.net.amigoココログ跡地2007~

まとめ・文字起こし+ココログ過去記事集。

ミュージックポートレイト さだまさし×箭内道彦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

共に4月10日生まれ 辰年 A型 頭の形が絶壁

さだ:28億借金しましたからね。「むりだ」って思ってシャッターがガンガンおりてくるかんじ。人生終わったって。

さだまさし
遠くへ行きたい ジェリー藤尾
一番好きな歌謡曲かもしれない。
バイオリンやってたから歌を聴くチャンスがほとんどなくて。
ただ「夢であいましょう」だけは母と一緒に見てた。
今月の歌だった。子供の頃に植えつけられたものって違うね。
僕は旅人のうたが書けない。だって「遠くへ行きたい」って言われちゃったら
他に言葉がないよね。
サウンド・オブ・サイレンス サイモン&ガーファンクル
流れてきたとき腰抜けたね。
英語の辞書で引くと「ちんもくのおと」こんな哲学的なことをやるんだってショックだった。初めてのギターは「君といつまでも」1日やったらコード覚えちゃって。
もう曲作って友達に聞かせたの。そうすると「お前天才だよ」って。
その声今も残ってるね。
The Dock of the Bay  オーティスレディング
だだっ広い海だと不安になるけど、長崎ってすり鉢の一個が欠けたような。
そこから世界がダーッと入ってくる。中1から離れてるから余計長崎が恋しかったの。
高校時代にこの曲をずっと聴いてた。バイオリンはこのままじゃ無理だなって。
うちの家計では音楽家を育てられないなと思い始めた。
高2から3年までノイローゼになりかけて。
「バイオリンとったらどうなるんだろう」って。音楽ばかり聴いてた。逃げてたよね。
吉田(政美)もグレてたね。悪いことしたわけじゃないけど
家に居たがらなくてずっと俺の部屋にいた。すがはらみつるってやつと
3人で俺の部屋にいたね。飯は俺が食わせて。最低の日々だった。
Tired of Waiting  The Flock
プログレの走り。僕らには新しくて刺激的で。
グレープが目指してたもの。
精霊流し」が大金字塔になったからそこから離れたら裏切り者になっちゃう。
吉田と一緒にやる音楽の原点がThe Flockだったのに。
次が「無縁坂」で。
肝臓を再度壊し黄疸がでるようになり、グレープは2年半で解散。
泣くと血が出るんじゃないかと思った。
親父の一番長い日 さだまさし
山本直純さんが「音楽に常識は邪魔だ」って。
お前はテレビとラジオに洗脳されてるんだ、音楽に時間制限があるなんて嘘だって。

Breezin’ ジョージベンソン
「長江」ロケの頃流行っていた。演奏曲が気楽だった。
いま突風吹いたら全員死ぬって現場ずーっとだから。
滑ったら俺命ないなってところでずーっとやってた。命があっただけで儲けもの。
※制作費をかけすぎて莫大な借金。
ドキュメンタリって金かかりますよ。びっくりするぐらい。
人件費、フィルム代・・28億借金しました。返せない。
シャッターが終わるように人生終わりかなって思ったけど
「返せる人間だから貸した」ってポジティブシンキング。30年で返した。
お客さんよくついてきてくれた。声が出なくなるぐらい歌った。
Still Crazy After All These Years  ポールサイモン
今でも僕の理想のアルバム。こんなの作りたい。
1曲欠けてもダメだし、曲順もこうでないとダメ。そんなの作ってみたい。
ポールサイモンがプレイボーイのインタビュー、小見出し
「たかが音楽、いつでもやめられる」って。激怒してね。
俺がこんな憧れてるのに「たかが」って言うなよ。
冗談半分で会いたいって言ったら、本人にそれが届いて
「ニューヨークに来てくれるなら20分だけ時間をつくる」
一緒に聞いてくれて。「似てるよね」
「音楽というのは生まれた瞬間。瞬間を共有できないかって上塗りしてるだけ。
音楽は過去に向かって進行してるだけ」腑に落ちたね。哲学。
出来たかなという瞬間はある。すべてがうまくいく。自分もだけど
お客さんもバンドの体調も良い、間奏のギターもいい、相乗効果。
Birthday さだまさし
音楽って無力だと思ってた。
自分が被災した立場だったら、歌い手が来たら「聴きたくない」って思うんじゃないか。


いざ行ってみたら、さだまさしはこういう時のために有名になった、
ヒット曲はこういう時のためにある、もっとヒット曲が欲しい、と。
かけられる言葉なんてないのはわかった。


君は歌うことができる さだまさし
ジャケットがふざけてる。既成概念、固定概念を壊しながら実はそこへ戻ってくる。
ともすれば年とともにコンサートやらなくなってくるけど、ダメよって言われてるような。

蝉時雨 子は担送車に 追ひつけず  石橋秀野
人生の最後まで歌いたい。死んでいく時の俺は何を歌うんだろう、
問いかけながら生きていきたい。
ので、人生の最期に聴きたい曲はその時に作りたい。

