもの

 

3位 寿司
刑務所は生ものがNG
石原伸司(服役年数約20年:府中・徳島・長野)76歳
現在は非行少年を更生させる「夜回り組長」として、作家としても活動。
「今どこの美味しいところで食べてもね、あれだけの味はなかった」
また、迎えに来てくれた人が驚く程。50皿60皿と動物的な食べ方をした人も。

追記(メモ):2018.4.6

男性殺害後、自殺か 容疑で「夜回り組長」を書類送検 東京・駒込産経新聞) -参照
2位 ファストフード
元広域暴力団組長代行→神父:進藤龍也 44歳
塀の中でキリストの言葉と出会う。
「私の場合はチキンでした。刑務所は油っぽいものがない。旨味成分がない」

1位 スイーツ
「ファミレスで甘いケーキ」「自分はプリン」←出所する前から決めてた
「糖分が全然無い状態なんですごく甘く感じた」
「別に好きではなかったが、宝物のように感じて買った」

刑務所の中で一番美味しかったメニュー
3位 パン
元暴走族総長 中野龍也:現在は地下格闘技だんたい「益荒雄」主宰、
俳優「新 年少バトルロワイヤル」
「週に2回のパン食が美味しかった。いろいろ開発するんで。
パンにハムカツをはさんで、ソースとイチゴジャムをかけるとスゲエうまいっす」
(ムショサンド)
※一部の刑務所(府中など)にはパン工場が有り、焼きたてのコッペパンが出る。
2位 おせち料理
お雑煮が出る刑務所も。
1位 カレー
元歌舞伎町ぼったくりリーダー 影野臣直(現在は作家)
府中刑務所が一番うまい、という声が多い。
品川の一流ホテルはまずかった(石原)
刑務所は700~1000人キャパで作るので。

堀江:昼はファストフード、夜はお寿司。酒はそんなに欲しいと思わなかった。
・刑務所専門用語
刑務官・・おやじ
甘シャリ・・お汁粉など甘いもの ←受刑者の最大の楽しみ
ずり・・センズリです。ネタは差し入れ(無修正でなければ)知り合いの方が脱いだりして、これが届けられるとキましたね(堀江)


ほかに
20年ぶりに出所したらドリンクバーが分からず、ずっとコーヒーを待っていた。
公衆電話がなくなったことにショックを受けた。
イベントで楽しいのは運動会。元組長のパン喰い競争を見るのが爽快。
石原伸司:入ってきたゴキブリに「スミレ」(昔付き合っていた女の名前)とつけて、石鹸箱に入れて可愛がっていた。20日ぐらいで死んだときは泣いた。
影野臣直「願います」という担当刑務官の許可が必要のため注文の際も言ってしまう。
早食い早風呂の癖が抜けない。

主なスケジュールは
6:40 起床 7時朝食 7時半 工場出勤 8時 作業開始
12時 昼食 12時30分 作業開始  16時40分 還房 17時 夕食
18時 テレビ視聴  21時就寝

個室なんで液晶テレビ有り

KEI:(現在はアメリカの刑務所は自由に行動できる。
野球場や映画館、スーパーもある。
94年までは現金購入だったが、強盗やギャンブルが多発するためカードに。
すごい人は3億入ってた。
賭けて負けて払えないと獄中で殺し合い。15~20人死ぬことも。