※2014.9.12 徹子の部屋
中2の頃無一文で電車に乗ったら、
「財布を盗まれたんじゃないか」「切符なくしたのか」と
大学生に心配されて、幕の内弁当までもらって
嘘ついたみたいで泣きながら食べたって話(日頃は作詞作曲偏食)
鳥栖に着いたらかしわめし食べようねとまで言われ。
長崎駅の近くで住所の交換。
嘘ついたけど長崎まで無事に着いた。
家まで遠いことを知った大学生が「返さなくていい」と電車賃までくれたので
また泣きながら乗って帰ったそう。
人との接し方を大きく変えた出会い。

 

箭内道彦
さだ:お菓子屋の息子?憧れだったね
箭内:虫歯になりますよ。遠足の時も千円分ぐらい詰めろって父親に言われる。同級生が先生に「300円分じゃありません」と言いつける。その時決まって言うんですよ「うちでは300円分です」次の日お菓子が売れるんですよ。
さだ:すごいキャンペーンだね。息子使って。

危険なふたり 沢田研二


「おはようメロディー」(1963~81)って局アナがDJしてるんです。
かかる曲をどんどん覚えていって。
子供にはかなり早い男女関係。
大人の顔色を伺うのが好きで、相手になんと思われるかばかり気になってた。
落陽 吉田拓郎
中3の時、北海道に一人旅した。
「千春さんってどんなところで生まれたんだろう」
その頃ギターやりだしたんで
青春18きっぷ買って。夜汽車に乗るために階段駆け上がって。
ユースホステルに泊まるんですよね。すると大学生がこの歌を歌ってた。
歌詞に「苫小牧発仙台行きフェリー」ってあるじゃないですか。
青春18切符捨ててサイコロ2つ買って、おじいさんに渡して。
嘘じゃないです。「これを俺にください」歌の通りのことがやりたくてしょうがなかった。
MONEY 浜田省吾
コンテストに落選。諦めるために1週間泣いてた。
進路を考えるとき、文系にも理系にも行きたくなくて
美大なら芸大に行こう、と。三浪
僕の中では臥薪嘗胆ソング。
やめろって言われるとやめたくなくなる。
やめんなよって言われたら諦めちゃってたような気がする。
セシル 浅香唯
サビで「人は大人になるたび弱くなる きっと自信をなくして迷ってしまう・・」
こういう仕事がしたいな、と。デザインかなあ。
デザイナーとして博報堂に入社。1年間何にも作れないこともあった。
96年CMプランナーに転向。金髪に。
代理店で営業部署があって、タワーレコードの仕事が落ちてた。
コーポレートボイスがあったらいいなという話をしてくれて。

風に吹かれて ボブ・ディラン
フォークソングで一番使われているのが「風」
風の自由さ、切なさ。
誰かの都合いい常識を叶えなきゃって
デザインはカッコよくなければいけないって。
でも美しくなくても魅力がなければいけないってことに、風が気づかせてくれた。
親父の一番長い日 さだまさし
振り返ればさださんに影響をもらった。
3分と思ってたものが12分だった衝撃。
借金していいんだ、赤字も悲しくないと思って「風とロック」作った。
あれも家が建つぐらい借金した。
父親が商売下手でずっと借金した。死ぬときに生命保険で返せるように計算して
借金作ったって。
会社に入ったばっかりの頃親父が倒れたって連絡あって。
生命保険どうなったか調べたら3日前に滞納で失効になってた。
その借金10年ぐらい返してたんですよね。
さださんには借金仲間って気持ちをすごく持ってる。
イマジン 忌野清志郎
清志郎さんがいなくなった時「寂しい」「悲しい」だけじゃなく
受け取ったバトンをどう渡すか。
音楽とはその場だけじゃなく、行動させる力。
I LOVE YOU & I NEED YOU 猪苗代湖ズ
すごく焦った。何をしたら福島の人に心強く思ってもらえるかと。
さだ:頑張ってる人に「頑張って」って言っちゃダメだよね。
原発のことも頑張ろうってことも言ってないし。
忘れられないのが6月頃。福島の女性が「この歌が辛い」と。
歌っていろんな届き方をするんだな、
あの頃を思い出すから聞きたくないって人もいる。
若い人だけじゃなくおじいちゃんおばあちゃんも笑ってくれる。
泣きながら歌を一緒に歌ってくれたり。
5月ぐらいからメンバーに「12月31日絶対空けといて。紅白出るから」
嵐がインタビューしてくれる枠がちょっとだけあった。
思いを的確に伝える時間を少しだけもらった。
家族になろうよ 福山雅治
結婚情報誌のCMの仕事が来て。
内田裕也さんと樹木希林さんの。
なぜ別居してる二人を使うんだって声もあって。
二人にしかわからない事が有り、結婚式のその日だけじゃなく
ずっと人生を共にしていく中でいろんなことがあるのが結婚だと
あの二人を見てて強く思った。


風とロック主題歌(未発売)

 

ami-go40.hatenablog.com

 

ami-go40.hatenablog.com

ami-go45.hatenablog.com